ミズバショウと藤の花

GWだったのね。
アッと言う間に終わってしまったけど。
いいお天気に誘われてちょこっとお出かけ。
目的は「花めぐり」(^o^)/

まずは早起きして車を出します。
途中の喫茶店でモーニングサービスで朝食をとりましょう。
ミズバショウと藤の花_c0042324_149068.jpg

メニューを見るとここのモーニングサービスは日替わりだそうな。
この日はこんなんでした。
コーヒーも旨い(^-^)Vブイッ!

目的地は養父市大屋町。
ここの加保というところになんと11000年前から自生しているミズバショウが咲いているという。
これは見に行かねば!
伺えばニッポンでの南西限だそうです。
ミズバショウと藤の花_c0042324_14124823.jpg

可憐なミズバショウが咲いておりました。
でも観光のために回りの木々を切ってしまったために湿原だったのに水っ気が少なくなってしまった(日当たりが良くなって)ので規模が縮小されてきているという。
それでもミズバショウはいつ見てもいいですねえ。

ここから少し戻って朝来市へ。
途中買い求めたお弁当を持って和田山町 大町藤公園へ。
ここの藤棚は山陰一の規模を誇る、総延長が500メートル。
見事に咲き誇っております。
ミズバショウと藤の花_c0042324_14254355.jpg

見上げれば鯉のぼりが青ぞら高く泳いでおります。
まったく「ニッポンの五月」ですなあ。
ミズバショウと藤の花_c0042324_14265331.jpg

そんな藤を見ながらお弁当。
ここでビールでもグビグビといきたいもんでありましたが、車なので不可!不可!
残念無念じゃ。

それにしてもこの季節はほんまに爽やかで気持ちがいいですね。
帰宅後、速攻で冷蔵庫のビールを取り出したのは言うまでもありませぬ。
わはははは\(^o^)/わはははは
by settuya | 2008-05-07 14:32 | 季節のなかで
<< 仕事帰りに 銀の馬車道 >>