<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

赤ソバの花

今回の撮影旅行の目的は、実はここなのね。
c0042324_11243871.jpg

箕輪町の「赤ソバの里」
伊那近くのICで高速道路をおり、山の中腹。
駐車場から歩いて10分-15分。
細い山道を抜けると、これだ(^-^)/
c0042324_11264955.jpg

朝早くに現地入りしたのに、もう何組ものカメラマンたちが撮影中。
みなさん、早いなあ。
ソバの花は白いもんだけど、赤いソバ花もあるんだよ。
兵庫県にも「赤ソバ」を食べさせてくれる場所もあったね。
近くで見るとこんな花だ。
c0042324_11294091.jpg

レンズを換え、逆光ぎみで撮ったカットはこっち。
c0042324_1131181.jpg

色味がこんなに違う。
うーむ。
写真はほんまに「おもしろい」(°°)☆\(--メ)バキッ!
おほほ

早朝だったので現地の臨時お蕎麦屋さんはまだ開店前。
地元での赤ソバは食べ損ねてしまったのが心残りだ。
by settuya | 2011-09-28 11:35 | 季節のなかで | Comments(0)

初秋諸景

信州の初秋を撮りに行ったのに、白馬の「振る舞い」ごちそう攻撃を受けて沈没。
これじゃあね。
と言うわけで初秋のカットも。
c0042324_10134335.jpg

ごろごろ。
大きなかぼちゃ。
c0042324_10135916.jpg

リンゴはこれから収穫だね。
c0042324_10141055.jpg

ススキもすてきです。
c0042324_10142098.jpg

ブドウはちょっと遅いかな。
じつはこのブドウは安曇野ワイナリーさんの観光用ブドウ畑のもの。
ひとつつまんでみました。
うむ、甘い!
c0042324_10143318.jpg

お蕎麦屋さんの囲炉裏。
炭が盛られて火が入った。
自在鉤に鍋などがかかるのかな。
これから春まで、こうして囲炉裏に火が保たれるんだろうね。
ちなみにここのお蕎麦も美味しかったです。
by settuya | 2011-09-27 10:21 | 季節のなかで | Comments(0)

秋の稔り=ハクバの振る舞い

台風一過。そのあとは快晴だ。
c0042324_1228458.jpg

ということで、白馬方面に初秋を撮りにおでかけ。
道の駅「白馬」に着くとなにやらイベントらしい。
c0042324_12293248.jpg

さっそく「野次馬心」を発揮する。
c0042324_12295087.jpg

なになに.............
夢白馬ろまん市収穫祭だって(^-^)/
c0042324_1231675.jpg

なになに..............
「無料振舞い」だぞ(^-^)Yブイッ
地元産のお野菜などを使った農家婦人会のおかあさんたちが腕をふるった料理たちが何種類も。
もちろんご相伴にあずかります。
c0042324_12331342.jpg

c0042324_12332961.jpg

c0042324_1233466.jpg

c0042324_12363129.jpg

「美味しいわぁ。これ、どうやって作るの?」
一口いただきながら地元のおかあさんに尋ねる。
「これはああしてこうして....。地元産やから美味しいんやで」
あれ!大阪弁になってる(°°)☆\(--メ)バキッ!
c0042324_12355917.jpg

c0042324_12374371.jpg

お野菜の天ぷらが揚げ立てで美味い、美味い。
五穀米のおこわご飯。
素朴な味の地元野菜料理がどっさり。
干しなすびの煮物などは素晴らしい。
地元りんごジャムも甘くて美味いなあ。
なかでも具たくさんの味噌汁が絶品。
お聞きすればこのお味噌は自家製なんだ。
「うちで作ったんやで」
おばあちゃんのうれしそうで誇らしげなお顔。
いいねえ。
c0042324_1240585.jpg

