<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大エルミタージュ美術館展と京都街歩き

秋は新蕎麦が旨い。
もちろん新酒もね(^-^)Vブイッ!
そして芸術の秋でもあるんだ。
で、行ってきました>京都市美術館
c0042324_18373857.jpg

大エルミタージュ美術館展
会館前庭の木々も紅葉がやっと始まりかけている。
膨大な数の美術品たち。
それも16世紀から20世紀の各世紀を代表する絵画が揃っている。
これらがエカテリーナ二世個人の収集品から始まったというんだから
当時の皇帝とその家族たちの大きな権力は想像しきれない。
ロシア革命を経て一族以外の貴族たちの収集品も集められ今日の美術館になったそうな。
だから膨大で壮大でえらいこっちゃ!なんですね。
実に見応えのある美術展です。
別室で日本画展も開催されており、受付のおねえさんが「いかが?」なんて言うもんだから。
こちらはゆっくりと拝見できた。けっして「ついで」に見たわけではありませんよ。

溢れる色彩とリアルな描写に圧倒されたsettuyaでしたがこれらの近代日本画たちは
なんともほっとする気分。日本人なんだなあ。
絵画芸術といいながらもその多様性というか、日本画独自の持ち味を堪能する。
この日の数時間は濃密で深淵で鮮烈。それでいて深い充実感。
いいものを鑑賞させていただきました。

知恵熱が出そうなettuyaは京都の街歩きでクールダウンです。
c0042324_18534785.jpg

c0042324_18535873.jpg

c0042324_1854116.jpg

c0042324_18542361.jpg

c0042324_1855721.jpg

c0042324_18551953.jpg

さあ、これからランチ。
今日も「昼からビール」だぜ w(^o^)wおほほ


--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
大エルミタージュ美術館展 世紀の顔 西欧絵画の400年
京都市美術館

10月10日(水)~12月6日(木)
午前9時から午後5時まで(入場は午後4時30分まで)
*10月26日(金)~10月28日(日)は午後8時まで開館(入場は午後7時30分まで)
-------------------------------------------
by settuya | 2012-10-28 19:01 | 街角ウオッチング | Comments(3)

新米・新蕎麦そして......

c0042324_10462939.jpg

秋真っ盛りの信州へ行ってきました。
やっぱり蕎麦が好きなsettuyaとしてはこの季節は「新蕎麦」をいただきたい。
蕎麦と言えば信州だもんね。
c0042324_10382258.jpg

いつもの新行地区のお蕎麦屋さん。
地元野菜の天ぷらが付いてきた。
シャキと旨い。
c0042324_10395878.jpg

帰路は開田高原経由で、もう一軒のお蕎麦屋さんへ。
うふふ、やっぱり旨いv(^o^)/

新米。
ここはしっかりと羽釜で炊いたご飯です。
c0042324_10424842.jpg

席から見えるところにかまどがある。
炊きたてをいただきます。
c0042324_1044289.jpg

c0042324_10441589.jpg

おかずもなにもいりません。
お漬け物があれば充分です。
お米の国に生まれてよかったあ。
実りの秋。日本の秋、万歳!

ですが................
新蕎麦と新米だけではなにか物足りないんですよね。
c0042324_10485967.jpg

やっぱりこれをいただかなければ。
焼き松茸v(^o^)(^-^)/
スダチを絞って食感と薫りを楽しみながら日本酒をグビグビ。
うーん、ニッポンの秋はサイコーです。
by settuya | 2012-10-22 10:53 | 季節のなかで | Comments(2)

すすきと釜飯

秋に入ると定番なんだけれど、やっぱりススキは季節感満点の被写体だ。
もう少し寒くなるともちろん紅葉が狙い目となる。
ということで、行ってきました砥峰高原。
c0042324_1143018.jpg

最近ではNHKの大河ドラマ「平清盛」の撮影地だと売り込み中。
道々その幟がたっている。
シーズン真っ盛りということで人出も多い。
この場所をご存じの方はご承知のとおり、太陽の位置=時間を見計らって行かないとね。
きらきらしたススキは撮れない。
うーむ、ちょっと時間が早かったかあ。
それにしてもデジカメや携帯のカメラで撮っている方々のなかで
お二人だけ、銀塩フィルムカメラを構えてはる方がおられました。
中判カメラは見ませんでしたね。
そういう時代なんですなあ。

ちょっと早い目のお昼をいただきます。
c0042324_11133374.jpg

砥峰高原への入り口にあるホテルが提供してはる
神河名物 季節限定のモンテの釜飯
ご当地産のコシヒカリ米を使用しているそうです。
ふたをあけると.........................
c0042324_11184897.jpg

いやあ、美味しそうですぅ。
具たくさんでしかもご飯もしっかり美味、美味。
これでビールでもあれば(°°)☆\(--メ)バキッ!
車なので残念でありました。
c0042324_11212970.jpg

これは砥峰高原からの帰路のカットです。
ススキが揺れる葉音が聞こえてきそうな、いい風が吹いておりました。
by settuya | 2012-10-09 11:24 | 季節のなかで | Comments(2)

モノクロ写真展を観に京都へ

写真で仲良くしていただいているお仲間のみなさんが
作品展をやるというので、京都までお出かけ。
第12回KDB作品展「ザ・モノクロ」
c0042324_12531844.jpg

ちょっと凝ったモノクロプリントたち。
素敵な写真展です。ゆっくり拝見させていただきました。
うーん、やっぱりモノクロっていいなあ。

頃合いが良く、ランチの時間。
錦市場を通り抜けて、行きたかったイタリアンのお店に向かいます。
市場は相変わらずの人出。ときどき外国人グループも。
でも、市場と名乗りながらやっぱり「京都の市場」なんですなあ。
独特の雰囲気があります。通り抜けるだけでも楽しい。
わたしも観光客の目線できょろきょろ。ぶらぶら。ときどきパチリ。
c0042324_1259688.jpg

c0042324_12591591.jpg

本日の昼食のお店はここ、DIVO DIVAさん
ランチセットをいただきます。
c0042324_132441.jpg

c0042324_1325839.jpg

c0042324_13387.jpg

秋なのでキノコのパスタです。
 
もちろん、本日も昼からビール&ワインです(^-^)/
ごちそうさまでした。

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------

イタリアンレストラン  ディボディバ
京都市中京区蛸薬師通高倉東入雁金町361番地
075-256-1326
定休日=水曜日

-------------------------------------------
by settuya | 2012-10-01 13:11 | 街角ウオッチング | Comments(0)