「青春18切符」で初旅_その1

こんなところにお出かけしておりました。
「青春18切符」で初旅_その1_c0042324_118228.jpg

雪景色ですが実はここは九州なんです。
今回は鉄道中心の旅行です。
これなら安心して昼からグビグビが可能だし(°°)☆\(^ ^)バキッ!
という訳で、2日早朝に新幹線でひとッ飛び、小倉へ。
ここからは青春18切符で乗り継ぎしながら九州を回ります。
小倉と言えば競馬ですがモノレールがあるんですねえ。
小倉駅ビルの中にモノレールの駅がありました。
「青春18切符」で初旅_その1_c0042324_1182555.jpg


ここからこんな列車で九州「青春18切符」旅行が始まりました。
「青春18切符」で初旅_その1_c0042324_1185231.jpg

「青春18切符」で初旅_その1_c0042324_119672.jpg

客席の様子はこんなんです。
「青春18切符」で初旅_その1_c0042324_1191962.jpg

一番目の目的地はかの天領=日田です。
歴史の町並み「豆田地区」を散策します。
「青春18切符」で初旅_その1_c0042324_1194264.jpg

重要伝統的建造物群保存地区に平成16年12月に選定されたという昔ながらの町並みが残る地域を歩きます。
「青春18切符」で初旅_その1_c0042324_1110393.jpg

あれれ…(+_+)…???
なんでこんな山の中に「港町」なんていう町名が残っているのでしょう?
これは江戸時代に城内川を利用して水運による交易が盛んに行われた名残なんですって。
地名はその街の人々の暮らしと歴史を反映しているものなんですなあ。
単なる「区分・区分け」ではないんです。
ここでお昼をいただきます。
「青春18切符」で初旅_その1_c0042324_11103911.jpg

近くの河川で獲れる「うなぎ」です。
これがなんとも旨い(^-^)v
もちろんビールもいただきます。
ここからJRを乗り継いで今日のお宿=熊本へ向かいます。
こんな列車に乗りました。
「青春18切符」で初旅_その1_c0042324_11105864.jpg

「青春18切符」で初旅_その1_c0042324_11111837.jpg

ちょっと新鮮だったのはその座席のデザイン。
ウッドを使って、なんともモダンなものでありまする。
「青春18切符」で初旅_その1_c0042324_11113931.jpg

でも、座わり心地ははっきり言って「いまいち」(^ ^);;。

熊本到着時にはすっかり夕闇に包まれております。
熊本城も見えません(^ ^);; 残念。
市内には路面電車が走ってます。
「青春18切符」で初旅_その1_c0042324_1112752.jpg

床が板張りの路面電車に乗って夕食を求めて中心街へ向かいます。
熊本と言えば馬刺しですね。
そして鶏肉。
もちろん両方ともいただきました(^0^)/
仕上げにはモツ鍋です。
「青春18切符」で初旅_その1_c0042324_11123749.jpg

地焼酎をグビグビしながら地元の「美味しいモン」をいただく。
もうサイコーですねえ。

九州での第一日目はこうして暮れたのでありました。
by settuya | 2008-01-06 11:12 |
<< 「青春18切符」で初旅=その2= 2007忘年会 >>