<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大判写真グループ展@京都

c0042324_14495237.jpg

大判カメラによる風景写真を撮っている仲間たちと
下記の日程でグループ展を開催いたします。

☆:*:・。,☆:*::.。.☆:*:・。,☆:*::.。.☆:*:・。,☆:*::.。.

         第一回 六地蔵の会 写真展
          (大判カメラによる風景写真)

  日時   平成23年10月28日(金)から11月2日(水)
        10:00-17:00(最終日のみ15:00まで)
  場所   エイエムエス A’Boxギャラリー
        〒604-8425 京都市中京区西ノ京銅駝町48
        075-802-5161   (JR二条駅 徒歩10分)
        http://navikyo.com/075-802-5161/

☆:*:・。,☆:*::.。.☆:*:・。,☆:*::.。.☆:*:・。,☆:*::.。.

 実験的な試みをしております。
京都の秋をお楽しみがてらに、ぜひお越しください。

わたしは29日(土)30日(日)に会場におります。
よろしくお願いします。
by settuya | 2011-10-25 14:13 | 写真 | Comments(0)

安曇野から糸魚川へ

紅葉を求めて山へ。
安曇野ではりんごが稔っている。
c0042324_22574435.jpg

少し走ると大峰高原。
これが有名な七色大かえでだ。
c0042324_22584690.jpg

いやあ、見事なかえでだなあ。
これで空が晴れていたらなあなどと贅沢なことも言ってみる。
部分アップだ。
c0042324_22595958.jpg

そこから走ってかなり山奥に入る。
不機嫌なお天気で登るたびに曇ってくる。
加えて山奥特有の霧がかかる。
うーむ。これじゃあ大判、撮れないやんか。
まさに今が盛りの紅葉なのになあ。
c0042324_2323379.jpg

c0042324_2324710.jpg

とうとう霧雨だ。
残念。撮影は断念。来年のリベンジを目指そう。
c0042324_2334933.jpg


安曇野での泊りは..................
by settuya | 2011-10-23 23:17 | 季節のなかで | Comments(4)

塩尻でグビグビ

今夜の泊まりは塩尻市。
ホテルに車を置いて市内へ繰り出します。
ワイナリー巡りをしたんだもの、ディナーには当然ワインだ。
塩尻駅から近くの「Tom'sCafe」さん。
c0042324_12473884.jpg

グビグビには地元・塩尻のワインを注文しましょう。
c0042324_12482011.jpg

c0042324_12482731.jpg

c0042324_12484242.jpg

c0042324_12485735.jpg

c0042324_12491068.jpg

美味しい料理に塩尻ワインがすすみます。
しっかり酔っ払ってしまいました。
ごちそうさまでした。

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
http://tomscafe.bizbloghp.jp/
トムズカフェ ウイングロード店
住所:長野県塩尻市大門一番町7-1
電話:(0263)88-2863
-------------------------------------------
あとで判ったんだけど、ここのお店雑誌「サライ」で紹介されてたんだ。
ふむふむ。
by settuya | 2011-10-21 12:56 | グビグビ | Comments(0)

塩尻でワイン、御岳で紅葉を楽しむ

塩尻市と言えばあの奈良井宿で代表される中山道の町だ。
でも実は甲府とともにワインの郷でもある。
市内には、「アルプス」「井筒ワイン」「Kidoワイナリー」「サントリーワインインターナショナル塩尻ワイナリー」「JA塩尻市ワイン工場」「信濃ワイン」「林農園(五一ワイン)」「シャトーメルシャン塩尻セラー」の8つのワイナリーがあるワイン造りの街なのである。
今年も10月29日30日には「塩尻ワイナリーフェスタ2011」が開催される。
c0042324_22284722.jpg

c0042324_22291416.jpg

ワインというとフランスやイタリアと、国外に目を向けがちなのだが
国内にも美味いワインを醸造してるワイナリーがたくさんあるのだよ。
ワイナリーフェスタに先立って塩尻を訪れた。
もちろんワイナリー巡りだ。
気候がブドウの栽培に適した地区だそうで、特に桔梗ヶ原地区でいいブドウが稔る。
ブドウ畑のなかをワイナリー探してうろうろ。
一面のブドウ畑がみごとだ。
試飲させてくれるのだけど車なんでね。
残念無念。いくつかのワイナリー直売所でワインを購入。帰宅後にゆっくり楽しもう。
c0042324_22375984.jpg

