<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Q_散歩 その4

やっぱり新しいおもちゃ「シグマDP2 Quattro」は楽しいね。
モノクロでも撮ってみました。
マクロ風にも撮ってみました。
うふふ

c0042324_1815039.jpg

c0042324_1815929.jpg

c0042324_18151897.jpg

c0042324_18152769.jpg

c0042324_18153817.jpg

c0042324_18155227.jpg

c0042324_1816137.jpg


この機種は今回のSigma DP2 Quattroもそうですが
その受光素子の構造上、実はモノクロが(も かな)素晴らしいんです。
カラーで撮ってモノクロ化するのもいいけど
やっぱり最初からモノクロ設定で撮るのがsettuya流。
液晶画面からすでにモノクロだもん。
眼も頭も、被写体を見る眼が昔のトライXの時代に一瞬で立ちかえる。
カラー(色)情報が無くなるので文字通り「光画」になる。
「シャッタを押すときは光を読め」と写真の先達から教えられたものだ。
モノクロ写真の奥深さはまさに「光を読む」ことにある。
だからモノクロ設定は面白い。

今回の写真たちになにも手を加えず、jpeg撮って出しの画像を縮小しただけ。
by settuya | 2014-09-22 18:25 | カメラ | Comments(2)

Q_散歩 その3

まあ、これまでのモデルでもそうだったので
この件については「そういうもんだ」と達観しておりますが
やっぱり接写・マクロ機能はなんとかしてほしかったなあ。

ということはさておき、Q_散歩 その3です。

c0042324_22432181.jpg


c0042324_22433490.jpg


c0042324_22434783.jpg


c0042324_2244176.jpg


c0042324_22441719.jpg


「あれれ?」とか「なるほどなあ」とかいろいろありますけど
settuyaとしてはやっぱり応援してしまうんですなあ。

ということでsettuyaが買った新しいおもちゃはこれです(^o^)/
c0042324_22473663.jpg

シグマDP2Quattro
とっても”楽しい”おもちゃです。
by settuya | 2014-09-18 22:51 | カメラ | Comments(0)

Q散歩_その2

まずは新しいおもちゃの取扱いお作法に慣れることが第一と考えて
「Jpeg」撮って出しの縮小作業だけの写真たち_その2です。
c0042324_22444518.jpg

c0042324_2244577.jpg

c0042324_22452041.jpg

c0042324_2245735.jpg

c0042324_22453755.jpg

c0042324_2245463.jpg

c0042324_22455579.jpg

数日持ち歩いての印象はその形態からの予想に反して以外にもホールドが良いということです。
ビューファインダーでフレーミングしながらでしたがこれがなかなかグッドであります。
PCで拡大した画像を見ていますが心配したブレも大丈夫。

もちろんこの世界唯一の受像素子の特徴というかDNAはしっかり継承してます。
このタイプのデジカメを使うのはわたしには何台目かになるのですが(^ ^);;
確実に、しかもゆっくりと進化改良されてきておりますね。
なんとも楽しいおもちゃであります。
by settuya | 2014-09-11 23:04 | カメラ | Comments(0)

Q(キュー)散歩_その1

やっぱりと言うか、懲りずにと言うべきか
またまた、新しいおもちゃを買ってしまいました。
おほほ

ということでお披露目です。
題して「Q-散歩」(キューサンポと読んでね(^-^)Yヴイッ)
なぜ「Q」なのかは写真のイグジフ情報を読み込んでくださればすぐに分ります。
画像は縮小(リサイズ)だけです。
篠山の街をカメラ散策してきました。
c0042324_20362718.jpg


c0042324_20363736.jpg


c0042324_20365112.jpg


c0042324_20371052.jpg


c0042324_20372344.jpg


なかなか楽しいおもちゃです。
※ 続く ※
by settuya | 2014-09-08 20:40 | カメラ | Comments(0)