<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

実りの秋_ゆず

毎朝の散歩
このごろは日の出の時間も遅くなった。
11月も下旬ということで、しっかりと「寒くなった」ね。
いつものコースで見つけた秋。
c0042324_2044124.jpg

ブルーの小さな宝石。
きれいだねえ。
c0042324_20441575.jpg

ちょっと大粒の赤い実。
なんとも美味しそう。
でも大きさは直径1センチにも満たないんだけどね。
自然の豊かなそして美しい季節感たっぷりのこれらは朝の散歩の楽しみ。

そして我が家の庭ではゆずが今年も実った。
c0042324_20442950.jpg

今夜はさんまを焼いていただくことにしましょう。

秋はいいなあ。
by settuya | 2015-11-24 20:54 | 季節のなかで | Comments(0)

和倉温泉と辻口さんのケーキ

秋は旅行のシーズンだ
というJRさんの宣伝ポスターに惹かれて
お友達と和倉温泉まで行ってきました。
c0042324_11265477.jpg

大阪から和倉温泉までの直行特急=サンダーバードの指定席に座ったのが10時過ぎ。
あれこれ話をしたり、本を読んだり、車窓の風景を楽しんだり。
そしてときどき居眠りもします。
大阪駅で買っておいた駅弁をいただきます。
このごろは車内販売は無いのね。

金沢駅で北陸本線から七尾線へ。運転手さんも交代。
午後2時過ぎに和倉温泉駅に到着。
♪♪はるばる来たぜ~わっくっらぁぁおんせん~♪♪
加賀屋をはじめ、立派なホテルが立ち並ぶ。すごいなあ。

ここ和倉には洋菓子のチャンピオン=辻口博啓さんの美術館とお店があります。
というわけでやっぱり立ち寄らなければね。
c0042324_11381460.jpg

さすがに有名人のお店ということで(もちろんご本人はおられませんが)すごい人です。
ちょっと並んで順番まち。
c0042324_1138202.jpg

うーん。
やっぱり美味しい(^o^)/
店員さんの対応もさすがです。きびきびしていて気持ち良い。
なんだかここでケーキをいただくと、もう和倉での用件が済んじゃったような気分。
いやいや、温泉はこれからしっかり楽しみましょう。

お宿は加賀屋さん。ではなくてそのちかくのホテルです。
(一度は加賀屋さんにも泊まってみたいもんですなあ)
リラックスできました。
いいお湯だなあ。
久しぶりの温泉旅行。満喫いたしました。
by settuya | 2015-11-09 11:56 | | Comments(2)