冬の木立

冬の木立_c0042324_121727100.jpg

「夢の丸太小屋に暮らす」なんて雑誌があるぐらいだからウッド一杯の山小屋風住宅が街中にも見かけるようになってきた。
新興住宅地のなかで今風のモダンな外観の住宅たちに混じってどかんと丸太を重ね組み合わせた丸太小屋は存在感はすごいけど、やっぱり違和感を禁じえないね。
こういう住宅は林の中とか木立に囲まれたところが似合う。
丸太小屋に共通の印象は「窓が狭い」ということ。
開口部を大きくとれないからか、とらない設計なのか知らないけれど、総じて部屋の中に陽光さんさんというものではないらしい。
昼間だというのに部屋の中では電灯がともる。
真四角な窓から側の木立に日差しがいっぱい。

別荘を持つのならこんなのもいいかもね(^-^)Yブイッ
by settuya | 2006-03-06 12:27 | 季節のなかで
<< 松花堂弁当 最後の霜....かな? >>