<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年の手帳。来年の手帳。

2012年もあと数日。
今年も楽しくグビグビしてまいりました。
ごいっしょしてくださったみなさん。
お世話になったお店のみなさん。
ありがとうございました。
感謝しながら新しい年を迎えます。

ということで、来年の手帳を買ってきました。
新しい年の手帳に家族の誕生日や記念日、そして主だった出来事などを
書き込むのが、年末の恒例行事。
書き込みながら、新しい年への思いも拡がります。
c0042324_15512596.jpg

あと数ページとなった今年の手帳。
書き込みや切り抜きなどを挟み込んできたのでこんなにぷっくり。
一年間、お世話になりました。
「手帳さん、ありがとう」
by settuya | 2012-12-28 15:53 | 暮らし | Comments(0)

フェルメール『真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)』

神戸市博物館で2013年1月6日まで「マウリッツハイス美術館展」が開催中だ。
c0042324_18592857.jpg

ある雑誌の読者プレゼントに応募したところ、ハッピーにも無料入場券が当たりました。
それも二枚(^-^)/
ルミナリエもやっていることだし嫁と二人でお出かけ。
うーん、ものすごい人。入り口で並んで40分待ちだって。
がんばって観てきました。
フェルメール『真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)』だけは特別な展示場所で
ここでもしっかり並ばされました。
人混みと美術鑑賞特有のゆっくりした人の流れにすっかり疲れてしまいました。
ルミナリエに灯も入り、綺麗なのですがここでもまたえらい人出です。
こっちはちらっとだけ観て街中へ。
今夜の二つ目の目的=ベトナム料理のお店でディナーを。
c0042324_6582160.jpg

実は嫁の誕生日は数日前だったのですが「ハッピーバースデイ」ということでね。
香辛料の効いた、それでいて日本人の口にうまく合わせてあるこのお店のベトナム料理。
美味しかったです。

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
チャオ サイゴン
    ミント神戸 8F
TEL: 078-291-4380
-------------------------------------------
by settuya | 2012-12-16 19:18 | 暮らし | Comments(6)

熊川から小浜へ、そして京都に

初冬の京都/滋賀を廻って
美味しい寿司屋さんや酒蔵さん、さらには焼き肉屋さんを巡る
えらいゴージャスな日帰り旅に参加してきました。
写真(機)仲間の忘年会です。
京都を発して湖西道路を湖北へ。
鯖街道の熊川宿でカメラ散歩。
c0042324_16383290.jpg

観光地というには隔たりがあるんだけど、なかなか風情がある街。
同行したご一行さま(一部)はこんな感じ(^ ^);;
c0042324_16394471.jpg

三人三様のスタイルがおもしろいね。
小浜では名物お寿司屋=東寿司=さんでしっかりと三方五湖の魚をいただきます。
お酒も地元の銘酒=早瀬浦=。これも旨い。
で、その酒蔵まで行ってお土産にお買い上げ。
c0042324_16423341.jpg

酒蔵のお庭も拝見させていただく。
軒には干し柿。
昔、使かってはった焼酎用の壺たち。
c0042324_16424450.jpg

c0042324_16425463.jpg

c0042324_16431137.jpg

酒蔵のある早瀬という漁村もすてきな邑でした。
c0042324_16524567.jpg

自家製のへしこを取り出してはる漁業のお家。
画面外のお父さんの足下にはなんとタコ。
漁師町なんだよなあ。
さあ、これから京都に戻って焼き肉屋さんへ突撃です。

いやあ、満足・満腹・幸福・口福(^-^)Vブイッ!
しっかり食べて飲んでしゃべって、カメラで遊んだ一日でした。
ごいっしょしてくださったみなさん
ありがとうございました。
またやりましょう。
by settuya | 2012-12-06 16:54 | 季節のなかで | Comments(0)

E1+ツアイスレンズで新世界へ

今日は大阪は天王寺方面へ。
オリンパスE-1w/コダックCCDとツアイス・コンタレックスレンズでね。
神戸方面からは阪神電車で奈良行きに乗るとなんば駅まで一気に行ける。
そこから地下鉄で3駅目が天王寺だ。便利。
地下街から出てニッポン1高いビルの建設現場を見上げる。
c0042324_15502648.jpg

うーん、高いなあ。すごいボリューム。
そこから少し歩くと本日の一つ目の目的地=大阪市美術館。
c0042324_15523212.jpg

北斎展。
ここの展示はいつもとても充実したもので見応えがある。
学芸員やスタッフのみなさんの熱意とご努力が感じられるね。
settuya的にはとても好感度高いんだ。
今回の北斎展もなかなかのもの。
c0042324_15543662.jpg

北斎は江戸の方なんだけど、二度ほど大阪に来てはるらしいのね。
大阪にも弟子たちが幾人のいるんだそうな。
それにしても北斎というひとはすごい画家だ。

美術館から新世界までは歩いてすぐ。
本日の二つ目の目的地だ。
このプロムナードを通り抜けると新世界の繁華街になる。
それにしても独特な雰囲気の街。
活気があって、雑然としてて混沌がただよってる。
街の空気そのものが他とは違うから、素晴らしい。
見上げると通天閣。
c0042324_15561866.jpg

そろそろ黄昏れ時。
さて、今夜のグビグビはどこにしようか。
うふふ。
by settuya | 2012-12-03 16:04 | 街角ウオッチング | Comments(0)