<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ナンテン寺とニッポンのおへそ

c0042324_1035395.jpg

日本の子午線=東経135度=の真上にあるお寺が万勝寺さん。
ここは別名「ナンテンの寺」と言うらしい。
ほんとうか?
c0042324_10382470.jpg

ほんとうだ(^o^)/
境内には至る所にナンテンが見事だ。
さっそくお参りする。

お天気もいいしね。
おなかもすいたしね。
というわけで「かつめし」と」「出石風そば」のセットで昼食。
万勝寺さんの前のお店だ。
c0042324_1043753.jpg

c0042324_1043254.jpg

こだわりのお蕎麦だそうな。
うん、美味い。
腹ごしらえも済んで、子午線つながりでちょっとドライブ。
行き先は「日本のへそ公園」だ。
c0042324_10453270.jpg

JRにも「日本へそ公園駅」がある。
ここは東経135度と北緯35度が交差する地点なのである。
まさにニッポンのへそだ。
公園のはずれに石碑。
この地点こそ、東経135度と北緯35度が交差している場所だ。
それを真上から撮る。
わたしの頭のうえがその交差点になる。
c0042324_10484482.jpg

ここに立ってGPSでチェックすると135.00/35.00って表示されるんだ。
ぜひここに来てお試しあれ。

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
西脇市 日本のへそ公園
にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」

兵庫県西脇市上比延町
0795-22-3111
(西脇市都市整備課)
-------------------------------------------
by settuya | 2011-11-28 10:56 | カメラ散歩 | Comments(2)

化野の紅葉

紅葉にはちょっと早いかな
と知ってはいたけどね。
嵯峨野から化野まで、足を運んで京都の秋を楽しんで来ました。
c0042324_21205757.jpg

やっぱりちょっと早かったけれど
ここではしっかり紅葉してくれてました。
c0042324_21211442.jpg

小雨が降ったのでなんともしっとりした情景。
似合ってますね。

もちろん湯豆腐もいただきました。
当然ですが、「昼酒」もいただきました(^-^)/
わはははは

京都の秋は来週あたりからが本番です。
by settuya | 2011-11-22 21:24 | 季節のなかで | Comments(6)

蟹はワタリに限るぜい

マツバガニが解禁になって、蟹の季節に突入だ。
寒いのはイヤだけど、美味いモンが豊かになるのは大好き(^o^)/
c0042324_918715.jpg

それにしても、蟹はやっぱり「ワタリガニ」だね。
もちろん、甲羅に燗酒を仕込んでグビグビ。
たまりませんなあ。
c0042324_9211716.jpg

今夜は「ときどき」さん。
しっかりいただきましょう。
c0042324_9223938.jpg

てっさ。冬の楽しみのひとつです。
あ、フグのお鍋もこれからが旬だね。
c0042324_9225246.jpg

今夜はまぐろのいいのが手に入ったそうな。
これはマグロのカマ焼き。
ほろりと身がほぐれて美味い、旨い。
ブリカマに比べるのはどうかとも思うけど、
うーむ、両方とも美味しい☆(^-^)/ルンルンッ♪
c0042324_923328.jpg

同じマグロの部位だけど、頭部の一番美味しいところ。
トロと同じとは言わないけれど、脂の乗りが素敵。
ちょっとあぶった海苔で巻いていただきましょう。
ほっっほっほっほ☆(^-^)/ルンルンッ♪
もう、お酒が進みます。
旬の肴といいお酒の組み合わせは「天下無敵」だ。
満足・満腹・幸福・口福(^-^)Vブイッ!

それにしても、蟹はやっぱり「ワタリ」だねえ。
しっかりと酔っ払いました。
ごちそうさまでした。

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
 ときどき
     兵庫県神戸市中央区中山手通4丁目20-13
     078-291-0036
by settuya | 2011-11-17 09:32 | グビグビ | Comments(0)

岸田劉生を観る

御堂筋線の地下鉄に乗る。
久しぶりの大阪。行き先はここだ。
c0042324_20265049.jpg

天王寺駅で降りる。
初めての駅。
かなり大きなホームだ。
人混みもさすがは天王寺駅、並じゃあない。
しかし梅田駅のそれとなんとなく雰囲気が違う。
なぜかなあ。
c0042324_2027259.jpg

地上へ出る。
秋空が広がる。
右手にJR天王寺駅ビル。
でっかい。
左手には通天閣。
c0042324_20275084.jpg

本日の目的地は天王寺公園。
菊の花も満開。
c0042324_2118170.jpg

目指すは大阪市美術館。
これだ。
c0042324_21181519.jpg

生誕120周年記念「岸田劉生展」
”お待たせしました 麗子です”
というタイトルを掲げて開催されているのである。
あの麗子像をはじめ、道路と土手と塀 など、
岸田劉生の絵画人生のほぼすべてを網羅した
実に見応えのあるものだった。

