<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

日生で牡蠣

c0042324_1942915.jpg

岡山県日生港からは小豆島へのフェリーが出る。
「24の瞳」の舞台でもあり、オリーブの島でもある小豆島に行ってきた というわけではなくって
その日生で今が旬の牡蠣を楽しんできました。
窓からその小豆島行きの船が見える。
連休の一日。あんまりにもいいお天気だったので車を走らせて日生へ。
まずは焼き牡蠣。
c0042324_1993355.jpg

c0042324_1994339.jpg

レモンを搾っていただきます。
ブルブルです。
コース料理なので地元のお魚のお刺身もでます。
c0042324_19111434.jpg

わぁお(^-^)/
とろっとして美味しい。さすが漁港だなあ。
牡蠣鍋です。
c0042324_1516884.jpg

牡蠣鍋というと土手鍋=お味噌仕立てかなと思ってましたがここのはお味噌ではなく
透明な出し汁。
コース料理だというのにこんなにどっさりの牡蠣。牡蠣。牡蠣。
うっほっほ
これはもう堪りません。
美味い、旨い、うまい。
もちろん、お約束の牡蠣フライもこんなに大きな牡蠣がどどんっとでてきます。
c0042324_1916450.jpg

しめは牡蠣雑炊です。
c0042324_19164874.jpg

「もうお腹いっぱい。」等と言いながらも
それでも雑炊ならちゃんと収まるというのが不思議なことでありますなあ。

釣り宿さんがやってはる海鮮料理のお店。
お腹をさすりながら、爪楊枝を咥えて出てみると席待ちのみなさん。
c0042324_19212719.jpg

そりゃあそうだよね。
ここなら並んでも待っても、その甲斐があるもん。

満足・満腹・幸福・口福(^-^)Vブイッ!
by settuya | 2013-02-10 19:24 | グルメ | Comments(0)

京都で木村伊兵衛展そして八坂神社

c0042324_2135458.jpg

京都駅前地下のイノダコーヒー店。
時間調整と称して、ここでコーヒーを一杯いただくのが
この頃京都駅に着いた時のマイルール。
店員さんの対応も気持ちが良いしもちろんコーヒーのお味も良し。
ここで気分を切り替えて「京都街歩きモード」へ。
c0042324_21374388.jpg

今日は木村伊兵衛展行き。
やっぱり書籍で見てはいても、ちゃんとしたプリントで見たいんだもの。
ライカでの撮影なのでプリントサイズはそれほど大きくない。
でも、見る者に語りかけてくる。さすがだ。
うーん。

会場からちょっと歩くと八坂神社。
節分の行事があるというのでにぎやかしい様子。
c0042324_2141070.jpg

c0042324_21411427.jpg

c0042324_21413239.jpg

午後から舞妓さんらの奉納舞や豆まきがあるそうで朝からカメラを持ったおとうさんたちが場所取り中。
みなさん、気合いが入ってますねえ。
c0042324_21433148.jpg

カメラ関連グッズを買うためにナニワカメラへと向う。
街はこの時期でもすごい観光客だ。
バスはもう満員。
やっぱり京都だね。
by settuya | 2013-02-03 21:47 | 写真 | Comments(0)