花写真ならベンボーで撮る

春真っ盛り。
我が土田舎の庭にも花が咲いている。
ということで、カメラを持ち出した。
レンズはもちろんマクロレンズ。
これならググッと寄れる。
花写真ならベンボーで撮る_c0042324_14495137.jpg

春の花といえば、定番のチューリップ。
花写真ならベンボーで撮る_c0042324_11225346.jpg

そっと咲いてる「控えめ」な花。
花写真ならベンボーで撮る_c0042324_1123209.jpg

こんな「はではで」な花。
花写真ならベンボーで撮る_c0042324_1437495.jpg

花たちだけでなく、カエルちゃんも動き出す。

マクロで撮るときはやっぱりきちんと三脚で撮ろう。
庭での花撮りにはこれだ。
花写真ならベンボーで撮る_c0042324_11263648.jpg

BENBOという英国メーカーの三脚。
確かに普通の三脚の使い勝手からすると、なんとも「微妙」だ。
ノブを緩めると脚などすべてがばらばら、ゆるゆるになってしまう。
うっかりするとカメラを落としそうになる。
しかぁーし(^-^)/ これがマクロ撮影には最高なのである。
花写真ならベンボーで撮る_c0042324_717787.jpg

普通のタイプの三脚では望めないポイントからのカメラアングルが可能になる。
ちょっとコツというか慣れが必要だけれどね。
しっかりセットして、ミラーアップして、シャッタを押す。
これで「花写真」はオッケだv(^o^)

春。花の季節。
ベンボーの出番が続くのだ。
by settuya | 2012-05-01 14:40
<< やっぱりBBQはサイコー 菜の花畑 >>