アートという分野だけに止まらず、すべてのことに言えるのだか
自己を貫き通すという「生き方」はもちろん容易くない。
だからこそそういう人生を走り抜けた劉生の作品に魅せられるのだろう。

秋の一日、アートして参りました。

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
生誕120周年記念
岸田劉生展
2011年11月23日まで
大阪市美術館
(天王寺公園内)
543-0063
大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-82
http://ryusei2011.jp/
by settuya | 2011-11-13 21:18 | その他 | Comments(0)

今夜は「藤丸」さん

c0042324_10274342.jpg

黄昏れ時。
うむむ。この頃のデジカメは機能も充実、よく出来すぎているなあ。
夕方でもこんなに明るく写ってしまう(^ ^);;
ほんとうはもっと暗くなっているんだけどね。
というわけで、今夜のグビグビは三宮「藤丸」さん。
c0042324_10291349.jpg

本店がお肉屋さんということもあって、ここの肉料理は美味い。
久しぶりに「ちりとり」をいただきます。
まずは先出し。うふっ、うま!うま(^-^)Yブイッ
c0042324_10304619.jpg

これが「ちりとり」、いわゆるモツ鍋なんだ。
火に架けてぐつぐつ。
c0042324_1031839.jpg

炊きあがるまで、こんなんでグビグビ。
もちろんマッコリを注文しましょう。
c0042324_10311850.jpg

c0042324_10313020.jpg

美味しく出来上がりました。
熱々をいただきます。
c0042324_10314317.jpg

「鍋料理」というのは大好き(^o^)/
鍋を囲んでわいわいがやがや。
楽しい話も盛り上がりますなあ。
仕上げに焼きめし。
c0042324_10315638.jpg

出汁が染みていて美味い、旨い。
しっかり酔っ払ってしまいました。

満足・満腹・幸福・口福(^-^)Vブイッ!
ごちそうさまでした。

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
もつ鍋・チリトリ 藤丸三宮店
兵庫県神戸市中央区加納町3-1-20ロイヤルヒル1F
電話0066-9673-70954
by settuya | 2011-11-10 10:44 | グビグビ | Comments(0)

味加味20周年

c0042324_20515247.jpg

味加味さんがなんと20周年を迎える。
それを記念して感謝祭をやるという。
すごいねえ。(^-^)/~~
20年とは長いよね。
おめでとう(^-^)Vブイッ!!
特別企画の予約受付中だ。
なんと18日は満席。
19日20日なら早いもん順でオッケだそうな。
急げ!!

ちなみに、このポスターの写真は私が撮りました。
おほほ
by settuya | 2011-11-07 20:55 | グルメ | Comments(2)

おやじジャズトレイン@神鉄

神戸電鉄というローカル私鉄路線をご存知だろうか。
ど田舎に住むsettuyaは毎日お世話になっております。
その路線のひとつ粟生線が利用者減少のために存続の危機に
陥りつつあるそうな。
ということでイベント列車を走らせるという。
c0042324_22314763.jpg

兵庫県「第3回おやじジャズバンドコンテスト in 神戸」の上位入賞バ
ンドが列車の中で生演奏してくれる「おやじジャズトレイン」だ。
行かねば!
ということで参加してまいりました。
新開地駅に集合して特別列車=「おやじジャズトレイン」号に乗り込みます。
志染駅までの往復なんだが、その間にジャズバンドが演奏してくれるのだ。
c0042324_22323529.jpg

c0042324_22325440.jpg

c0042324_2233641.jpg

c0042324_2233184.jpg

神鉄沿線の紅葉を車窓に見ながら、夕焼け空の下をトレインは走る。
客席の灯りも特別カラー「パープルライト」に変更済み。
盛り上がります。雰囲気が出るねえ。
ビールの車内販売もある。
神鉄には長く乗っているけど、車内でビールを飲んだのは初めてだ。
もちろんバンド演奏も素敵。
揺れる車内でつり輪を持ちながらのジャズヴォーカルもいいもんです。
実に楽しい企画じゃあないか!
神鉄、やるじゃん。
これからも、しっかり乗りますからね。

関係者のみなさん ありがとうございました。
by settuya | 2011-11-03 22:42 | その他 | Comments(0)

大判写真グループ展@京都 ありがとうございました。

c0042324_17228.jpg

大判写真グループ展が閉会。
多くの方々にお越しいただきました。
ほんとうにありがとうございました。
感謝。感謝。
by settuya | 2011-11-02 17:04 | 写真 | Comments(2)