<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雪と氷の寒い朝

ここ数日は本当に寒いです。
c0042324_952057.jpg

車の中に置き忘れていたペットボトル。
朝見ると、みごとに凍っております。
車の中って、やっぱり冷え込みが普通ではありませんね。
それでもキーの一ひねりでエンジンが目覚めてくれるんですから
ニッポンの車って、すごいですなあ。

冬の日差しは弱いとは言え、やっぱり日だまりというか
朝はこうしてお日様の恩恵を受けながら
日当たりのよい倚子での朝食が一番です。
c0042324_9575273.jpg

コーヒーのいい香りが漂ってきます。
今日もいい一日になりそうだ。
by settuya | 2013-01-28 10:00 | 季節のなかで | Comments(2)

1月17日

c0042324_131415.jpg

今年も1月17日がやってきました。
合掌。



(Photo by Olympus E-1 + Contarex Sonnar 85mm)
by settuya | 2013-01-17 10:56 | その他 | Comments(2)

今夜はおうどん

お蕎麦のお値段に比べておうどんはどうか?
というわけで(°°)☆\(--メ)バキッ! 今夜はうどんだ。
神戸市北区箕谷の「いけや食堂」さん。
このお店はうどん屋というよりもうどんをメインにした食堂かな。
メニューは豊富だ。
本日いただいたのは嫁がわかめ昆布うどん(梅干しのトッピング)
c0042324_1065618.jpg

settuyaはすじと揚げ茄子のぶっかけうどん。
c0042324_107974.jpg

実はこれはカレーうどんとともにいけや食堂さんおすすめメニューなのだよ。
ちなみにそれぞれ500円と780円。
うーん。お蕎麦に比べると安いねえ。
この値段差は「ビミョー」だなあ。

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
伝統自家製麺 いけや食堂
創作うどん・宴会
〒651-1102 兵庫県神戸市北区山田町下谷上字箕谷16
TEL 078-581-0061
--------------------------------------------
by settuya | 2013-01-15 10:20 | グルメ | Comments(2)

蕎麦の稜庵

友達と話題になったのは「お蕎麦とお饂飩」の価格差のこと。
なんでお蕎麦って、こんなに高いのだろう…(+_+)…???
それでもお蕎麦が好きなsettuyaはあちこちのお蕎麦屋さん巡りをしてしまうのだけど。
と言うことで(°°)☆\(--メ)バキッ! 三木のお蕎麦屋さんへ。
手打ち蕎麦 稜庵(りょうあん)さん
自家製粉 石臼挽き。
c0042324_12311030.jpg

ここの蕎麦は腰がしっかりしていて美味い。
メニューにはうどんすきならぬ蕎麦すきもある。
今回いただいたのは蕎麦定食のセット。
吉川から三木方面に抜ける道沿いのおしゃれなお店だ。
無垢のテーブルがいい感じ。
ごちそうさまでした。

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
 手打ち蕎麦 稜庵
   三木市吉川町渡瀬93-2
   0794-60-5044
   月曜が定休日
-------------------------------------------
by settuya | 2013-01-08 13:18 | グルメ | Comments(0)

今年もよろしく

2013年
今年もしっかりグビグビしましょう(^-^)/
c0042324_118465.jpg

お正月に福井県越前大野の酒蔵「花垣」さんからお酒が届いた。
毎年の新年の楽しみ。
今年は伝統漆器の杯といっしょに。
杯を手にすると、まずその軽さに驚く。
持ってみるとジャストサイズ。
親指と人差し指で挟み持つ。
赤い漆に金で描かれた桜の花びら。
まさに新春を寿ぐにふさわしい美しさだ。
さっそく一献。
軽やかに立つ香りがいいなあ。
うーん、美味い☆"v(^-^)
口当たりがソフトでありながらすっきり。
醸し出す甘さもくどくなくてのどごしがいい。
さすが、「花垣」さんだねえ。

肴は孫たちが造ったおせち料理の詰め合わせ。
c0042324_11182570.jpg

じつはこれ、ご覧の通りフェルトでの手芸なのだ。
それにしても良く出来ている。

日本一の酒蔵さんのお酒と世界一かわいい孫の手作りの肴。
今年もすばらしい一年になりそうだ。

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
   「花垣」
 有限会社 南部酒造場
 〒912-0081 福井県大野市元町6-10(越前大野七間通り中央)
 TEL:0779-65-8900(代表) FAX:0779-65-1986
-------------------------------------------
by settuya | 2013-01-04 11:37 | 暮らし | Comments(4)