秋を満喫しましたあ(^o^)/

11月になったので秋を満喫しにお出かけ。
木曽から信州方面だ。
早起きして出発(^o^)/

中津川で高速を降りて木曽路を走る。
このあたり、木曾川沿いの紅葉はこれからだ。
木曽福島から19号線を離れて361号線から垰越えの木曾街道へ。
登っていくにつれて見事な紅葉が表れてくる。
やっぱり「秋」だなあ。
地蔵垰からの御嶽山が見える。
雪化粧した御岳を白樺と唐松とが裾野を彩る。
天気も良し。
見晴らしも、また良し。
秋を満喫しましたあ(^o^)/_c0042324_13593843.jpg


開田高原の木曽駒の里。
携帯で写真を撮ったり三脚を据えてじっくり構えたりと観光客が一杯。
駐車場も満車状態。
秋を満喫しましたあ(^o^)/_c0042324_1421585.jpg


野麦峠では唐松がそろそろ散り始めてる。
あと1-2週間後にはここでも初雪が降るころかな。
秋を満喫しましたあ(^o^)/_c0042324_1423412.jpg


松本市内で一泊して翌日は乗鞍高原へ。
白樺がきれいだね。
ダケガンバの赤い実がひときわ目立つ。
乗鞍岳は雪だ。
すでに冬季の交通規制がはじまってる。
秋を満喫しましたあ(^o^)/_c0042324_1425170.jpg


綿毛がきらきら。
これはどんな花だったのだろう?
秋を満喫しましたあ(^o^)/_c0042324_143720.jpg


帰路は乗鞍から高山へ。そしてせせらぎ街道を経て郡上八幡へ抜ける。
途中飛騨高山で昼食でもと思ったがさすがに観光都市。
ものすごい人出。高山市内へ入る道路は交通渋滞もすごい。
「こらあかんわ」と早々に退散。
直行でせせらぎ街道へ向かいます。
ここでも紅葉が見事、見事!
流れに浮かんだモミジがきれいだ。
秋を満喫しましたあ(^o^)/_c0042324_1433054.jpg



ということでグビグビである。
新蕎麦がでた。
開田高原で早速お蕎麦を食べましょう。
ちょっとだけ甘みのある美味しい蕎麦。
ここではこのザルの二段重ねで一人前といううれしさ。
黒っぽいいわゆる田舎そば風だ。
秋を満喫しましたあ(^o^)/_c0042324_143596.jpg


松本ではいつものお店へ。
ウナギ(^-^)Vブイッ!
基本的には寿司屋さんなのでお造りでグビグビしたあと
仕上げに鰻丼。
秋を満喫しましたあ(^o^)/_c0042324_1442473.jpg

これがほんとうにいい焼き加減で外はカリっと中はジューシー。
旨!旨!!
お酒も進みます。

郡上八幡の回り、街道沿いは奥美濃カレー街道と言うそうな。
ご当地の名産を活かしたいろいろなカレーをそれぞれのお店の看板メニューにしているのだ。
ここでいただいたのは
「里山カレービビンバ風」しし肉入りというカレー。
秋を満喫しましたあ(^o^)/_c0042324_1444642.jpg

石焼きビビンバの容器にきれいに盛りつけてあるのは地元の野菜やきのこ。
それにしし肉が入っている。
熱々(^o^)/
上からカレーのルーをじゅうじゅう音をさせながらまぜまぜしながらいただくのだ。
何とも豪快というか楽しいというか..........
もちろん「カレー御飯のおこげ」まで美味しいのだ。

見事な秋景色を楽しみ、目とお腹が満腹になった小旅行でした。
by settuya | 2008-11-04 14:20 | 季節のなかで
<< 写真展を見に京都へ 天神市と秋刀魚 >>