夏祭り@生田神社その1

神戸・三ノ宮に生田神社がある。
ここはその昔、朝廷より神地神戸(カンベ)<神社にお供えするお米等お酒等を作る庄園>をたまわったとされ、西暦806年には「生田の神封四十四戸」と古書にみえるほどの歴史をもった神社なのだそうな。しかもこの神戸(カンベ)が中世、紺戸(コンベ)と変わり近年神戸(コウベ)となったと言われ、現在の神戸(こうべ)という市名のもととなったそうだ。
そんな生田神社の夏祭り”大海神社祭”が8月3日から5日に行われた。
お祭り大好き人間としてはやっぱりカメラ片手に出動(^0^)/
夏祭り@生田神社その1_c0042324_22453586.jpg

境内には夕方からは屋台もでる。
しかしお祭りはもうお昼から始まっているのだ。
夏祭り@生田神社その1_c0042324_22562289.jpg

きれいなおねえさんが舞台で披露してくれる踊りとかカラオケ大会なども行われている。
手前のおねえさんはさっきまで舞台で一人で踊ってはった方だ。多分グループの先輩なのだろう。舞台のお仲間をしっかり見ておられた。
その舞台も夜になると表情を変える。
今夜は漫才大会だ。何組ものグループが与えられた時間内で汗をかきながら一生懸命演じてる。審査員の方々が「大賞」をきめはるようだ。
夏祭り@生田神社その1_c0042324_231196.jpg

トリは前回に大賞をとった漫才グループ。神戸出身だそうな。
一生懸命さ、ういういしさがとてもよかった。
夏祭り@生田神社その1_c0042324_236151.jpg

夏祭りと言えばやっぱり浴衣のおねえさん。
ちょこっとだけね。
by settuya | 2005-08-05 23:08 | 街角ウオッチング
<< 夏祭り@生田神社その2 夕焼け >>