<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

初「日曜大工」!

日曜大工というけれど実際は日曜でなく「年始休み」大工だ。
年末からの頼まれものということなのだが
大晦日までなにかと忙しくて年明け一番の日曜大工ということになったのは
孫二人のための整理ボックスだ。
注文内容は
1)ボックスはA4サイズ
2)しかも三段
3)さらに持ち運び可能な取っ手付き
というもので塗装は自分たちでやるからとのこと。
ホームセンターで材料を買い込んでせっせと工作。
c0042324_20455820.jpg

ボックスが3段で二組ということはサイドボードは長短6枚ずつそれぞれ12枚。
同じサイズに複数個の加工って、けっこう難しいんだよ。
こんな感じのボックスになります。
c0042324_20484033.jpg

これに底板を挟み込んでふた無しの箱6個作ります。
さらに「岡持ち」よろしく取っ手をつけます。
たっぷり収納したら重くなりますので取っ手は一工夫。
抜けてしまったり外れてしまったりしないようにしっかりと組込ます。
出来上がりがこれ(^-^)Yヴイッ
c0042324_20493075.jpg

結局切り込みを入れたり微調整をしたりとなかなか手間がかかったので
延べ2日間の大作となりました。

そんなこんなで正月休みもおしまい。
日常の暮らしに戻ります。
by settuya | 2014-01-06 20:55 | 暮らし | Comments(2)

2014あけましておめでとうございます

新しい年が明けました。
やっぱり新年がやってくるということは
ええことですなあ。
何よりも心が改まり、頑張ろうという気持ちになります。
ということで、初詣です。
c0042324_1842770.jpg

いつもの神社へ。
おみくじを引いている親子がいます。
私も占ってみましょうか。
さて、今年の我が運は「吉」かな?「大吉」かな??

今年もよろしくです。
by settuya | 2014-01-01 18:06 | 暮らし | Comments(10)