懐中時計

2005/02/04 とれた
時計といえば腕時計もそうだけど、和服和装には懐中時計という手がありますね。
懐中時計_c0042324_04921100.jpg

これはちょっと前に古物市で買ってしまったセイコーの懐中時計。というか、本当は鉄道時計というらしい。運転手さんが使っていたもの。いくつか種類があり、これは秒針が時刻合わせの際に止めることができるタイプ。寒くなってポケットが大きなコートを着たりするときに持ち出してみることがある。付けている紐は実は羽織のひもである。時計と同時に端物のジャンク箱から見つけてきて取り付けている。これなら指に巻き付けて取り出せるので落としてしまう心配が少ないのだ。この紐は100円。時計のほうは10K前後だったと思う。
by settuya | 2005-02-12 00:51 | グッズ
<< 古道具屋 パーマ屋さん >>