<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳ビールは旨い(^-^)/

八ヶ岳の地ビール「タッチダウン」が美味い。
c0042324_12285738.jpg

宿泊したホテルでのおすすめビールがこれだった。
「地ブールかあ」
半信半疑でまずは一口目。
これが美味いんです(^-^)/
このエリアは湧き水が豊富でビール作りに適したミネラル満点の汲み水で仕込んだビールだもん。
美味しいはずですな。
c0042324_12291163.jpg

八ヶ岳高原といえば俳優の柳生さん一家がやってはる「八ヶ岳倶楽部」というギャラリーレストランも有名。
午後のティータイムはここで一休み。
なかなかの人気ぶりでお客さんがイッパイです。
息子さんの柳生真吾さんがおられました。
嫁が12chのガーデニング番組以来のファンなのね。
で、しっかりミーハーしちゃいました。

ところで今回の旅行で見つけた「不思議」をどなたかお教えください。
長野・安曇野といえば「道祖神」。
前日泊まった白馬での朝の散策でも道祖神に出会いました。
でもようく見ると.........................
c0042324_12354051.jpg

小枝でつくった人形が並んでます。
これはなんでしょう…(+_+)…???
道祖神はあちこちで出会ってきましたがこういう人形(?)が並べられているのは初めて見ました。
ご存じな方、これらがどういう意味なのかお教えくださいませませ。


--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
八ヶ岳地ビール タッチダウン
http://www.yatsugatake-beer.com/
-------------------------------------------
八ヶ岳倶楽部(やつがだけくらぶ)
    山梨県北杜市大泉町西井出8240-2594
    電話番号:0551-38-3395
    営業時間:10:00~19:00
    定休日:無休
--------------------------------------------
by settuya | 2012-05-25 12:40 | | Comments(0)

富士とお蕎麦と新緑と

ちょこっと旅行に。
久しぶりに富士山が見たいなあと。

で、ここは八ヶ岳山麓。
快晴とは言えず曇り空ながらなんとも神々しい御姿が朝日に輝いている。
c0042324_12351748.jpg

これが見たくて五時起きしたんだよ。
やっぱり富士は素晴らしい。

c0042324_12362054.jpg

蕎麦もいただきました。
「鬼無里」というけど、鬼無里村ではありません。
池田町の蕎麦屋「鬼無里」さん。
添えられた蕎麦まんじゅうがなんとも美味いのである。

c0042324_12381226.jpg

大峰高原の七色大かえでも今は新緑まっさかり。
家族連れが春の日差しのなか、散策してます。
たおやかな高原。
風もさわやか。
ゆっくりした時間が流れています。
春の信州、ええもんですなあ。
by settuya | 2012-05-21 12:45 | 街角ウオッチング | Comments(2)

やっぱりBBQはサイコー

GWも終了。
今年はどこにも遠出せずにゴロゴロしておりました。
ま、日帰りでちょこっとドライブなどには行きましたが(^ ^);;

そんなGWなんて、寂しいしつまらない。
で、お友達を呼んでバーベキュー(^-^)/
朝から雨模様だったけど、「雨天決行」で買い出しに。
どっさり買い込んできました。
庭にテントを張り、多少の雨でも大丈夫。
私はせっせと炭熾し。
右手にうちわ。左手にはもちろん「ビール」☆"v(^-^)!
昼前には曇り空になり日差しも強くない絶好のバーベキュー天気になった。
日頃の行いが良いからねw(^o^)wおほほ
c0042324_16214572.jpg

「昼間っからビール」、堪えられませんなあ。

しっかりと酔っ払ってしまいました。
ごちそうさまでした。
by settuya | 2012-05-08 16:27 | グビグビ | Comments(2)

花写真ならベンボーで撮る

春真っ盛り。
我が土田舎の庭にも花が咲いている。
ということで、カメラを持ち出した。
レンズはもちろんマクロレンズ。
これならググッと寄れる。
c0042324_14495137.jpg

春の花といえば、定番のチューリップ。
c0042324_11225346.jpg

そっと咲いてる「控えめ」な花。
c0042324_1123209.jpg

こんな「はではで」な花。
c0042324_1437495.jpg

花たちだけでなく、カエルちゃんも動き出す。

マクロで撮るときはやっぱりきちんと三脚で撮ろう。
庭での花撮りにはこれだ。
c0042324_11263648.jpg

BENBOという英国メーカーの三脚。
確かに普通の三脚の使い勝手からすると、なんとも「微妙」だ。
ノブを緩めると脚などすべてがばらばら、ゆるゆるになってしまう。
うっかりするとカメラを落としそうになる。
しかぁーし(^-^)/ これがマクロ撮影には最高なのである。
c0042324_717787.jpg

普通のタイプの三脚では望めないポイントからのカメラアングルが可能になる。
ちょっとコツというか慣れが必要だけれどね。
しっかりセットして、ミラーアップして、シャッタを押す。
これで「花写真」はオッケだv(^o^)

春。花の季節。
ベンボーの出番が続くのだ。
by settuya | 2012-05-01 14:40 | Comments(2)