村祭り

この時期には黄金色に実った稲田と一足先に刈取りの終わった田んぼに
笛太鼓の音が流れ、「村の秋祭り」があちこちで行われております。
我がど田舎でも秋空の下で今年も秋祭りです。
c0042324_9323339.jpg
c0042324_9324654.jpg
c0042324_9325415.jpg

伝統の「獅子舞」の奉納です。
村の青年団のみんなが練習を重ねて準備してきた「獅子舞」。
笛と太鼓に合わせて見事に舞い踊ります。
ここでは神輿も山車もなし。「獅子舞」が奉納されるのです。
それがこの村の数百年来の伝統なのです。

今年も撮影させてもらってきました。
ニッポンの秋だねえ。
# by settuya | 2016-10-13 09:47 | 季節のなかで | Comments(0)

あけび

あけびの実が色づき始めた。
秋だねえ。
c0042324_19225366.jpg

今年は思いのほか多く稔ってる。
紫色になると食べごろだ。
あの甘さがたまりません。
# by settuya | 2016-10-07 19:25 | 季節のなかで | Comments(0)

かわいい秋 見つけた

やっと雨が上がった。
田んぼでは稲刈り機の音。みなさん忙しそうだ。
実りの秋

というわけで、久しぶりに裏山の散策だ。
紅葉にはまだまだ早い。栗の実もまだまだあおい。
柿の実が色づき始めてる。
c0042324_1850837.jpg

クヌギの実を見つけた。
頭だけ、ちょこっと出しているんだ。
クヌギの実は殻から取り出すと丸々としてころりとして
一般のどんぐりよりもボリュームがある。
渋みもすごいので渋抜きが大変だけど昔から非常食や保存食とされている。
一足先に、クヌギの林は秋です。
# by settuya | 2016-09-24 19:01 | 季節のなかで | Comments(0)