<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

水仙

c0042324_17245766.jpg

また寒くなってきましたね。
たまの週末、いいお天気になってほしいのに雪が舞っていたり。
なかなかお出かけ出来ません。
庭先に咲いている水仙と、立ち枯れた赤い実をテーブルに飾ります。
こんな日はモノクロです。
by settuya | 2012-02-27 17:29 | 季節のなかで | Comments(2)

味加味さんが改装

いつもの味加味さんがインテリア改装を行いました。
さっそく行ってきました。
c0042324_12223630.jpg

テーブルが明るくなりましたね。
あ、奥にドリンクサービスカウンターが出来てます。
壁紙も情熱的な紅色になってます。
テーブル間隔もゆったり。
これはなかなかグッドではないですか(^-^)/
c0042324_12242091.jpg

にゃんこのお出迎えはこれまでと変わりなし。
にゃあ!

ということで今夜もグビグビです。
c0042324_1227151.jpg

今が旬の寒ブリのたたき。
これはほんまに美味い、美味い。
青ネギ・玉ネギ等といっしょにいただきます。
もちろんいっしょにいただくのはこれまた素敵な日本酒です。

ごちそうさまでした。

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
味加味さん
〒650-0001 神戸市中央区加納町2-5-9
Tel.078-242-5200
営業時間/ランチ 11:30〜15:00・ディナー 17:00〜22:00
定休日/毎週水曜日・第3火曜日
--------------------------------------------
by settuya | 2012-02-14 12:32 | グルメ | Comments(0)

ライカR ズミルックス50ミリF1.4で遊ぶ

c0042324_9361292.jpg

リコーのGXR用アダプタをまた買ってしまいました。
ライカR系レンズ達がGXRで使えるようになりました。
SLR用レンズではコンタレックス用のツアイスレンズとともにライカRシリーズは双璧。
これでRレンズの出番も復活しそうです。
ということでまずはズミルクス50ミリで遊びます。
c0042324_9394895.jpg

c0042324_940886.jpg

上が絞り5.6のもの。
下がもちろん絞り開放。
ピントがきている白い花ビラとばぁーっとぼけていく薄紫の花たちがたまりません。
こんなカットを撮るために存在しているのかと思ってしまうズミルックス君。
やっぱりええなあ。
c0042324_9494110.jpg

c0042324_9495545.jpg

GXRをレンズ遊びの母艦として使い込んでいくと
どうしてもファインダーの画素数不足が気になってしまいますね。
もう少しきめ細かい「ファインダーMk2」を発売して欲しい。
by settuya | 2012-02-06 09:54 | カメラ | Comments(2)

ALWAYS 三丁目の夕日’64

映画を観に行ってきました。
c0042324_16105829.jpg

この頃の映画館は客席が少なくて同じフロアにいくつものスクリーンがある
シネマコンプレックス形式なんだね。
さらに予約が必要で座席指定だったりする。

当日は昼にチケット購入と座席予約をしておいて
上映時間まで買い物なり食事なりウインドウショッピングなりで時間を過ごす。

今回は初めての3D映画を観よう。
「ALWAYS 三丁目の夕日’64   3D版」
入り口でメガネをもらう。
これを架けないと3Dにならないのだが、すこしうっとおしいね。

上映が始まる。
わぁお!東京タワーが飛び出してくるやん(^-^)/

楽しい体験でありましたです。
あ、映画そのものは懐かしい車や町並みが出てきてとても楽しめました。
それでも一言。
わたしには2D(普通の映画ね)でよかったかも。

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
ALWAYS 三丁目の夕日’64

監督:山崎貴
キャスト: 吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希
-------------------------------------------
by settuya | 2012-02-03 16:20 | 暮らし | Comments(4)