花とオールドレンズ

タムロンというレンズメーカー。
銀塩フィルムの時代にアダプトールという名で
各社一眼レフカメラのマウント部分を付け替えることで
一本のレンズがすべてのメーカーのマウントで使える
超便利なシステムを考案、発売していたメーカーです。
ごぞごぞ 除湿器のなかからサルベージ。
タムロン SP135mm。
ボディにオリンパスのフォーサーズボディを持ち出して
庭の花たちを撮りました。
c0042324_22422194.jpg
c0042324_22423888.jpg
いいレンズです。
ちょっとドライな写りですが、しっかりとした描写力をもってますね。
これは楽しい。

# by settuya | 2017-11-21 22:45 | カメラ | Comments(0)

湯の山街道 淡河本陣跡

三木から有馬温泉までの湯の山街道。
この途上に淡河という町があり、本陣が置かれていた。
しばらく前までは石碑が立っていただけだったけれど
住民の方々が保存会を立ち上げ、二年前にみごとに復元されたそうな。
今日は復元された本陣の見学を兼ねて建物内で開かれている生け花の展示会にお出かけ。
c0042324_19070346.jpg
土日にはカフェもオープンしている。
さっそく中へ。
c0042324_19082919.jpg
玄関まわりには由緒書きの石碑とりっぱな石灯篭。
c0042324_19095243.jpg
雪見障子越しにみごとな庭を望みながら
緋毛氈に並べられた生け花を鑑賞。
c0042324_19114959.jpg
中庭に向かって置かれた机上にはおしゃれなガラスに菊の花。
倉も残っているんだね。
c0042324_19141082.jpg
裏手への通り道。
軒の行灯がいいなあ。

さすがは本陣。
使われている木材の立派なこと。
欄間をはじめ質の高い豪華さがすごいです。

次は本陣カフェでお茶しに行こう。


# by settuya | 2017-11-12 19:31 | 街角ウオッチング | Comments(0)

信州の秋を走る

台風だ。
それも二つ、連続してやってくるとはね。
でも、「秋」だ、「紅葉」だという季節なのでやっぱり信州へ。
志賀高原から乗鞍、白馬、そして八ヶ岳。
日程がタイトだったのでお天気待ちも出来ず、雨で撮影は全滅も覚悟しながら
それでも走り回ってきました。
c0042324_19005915.jpg
ICから志賀高原に登るまでは曇り空。
これはダメかなあとがっかりしたけど、とにかく上へ上へ。
はい、雲の上へ出ると見事な雲海です。
送電線のタワーが雲海のスケール感を出してくれてます。
c0042324_19044745.jpg
志賀高原の紅葉はなんとも中途半端。
うーん、今年の紅葉はどうなっているんだろう?
美しくないなあ。しかもここ数週間の荒れた天候のため落葉してます。
早々に引き上げて妙高高原から笹ヶ峰高原へ向かいましょう。
いつものいもり池。
うーんうーん、紅葉はいまいちだなあ。
さらに走って笹ヶ峰高原に向かいます。
あぁあ、ここも紅葉はだめだあ。
地元の方に伺うと紅葉はいつもより2週間遅れているそうな。

今日は渋温泉泊まり。早々に温泉に。
この温泉街は風情があっていいなあ。
翌日は小布施の北斎館に立ち寄ってから八ヶ岳方面へ。
夕方でしたが富士山が見え、手前の木々のてっぺんにカラス。
c0042324_19133242.jpg
今回の撮影旅行ではメインの大判4×5とともにブローニーも持ち込みました。
ローライSL66SE+プラナー80ミリ。
久しぶりにローライSL66を持ち出したのです。
ローライのファインダー像の左右が逆なのが楽しい。
大判は上下も逆なのはご存知のとおり。
でもカメラたちの出番はこの日まで。
あと二日、乗鞍白馬と走り回りましたが、雨、雨、雨。
こちらの紅葉も遅れているようでした。
お天気にはかないません。勝てません。
リベンジしたいです。

# by settuya | 2017-10-30 19:35 | 季節のなかで | Comments(0)