<   2014年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

カトラリー

c0042324_13113386.jpg

ナイフにフォーク、そしてスプーン。
このセットをカトラリーと呼ぶ。
どっかの国の某メーカーの銀製のセットなんてのは、とんと縁がない。
若いころにハイキングやキャンプでの食事時、これらを組み合わせて一つにした
こうしたカトラリーを思い出す。
もちろん当時のものはペラペラの型抜きものだったけど
重ね合わせて組み込むと一つに仕舞えこめてそのアイディアに感心したものだ。
c0042324_13163726.jpg

広げて並べるとこんな感じ。
c0042324_13165133.jpg

先日とある古道具屋さんで見つけたのね。
しっかりしたステンレス製で一つにまとめると実にかっちり・しっかりとなる。
お店のおやじさん曰く
「やっぱりドイツ製は違うねえ」
c0042324_1320892.jpg

うかがうとこれはNATOドイツ軍のもので1990年製だという。
たしかにピクニック・キャンプ用とは質が違う。
しかもこいつには缶切り栓抜きまでセットだ。

こういう機能を絞り込んで合理性100%のグッズには心惹かれる。
だから10徳ナイフなんて、大好き(^o^)/
暖かくなったらこいつを持ってハイキングだ。
by settuya | 2014-03-03 13:30 | グッズ | Comments(5)