<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Q-散歩 その6

DP2 Quattroを持って秋祭りを撮りにちょいとお出かけ。
といってもアトリエ近くの「むら」 に300年以上前から残っているという
神戸市北区 中大沢素戔嗚尊神社の秋祭り。
この中大沢(なかおおぞ)地区では神輿も山車もありません。
境内で「獅子舞」を奉納するだけです。
そういえば境内での土俵でお相撲を奉納するのが秋祭りという地区もあるそうな。
お祭りの中心は地区の青年団の若者たち。
獅子舞から笛太鼓まで祭りの何日も前からしっかりと練習して当日に臨みます。
ちなみに30代で青年団を卒業したら次は消防団に、そして農業組合の仲間になってと、
ここではずぅっと地域ぐるみでの同世代どうしの繋がりが続きます。
そしてその子供たちが次代を担ってというふうに引き継がれていく仕組み。
今は世話役に回っているおとうさんたちからは「昔は獅子かしらを操った」とか青年団当時のお話も聞かせていただきました。
裏方でお世話なさってるおかあさんたちからは
「うちは4世帯同居の大所帯。ことしは子供が青年団でがんばっている。
つぎは孫が引き継いでくれる」
と誇らしく語ってくれました。
いいなあ。
(青年団の方や世話役さんにご挨拶して写真撮影を了解していただきました)
(ありがとうございました。)
確かに神輿や山車といった派手さはないけれど、しっかりと地元に根付いている祭りなんですなあ。
c0042324_1218666.jpg

c0042324_12181814.jpg

c0042324_12183042.jpg

c0042324_1218415.jpg

c0042324_12185110.jpg

c0042324_1219167.jpg

c0042324_12191319.jpg

お祭りの最後は餅まき。
これにはお祝儀のお菓子もおすそ分け。
盛り上がります。
DP2QuattroでのJpeg撮って出し。縮小のみです。
電池の減り方はやっぱり激しいです。
半日の撮影でしたがバッテリー2個持参は必須。安心。

c0042324_13471395.jpg

地元青年団のみなさんです。獅子奉納舞の直前でしたが
無理言って集合写真を撮らせてもらいました。感謝。
みんな「いい顔」してますねえ。
(このカットだけ別のカメラで撮影)
by settuya | 2014-10-13 12:29 | カメラ | Comments(0)

Q_散歩 その5

シグマDP2 Quattroでのお散歩写真その5です。
あのボディを首から下げて歩くのにも、だいぶ慣れました。

c0042324_21152586.jpg

c0042324_21153612.jpg

c0042324_21154356.jpg

c0042324_211606.jpg

c0042324_21161522.jpg

c0042324_21162395.jpg

c0042324_2116327.jpg


ご近所さんから帰省土産ということでいただきました
アケビです。ムラサキ色の実がかわいい。
寄れるだけ寄って撮ってみました。。
c0042324_2117177.jpg

やさしい甘さが素敵。おいしかったです。

例のとおり、撮って出しのJpegファイルで縮小のみです。
すべて手持ち。
次は三脚を持ち出して夜景など、撮ってみようかしら。
by settuya | 2014-10-01 21:20 | カメラ | Comments(0)