塩尻でワイン、御岳で紅葉を楽しむ

塩尻市と言えばあの奈良井宿で代表される中山道の町だ。
でも実は甲府とともにワインの郷でもある。
市内には、「アルプス」「井筒ワイン」「Kidoワイナリー」「サントリーワインインターナショナル塩尻ワイナリー」「JA塩尻市ワイン工場」「信濃ワイン」「林農園(五一ワイン)」「シャトーメルシャン塩尻セラー」の8つのワイナリーがあるワイン造りの街なのである。
今年も10月29日30日には「塩尻ワイナリーフェスタ2011」が開催される。
塩尻でワイン、御岳で紅葉を楽しむ_c0042324_22284722.jpg

塩尻でワイン、御岳で紅葉を楽しむ_c0042324_22291416.jpg

ワインというとフランスやイタリアと、国外に目を向けがちなのだが
国内にも美味いワインを醸造してるワイナリーがたくさんあるのだよ。
ワイナリーフェスタに先立って塩尻を訪れた。
もちろんワイナリー巡りだ。
気候がブドウの栽培に適した地区だそうで、特に桔梗ヶ原地区でいいブドウが稔る。
ブドウ畑のなかをワイナリー探してうろうろ。
一面のブドウ畑がみごとだ。
試飲させてくれるのだけど車なんでね。
残念無念。いくつかのワイナリー直売所でワインを購入。帰宅後にゆっくり楽しもう。
塩尻でワイン、御岳で紅葉を楽しむ_c0042324_22375984.jpg

初秋の御岳山に登る。と言ってもケーブルカーでだけどね。
一気に2150メートルの高地へ。
さすがにここまで高いとしっかり紅葉してます。
ナナカマドの赤い実もきれいだ。
塩尻でワイン、御岳で紅葉を楽しむ_c0042324_22401852.jpg

塩尻でワイン、御岳で紅葉を楽しむ_c0042324_22404453.jpg

塩尻でワイン、御岳で紅葉を楽しむ_c0042324_22405983.jpg

塩尻でワイン、御岳で紅葉を楽しむ_c0042324_22411719.jpg

御岳山から奈川へ、そして安曇野へ向かう。
信州の秋はこれからが本番だ。
by settuya | 2011-10-19 22:48 | 季節のなかで
<< 塩尻でグビグビ 京で祭を見る >>