あんこう鮟鱇アンコウ

朝夕めっきり寒くなりました。
そして11月。お鍋のシーズン到来であります(^-^)/
鮟鱇と書いてアンコウと読む。
『西のフグ(河豚)、東のアンコウ(鮟鱇)』と並び称されている高級魚。
今年の「初お鍋」はそのアンコウだ。
鮟鱇でグビグビなのである。
あんこう鮟鱇アンコウ_c0042324_1081099.jpg

お店はもちろん、ここだ。
ときどきさん。
あんこう鮟鱇アンコウ_c0042324_1084197.jpg

実はこれ、アンコウの口だ。
釣り竿みたいなのが口の前に伸びてる。
これをゆらりゆらりさせてえさになる魚を飲み込むのだ。
それにしても大きな口だ。

旬は11月から3月。ということは旬のはしりだね。
アンコウと言えば「吊るし切り」だがマスターがどう捌いたのか、残念ながら聞き漏らした。
外見はグロテスク。深海魚なので柔軟な身体をしている。
その身は「食べられない所が無い」と言われるように、
骨以外は全て食べることが出来る無駄の無い魚で俗に以下の部位を「7つ道具」と呼ぶそうな。
1. 肝
2. とも(胸びれ・尾びれ)
3. ぬの(卵巣)
4. だい身(身の部分、柳肉とも呼ぶ)
5. 胃(水袋とも呼ぶ)
6. えら
7. 皮
はい、すべていただきます。
しっかりいただきますぞ(^-^)/
あんこう鮟鱇アンコウ_c0042324_10114118.jpg

奥の大根に乗っているのがあん肝。美味い。
手前から.....とおかみさんから説明していただいたんだけど、
すっかり酔っ払って記憶にございません。
すみません。
上記七つ道具のうちの6品であることは間違いないっす。
あんこう鮟鱇アンコウ_c0042324_10124359.jpg

この赤いのがえら。歯ごたえが素敵。
わざびだけでいただきます。
これで七つ道具が揃いましたね。
いつものように素晴らしいお酒をあれこれ楽しみながらね。
やっぱり日本酒が合うね。
いよいよお鍋です。
あ、キノコのなかに松茸も入っておりますぞ。
ほほほ。
あんこう鮟鱇アンコウ_c0042324_1014238.jpg

あんこう鮟鱇アンコウ_c0042324_1014187.jpg

あんこう鮟鱇アンコウ_c0042324_10143477.jpg

最後の締めはもちろん雑炊。
これもまさに絶品。
たしかに「西のふぐ・東のあんこう」と言われるはずですな。
お鍋料理の東西の横綱です。

満足・満腹・幸福・口福(^-^)Vブイッ!
まことに贅沢なグビグビでございました。
ごちそうさまでした。

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
ときどき
078-291-0036
あんこうに限らず予約なさるのが「吉」です。
-----------------------------------------
by settuya | 2010-11-02 10:22 | グビグビ
<< 砥峰高原のススキ コダックとツアイス >>