京都伏見稲荷と......

京都伏見稲荷と......_c0042324_10203760.jpg

週末にお友達とお出かけ。
この写真を見てどこに行ってきたのかすぐに判った?
そう、伏見稲荷だ。

京都でちょっと用件があったのと知人のピンホール写真作家さんが個展をやってはったのでいつものお友達をお誘いしてお出かけ。
個展を拝見。用件を済ませてランチもいただいて京阪に乗って伏見稲荷駅へ移動。
今日は伏見方面を散策だ。
京都伏見稲荷と......_c0042324_1025916.jpg

京都伏見稲荷と......_c0042324_10252442.jpg

駅を出るとすぐに参道。
門前街の賑わい。焼き鳥のお店が並ぶなか、せっせと歩きます。
実は伏見稲荷詣では初めて。
こんなに見事に赤鳥居が続いているとは!
もうそれだけで感激しちゃった。
奉納する絵馬もおキツネさんのスタイル。
京都伏見稲荷と......_c0042324_10282460.jpg

顔の表情はそれぞれ願いごとをする人がかってに書き込むので一匹づつ(一枚づつか?)
個性的で楽しい絵馬だ。
ちなみに某生田神社の絵馬はハート形だ。
赤鳥居のカットをもう一枚。
京都伏見稲荷と......_c0042324_10303328.jpg

お幸せに。

一休みしたあとはさらに伏見桃山駅まで移動してカッパを見つけに行きます。
カッパと言えば、そう、小島功さんのカットで有名な黄桜酒造だ。
京都伏見稲荷と......_c0042324_10322254.jpg

カッパカントリー。
ここで地ビール地酒=もちろん黄桜酒造さんの=が楽しめるレストランとかお酒にちなんだ展示やショップがある。
もちろんここでも一休み(^-^)Vブイッ!

坂本龍馬が襲われおりょうさんの機転で難を逃れたことでも有名な寺田屋があったり宇治川の支流沿いに月桂冠の酒蔵が美しい景観地域も散策。
京都伏見稲荷と......_c0042324_10384826.jpg

京都伏見稲荷と......_c0042324_1039470.jpg

お天気も良し。
一休みもまた、良し。
わいわい話しながら伏見散策を満喫しました。

時計を見ると、ちょうどいい時間。
そこへ京都の友達から合流できるという連絡も入る。
さあ、これから四条に戻ってグビグビだあ!
by settuya | 2007-06-03 10:41 | 街角ウオッチング
<< 春野菜とCanon7 ズッキーニとうどん >>