夏といえば「鱧」!

からっと晴れた週末に写真仲間とカメラ散策。
北野界隈をぐるぐる歩く。
夏といえば「鱧」!_c0042324_11533142.jpg

これがなんとも暑い日で、汗だくになりながらの散策。
うむ、散策というよりも修行みたいなものか(^ ^);;
それもこれもすべては夜の宴会のためなのだよ!

そう、今夜は「鱧」コースをいただくのだ(^-^)/(^o^)/
夏といえば「鱧」!_c0042324_11552177.jpg

先付けにでてきたのが煮こごり。
この一口でもう今夜の料理がイメージできちゃうぐらいの旨さ。
ほかに鱧の肝とか浮き袋や内臓をつかった小鉢ものがでる。
夏といえば「鱧」!_c0042324_11572764.jpg

鱧と言えば湯引きに梅肉だが、新鮮な淡路の鱧だからお造りも(^-^)Yブイッ
これがまた、はい、旨いんですぅ。
夏といえば「鱧」!_c0042324_11582468.jpg

ちょっと炙ってたれをつけてわさびといっしょに一口。
かわいい握り寿司もいっしょのお皿に盛ってでてきました。
ふむふむ。もぐもぐ。
写真はないけど、もちろん 天ぷらも絶品じゃ!
夏といえば「鱧」!_c0042324_120474.jpg

メインは鱧しゃぶです。
出汁に淡路のタマネギを入れてさらにここで松茸を。香りがええなあ。
お野菜をいれながら喧嘩しないように取り分けた鱧をしゃぶしゃぶでいただきます。
おっほっほ。
幸福・口福!
いっしょに飲んでいる日本酒がさらに美味しさを倍増させてくれます。
ばんざーい(^-^)Yブイッ
夏といえば「鱧」!_c0042324_1251691.jpg

仕上げはそうめんをいただきます。
もう言葉もなく、ひたすらいただきましょう。
というわけで(°°)☆\(--メ)バキッ!日中の暑さもこのひとときのために我慢してきた甲斐がありました。

暑い夏はやっぱり「鱧」ですね(^o^)/(^-^)/(^-^)/~~


ときどき
078-291-0036
兵庫県神戸市中央区中山手通4丁目20-13-1F-A
by settuya | 2006-08-01 12:12 | グルメ
<< 久しぶりだね!イタリアン!! 暑い夏はやっぱりカレー >>