<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

菜の花畑

桜の頃が過ぎると次は菜の花だ。
強烈な黄色の花と薫りが「春、真っ盛り」を主張する。
c0042324_131792.jpg

鮮やかさでは春一番だろう。
絞り開放でパチリ。
by settuya | 2012-04-23 11:18 | 季節のなかで | Comments(0)

夜桜

c0042324_1051290.jpg

今朝からの雨で我が「土田舎」の桜たちも散り始めました。
通学の子どもたちの傘がさくらの花びらできれいです。
by settuya | 2012-04-20 10:08 | 季節のなかで | Comments(0)

妙見さん

写真仲間のご夫婦の、奥さまのご実家にお招きいただいた。
阪急電車十三で宝塚線に乗り換えて川西方面へ。
そこから能勢電に乗って終点=妙見口駅で下車。
お天気もグー。
桜の花も満開だ。
妙見さんへはケーブルで登る。
c0042324_9283937.jpg

まさに桜のトンネル。
ケーブルで登る標高差は200メートルあまりなんだけど
山上駅付近の桜=ここは彼岸桜の群生地として有名なんだ=はまだまだつぼみ。
桜前線がすそ野から山上へ登り始めているんだね。

妙見さん近くの黒川の桜の森公園。
c0042324_93352.jpg

よく整備された山間に桜の木々が満開だ。
これが黒川・微笑み桜。
樹齢は何十年なんだろう。
見事な巨木だ。
うーん、これで空がスカーっと青空だったらなあ
などとゼイタクなことを言いながらカメラを振り回す。
c0042324_9362100.jpg

お弁当持参のご家族。
のんびりゆったり、桜の春をお楽しみ中。
いいね。

奥さまのご実家で、もちろん「昼間っからグビグビ」
楽しい一日でした。
ありがとうございました。
by settuya | 2012-04-17 09:43 | 季節のなかで | Comments(2)

付録付き雑誌・ムック

ネット時代。本もデジタル機器で読む時代。
書籍の売り上げが落ちている。
活字離れといわれております。
あのブリタニカが今後はデジタル版だけになるんだそうな。
昔からのいろいろな雑誌・月刊誌などが廃刊に追いやられている。
紙の時代は終焉に向かうのか。
わたしのような「活字大好き&本大好き人間」にはどうかなあと思ってしまう今日この頃。
そんな時代でも100万部も売り上げた雑誌・ムックがある。
出版不況のなか、これは驚異的な数字でしょう。
すごいですねえ。
そのヒミツは「付録」です。
付録が欲しくて雑誌・ムックを買う。
まるでおもちゃやカードが欲しくてお菓子をねだる子どもみたいなもんですなあ。
本末転倒?????。
そんな売り方を出版社がやっていたら..........。
いつまでも泥鰌はいませんぜ。などとつぶやきたくなります。

といいながら、settuyaもやっぱり付録が大好き。
PCソフト入りCD-ROMが欲しくてPC-なんとかという雑誌を購読したり
音楽CDやDVDが付録のオーディオ雑誌を買っておりまする。

で、昨日買ってきた雑誌の付録がこれ。
c0042324_10173858.jpg

小学館の「サライ」。付録が特製万年筆なのだ。
うーん、筆記具とか文具系に弱いんだよなあ。
c0042324_10184222.jpg

机上に万年筆なら何本も転がっているのにね。
わはは\(^o^)/わははは
出版社の作戦にしっかり乗せられております。

追伸)この付録万年筆はちょっと「いい」よv(^o^)
by settuya | 2012-04-11 10:30 | グッズ | Comments(4)

お花見宴会

やっぱり桜の開花便りが満開だよぉと告げてきますと
もう、じっとしてはおれませぬ。
「花見だ!花見だ!お花見だぜぃ(^-^)/」
c0042324_052357.jpg

京都・平野神社でお花見をしてきました。
c0042324_0191036.jpg

その日は朝から時折冷たい風が吹いたり
雨か雪か、ちらほら降ってきたりとお天気も心配でしたが
午後からは日差しもあってお花見天気になりました。
お花見会場の平野神社の桜は五分咲きというところでしょうか。
種類によってはまだまだつぼみというのもあり
しっかり咲き出して私たちの目を楽しませてくれるのもあり。
c0042324_093064.jpg

七輪をお借りして焼き焼きパーティーです。
がっつりと買い込んできたお肉を焼きます。
c0042324_0112497.jpg

湯豆腐もやりました。
鍋焼きうどんも作りました。
c0042324_0175927.jpg

もちろんビール、マッコリ、ワインとグビグビも進みます。
食べて飲んでしゃべって、ときどきは桜の写真も撮ってと
充実したお花見大宴会でありました。

ごいっしょいただいたみなさん
ありがとうございました。
また来年もやりましょう(^-^)V

神社の境内では「桜湯」の振る舞いがありました。
c0042324_0155021.jpg

塩漬けされた桜の花もいっしょにいただきます。
無病息災を祈る縁起物ですね。
淡いピンクの花びらがなんとも「春」しておりまする。
by settuya | 2012-04-08 00:21 | 季節のなかで | Comments(2)