「元気なふるさと」
の幟も晴ればれ。
すばらしいイベントだ。

秋の旅行はこれだから楽しい。
by settuya | 2011-09-26 12:45 | 季節のなかで | Comments(0)

東洋亭でランチ

西洋料理のお店はかの文明開化以来の歴史を引き継いでいる名店老舗店も多い。
神戸にもそういうレストランがあるのだが、今日のランチは京都だ。
明治30年開業という「カフェグリル東洋亭」さん。
美味しいだけでなく、「楽しい」ことでも有名な東洋亭ハンバーグステーキランチ。
c0042324_1394963.jpg

まずはトマトのサラダ。
よく冷えたトマトが丸ごと一個。
皮が剥いてあるのでそのままいただける。
パンとご飯とがセレクトできるのだが、ここはきっちりパンをお願いしよう。
もちろん追加はオッケ。
c0042324_13102340.jpg

アルミフォイルとジャガバターのディッシュ。
このフォイルをナイフとフォークで破ると................
作りたて、焼きたてのハンバーグステーキだ。
c0042324_13105185.jpg

東洋亭伝統のビーフシチューソースをたっぷりかけて、ホイルで包んでやきあげたもの。
ホクホクのジャガイモも一緒についてくる。
なんとも楽しい演出だねえ。
言うまでもなく、美味い!
このビーフシチューソースをパンにつけていただくのだ。
ね、だから注文はパンなんだよ(^-^)Yブイッ
この日は黒ビールも注文。
昼間っからビールなのだ。
わははは

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
カフェグリル東洋亭 11:00~22:00(L.O.21:00)
京都駅前ポルタ地下街  TEL 075-343-3222

東洋亭ハンバーグステーキ 1155 円
by settuya | 2011-09-20 13:11 | グルメ | Comments(2)

稲刈り

篠山郊外。
早稲の刈り取りが始まっている。
c0042324_10324795.jpg

台風やら大雨やらでまだ青いのに倒れてしまった稲穂もある。
東日本での震災と放射能汚染の影響で米不足・米価の高騰が心配。
まして「お米の先物取引」なんてもってのほかです。

というわけで(°°)☆\(--メ)バキッ!
アンテナの先に赤とんぼ。
c0042324_10414434.jpg

何度もドアを開け閉めしても逃げません。
田舎の赤とんぼはのんびりしたものですなあ。
和田山の糸井渓谷。
床尾の滝を撮りに行ってきたのですが想像とおりの荒れ放題。
c0042324_1046649.jpg

台風と大雨の影響だけでもなさそう。
ほとんど「手」がはいっておりませんね。
カメラ持って山に入るといつも出会う悲しい光景です。
ああ.................................。

c0042324_10472661.jpg

床尾の三滝のひとつ、「一の滝」です。
なかなかすてきなところですが、遊歩道が荒れ放題。
大判カメラに三脚持っての移動はちょっと大変でした。
秋の紅葉シーズンとか初雪のころにまた行きたいな。
by settuya | 2011-09-12 10:53 | 季節のなかで | Comments(2)

もう秋の空?

c0042324_9201656.jpg

あの台風の時や雨の日以外、早朝散歩は欠かさない。
元気の素なんだ。
台風一過。
気持ちの良い好天がうれしい。
見上げれば朝焼けの空。
空が高く、高くなっている。
「秋の空」なんだ。
(AEだと朝焼けじゃあないみたいに撮れてる。失敗、失敗)

昨夜はカメラ仲間とグビグビ。
しっかり飲んでたっぷり話した。
c0042324_9283151.jpg

写真を撮る前に飲んで食べてしまったのでこんなカットしかない。
ご勘弁。

それにしてもこの日はカメラ談義よりもIT談義で盛り上がってしまいました。
わたしのiPhone、もっと使いこなしてやらなければ。
iPadも欲しいなあ(^ ^);;
いい、刺激をいただきました。
ありがとうございました。
by settuya | 2011-09-08 09:29 | 季節のなかで | Comments(4)