近江八幡でカメラ散策

お友達の大判・中判使いの林さんが二回目の個展をしはるので近江八幡までお仲間お二人といっしょにお出かけ。JR新快速で神戸からは二時間余り。ちょっとした日帰り小旅行やね。
素晴らしい会場での素敵な写真展です。琵琶湖周辺の水郷を撮り歩いてはる。
地元の人ならではのカメラ目線がいいなあ。
ちょっと早い昼食後に三人でカメラ散策。
近江商人発祥の地だけあって、昔ながらの建物が路地路地に残されている。
細い道をあちこち歩いているとこの街がそういった昔ながらの風情を残すことに大変な努力をなさってはることがよくわかる。
近江八幡でカメラ散策_c0042324_235715100.jpg

土蔵の窓。
しっかりとした造りで、いかにも頑丈そう。
近江八幡でカメラ散策_c0042324_23572474.jpg

「うだつ」があがっている建物。
近江八幡でカメラ散策_c0042324_23573344.jpg

京都からの街道筋だったらしく、京街道の石碑が建っている。

こういう町並みをゆっくりと散策するのって、ええなあ。
by settuya | 2005-09-18 00:17 |
<< 携帯メール打ち ガラスのビル >>