ナンテン寺とニッポンのおへそ

ナンテン寺とニッポンのおへそ_c0042324_1035395.jpg

日本の子午線=東経135度=の真上にあるお寺が万勝寺さん。
ここは別名「ナンテンの寺」と言うらしい。
ほんとうか?
ナンテン寺とニッポンのおへそ_c0042324_10382470.jpg

ほんとうだ(^o^)/
境内には至る所にナンテンが見事だ。
さっそくお参りする。

お天気もいいしね。
おなかもすいたしね。
というわけで「かつめし」と」「出石風そば」のセットで昼食。
万勝寺さんの前のお店だ。
ナンテン寺とニッポンのおへそ_c0042324_1043753.jpg

ナンテン寺とニッポンのおへそ_c0042324_1043254.jpg

こだわりのお蕎麦だそうな。
うん、美味い。
腹ごしらえも済んで、子午線つながりでちょっとドライブ。
行き先は「日本のへそ公園」だ。
ナンテン寺とニッポンのおへそ_c0042324_10453270.jpg

JRにも「日本へそ公園駅」がある。
ここは東経135度と北緯35度が交差する地点なのである。
まさにニッポンのへそだ。
公園のはずれに石碑。
この地点こそ、東経135度と北緯35度が交差している場所だ。
それを真上から撮る。
わたしの頭のうえがその交差点になる。
ナンテン寺とニッポンのおへそ_c0042324_10484482.jpg

ここに立ってGPSでチェックすると135.00/35.00って表示されるんだ。
ぜひここに来てお試しあれ。

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
西脇市 日本のへそ公園
にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」

兵庫県西脇市上比延町
0795-22-3111
(西脇市都市整備課)
-------------------------------------------
by settuya | 2011-11-28 10:56 | カメラ散歩
<< 忘年会だぜい(^-^)/ 化野の紅葉 >>