初秋の御岳山に登る。と言ってもケーブルカーでだけどね。
一気に2150メートルの高地へ。
さすがにここまで高いとしっかり紅葉してます。
ナナカマドの赤い実もきれいだ。
c0042324_22401852.jpg

c0042324_22404453.jpg

c0042324_22405983.jpg

c0042324_22411719.jpg

御岳山から奈川へ、そして安曇野へ向かう。
信州の秋はこれからが本番だ。
by settuya | 2011-10-19 22:48 | 季節のなかで | Comments(2)

京で祭を見る

所用で京都に出かけ、ついでにフェルメール展を見ようと東山に向かう。
わっ。すごい人。並んでるやん。
祝日だし、いいお天気だし、フェルメールだしと三拍子揃っているんだもん。
この混雑はいたしかたないよね。このまま並ぶか悩みます。
で、根性なしのsettuyaは急遽予定を変更。
町並みカメラ散歩に切り替えました。
美術館への路地で出会った「秋祭りの飾り付け」
c0042324_1192258.jpg

そういえば昨日今日は粟田神社の大祭だ。
行こう、行こう。
c0042324_11105574.jpg

大祭は1000年以上の歴史をもつ神事だ。
重要な神事は昨日(昨夜か)に行われていて、今日は「神輿と剣鉾の巡行列」だそうな。
c0042324_11135168.jpg

剣鉾が巡行。
これが祇園祭の山鉾の原型といわれている。
腰留めにした氏子たちが揺らしながらトップに付けられた鐘を鳴らすのである。
実に見事だ。
お聞きすると数十キロもあって、しかも神事に使うものなので取り扱いも大変。
数人でグループになって練り歩き、鐘を鳴らす。
c0042324_1114648.jpg

c0042324_11142072.jpg

c0042324_11144280.jpg

c0042324_11151044.jpg

数年前から張りぼての灯籠御輿(?)が美大の生徒さんによって造られて
剣鉾、御輿といっしょに巡行するようになった。
夜間にはもちろん中に灯りが点く。

いいものを見せていただいた。
さすがに京都は深いなあ。

灯籠御輿は
by settuya | 2011-10-11 11:30 | 街角ウオッチング | Comments(2)

初秋の朝に

新しいおもちゃがやってきた。
これがなかなかのスグレモノ☆"v(^-^)
マクロ系のレンズで早朝ウォーキングでのカットです。
c0042324_1023571.jpg

c0042324_10242237.jpg

c0042324_10243355.jpg

c0042324_10244671.jpg

c0042324_1024589.jpg

レンズの素性もさることながら、受像素子の前にあのフィルターがないということが
これほどの画像をもたらしてくれるんだね。
☆(^-^)/ルンルンッ♪

先日持ち出したDP1の画像をプリントしたときに改めて素晴らしい素子だなと
再認識させられたのだけれど、現在主流の方式にはsettuya的には不満なのね。
せめてこれみたいにローパスフィルターの件だけでも改善を望みたいものだ。

新しいおもちゃの名前はGXR+Mマウントユニット。
レンズはケルンマクロスイター50ミリF1.8。
これは遊べるカメラだ。
by settuya | 2011-10-04 10:30 | カメラ | Comments(2)

秋の夜は味加味でグビグビ

c0042324_11423583.jpg

10月になった。
早いもんだね。もうあと三ヶ月でクリスマスだぜ(汗)
ということで、今夜はこのおとうさんのお店でグビグビ。
c0042324_11451492.jpg

まずはビールで乾杯。
さんまのたたき。
今が旬。ほんとうに美味い。
油がのって甘さもある。
c0042324_11452821.jpg

田舎風パテ。パンといっしょに。
うむうむ、グビグビも進みます。
ここはワインかなと思いましたが、やっぱり日本酒をいただきましょう。
c0042324_11454256.jpg

いんげんとからすみ掻き揚げ。
サクッとした歯ごたえがたまりませぬ。
お豆類は大好きなんだ。
そういえば篠山の黒い枝豆もこれからだね。
c0042324_1145581.jpg

これが本日の一押し(ワァイ)
上海ガニみそ玉子蒸し。
ほぉっほぉっほぉっほぉっほぉっほぉっほぉっ
おいしい!美味しい!

最後の仕上げはきつねうどん。
これをいただくとここが「うどん屋」さんなんだと納得する。
ご馳走さまでした。

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
味加味
神戸市中央区加納町2-5-9
TEL 078-242-5200
by settuya | 2011-10-02 12:07 | グルメ | Comments(4)