<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ブロッコリーと茄子

c0042324_214596.jpg

settuya世代のあいだで家庭菜園というのが流行っているらしい。
貸し農園を借りてヤサイ作りをしてますという知人がいます。
ということで我が土田舎でもヤサイの苗を植えてみました。
畝をつくって植え付け、肥料をやって、水やりも欠かさず見守ってやります。
で、夏野菜の第一陣として収穫です。
写真のブロッコリーはちょっと目を離しているうちに出来すぎてしまったようですね。
でも、美味しい。
収穫したあとに、もう次の芽が出てきております。
ブロッコリー、えらいぞ(^-^)/

次の収穫はなすび。
紫色の外皮の中はごく淡いクリーム色。綺麗だ。
こいつのもぎたてはほんのりした甘さがあってね。
そのまま口に放り込むと香りもよくって旨い。
さくっとした食感で、あっと言う間に食べてしまったので
茄子の写真は、無し(°°)☆\(--メ)バキッ!

味付けはごくごく薄めにして、野菜と魚中心の食事にしている。
はじめは物足りなかったんだけど素材のもっている微妙な苦みや甘さが楽しめるようになってきた。
もぎたてという新鮮そのものの野菜は本当に美味しい。
大地と太陽に感謝。
by settuya | 2013-06-28 21:21 | 季節のなかで | Comments(2)

文机

時々立ち寄っていた家具屋さんが閉店するという。
今時のような張りぼてのプラスチッキーな家具ではなくて
桐タンスであったり無垢材の座卓や家具であったりと
拝見するだけで心豊かになるお店だったがとうとう閉店。
在庫一掃セールをしているというので覗いてみる。
さすがに「いいな」と思うものはすでに売約済みだ。
うーん、もっと早く来ればよかったかなあ。
などと置く場所もないくせに残念がってみたりする。
そんななか、見つけたのがこの「文机」。
c0042324_22504510.jpg

破格のお値段だったので買い取り、窓辺に置いて座ってみる。
これまでの暮らしは食事もPCもすべて椅子の暮らしだ。
これからの暮らしは座布団に腰を落ち着けて本などを読み、書き物をするのもいい。
窓から庭を眺めお茶をいただきお菓子を楽しむのもいい。
桜材の文机。
これからよろしくね。
by settuya | 2013-06-21 23:09 | 暮らし | Comments(4)