<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新しいおもちゃで接写テスト

あの震災の影響も加わって品不足が続いていたから
「入荷に1-2ヶ月はかかります」
などと言われて見送ってきたのだが、
在庫なしという返事を覚悟しながらあるストアで声を掛けてみたら
「一台だけ、ありまっせ」だって。
そんなこと言われたら「ください」って言うしかないっしょ(^-^)Vブイッ!
ということでやってきたのはGW直前だった。
c0042324_9103229.jpg

小旅行や日常使いであちこちに持ち出して
いろいろなシーンで撮り試し。
なかなかいいわあ。
でもどうしてもうまく撮れない場面があったのね。
それが「マクロ」シーンなんだ。
c0042324_22344071.jpg

その新しいおもちゃで接写だ。
庭のアジサイ。
満開!大きな花房の手前から奥までピントが来るように撮る。
これでアジサイまでの距離は30センチぐらいかな。
ISO感度を思いっきり上げてそれなりに絞り込む。
ピントはMFにしてAFLボタンとあとは微調整。
そんなお作法が必須だということにやっとたどり着いた。
c0042324_22345728.jpg

赤い実がかわいいでしょ。
バックの丸いボケに注目してね。
これは15センチぐらい。
c0042324_2235825.jpg

さきほどのアジサイだが、
今度はさらに寄って10センチ。
撮影セットはAポジションで撮る。
手前にピントをあわせてAFロックし、ボディを振って構図を決める。
合焦点以外のなだらかなボケ。
背景の葉は形がとろけてしまってる。
マクロ+オートで撮るとこういう写り方になってしまう。
これがこのおもちゃの仕様なのだろう。
c0042324_2235222.jpg

今まで愛用してきたデジカメに比べて使いこなしに工夫が必要なのが「接写」だった。
なかなか思い通りの絵にならない。
やっとのことで、そのコツが見えてきた。
そんなこんなも楽しいおもちゃなのである。
by settuya | 2011-06-21 22:54 | 写真 | Comments(2)

「酒と器」展で明石城公園に

明石市立文化博物館において開催されていた
「酒と器」明石 酒造の歴史 展 に行ってきた。
c0042324_1014246.jpg

明石といえばその昔は神戸の「灘の酒」に対して
「西灘の酒」と呼ばれたほどいい酒蔵がたくさんあったという。
これは行かねば。ね(^-^)Vブイッ!

日本ではじめてガラス瓶(一升瓶だね)にお酒を詰めて売り出したのが
明石は江井ヶ嶋酒造さんだったんだね。
いやあ、知りませんでした。
明石のお酒をもっともっと楽しみましょう。

小雨のなか、その足で明石城公園へ。
ここでは「時のウィーク2011」という催しが。
フリマも屋台も、さまざまな出し物があって盛り上がってます。
c0042324_10181279.jpg

c0042324_10183670.jpg

c0042324_10184955.jpg

c0042324_1019252.jpg

これはなんという名前の「ゆるキャラ」さんなんでしょ????
c0042324_10194255.jpg

のんびり歩いていると突然の号砲にビックリ。
岡山城の鉄砲隊のみなさんが火縄銃の実演だ。
c0042324_10223975.jpg

それにしても大きな音。
すごいもんだねえ。

魚の棚も廻ってきました。
威勢のいい呼び声でピチピチの魚貝類が売られてます。
もちろんタコもね。
c0042324_10245181.jpg

お昼はここで玉子焼き(たこ焼き)とタコ飯のセットを頂きます。
かねひでさん
c0042324_10261649.jpg

c0042324_10262927.jpg

タコ飯(タコの炊き込み御飯)はほんまに美味しい。
しかし玉子焼きが15個も付いてくるのでそれだけでお腹いっぱい。
満腹です。
通りに出るとおねえさんが天ぷらを売ってます。
ここでは歩きながら食べてもオッケなんだそうで
天ぷらの串を持って声をかけてます。
c0042324_10294123.jpg

その隣がテナント募集中のカンバン、
うーん、不景気の風はここでも吹いておりますなあ。
c0042324_10305111.jpg

お土産に買いたかったのがこれ。
小さいほうは横一列分6枚で200円!
七輪で焼くと旨いだろうなあ。
なんと言っても明石鯛だもんね。

帰りにはしっかり雨が降ってきました。

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
明石 魚の棚
かねひで
住所 明石市本町1丁目5-20
電話番号 078-912-2194
定休日 毎週木曜日
by settuya | 2011-06-13 10:37 | 街角ウオッチング | Comments(2)

ツアイスのレンズで遊ぶ

運動会のカメラ担当(?)ということを理由に
持ち出したツアイス=コンタックスSLR用の単焦点レンズ。
せっかくだったので庭の花を獲る。
今が花盛りなのだ。
c0042324_15432756.jpg

c0042324_15433913.jpg

c0042324_15434970.jpg

c0042324_15435817.jpg

c0042324_1544538.jpg

c0042324_15441653.jpg

やっぱりいいわあ。
ツアイスのレンズ(^-^)/
単焦点レンズ(^-^)Vブイッ!

レックス系レンズと無理に比べてみると
ちょこっとだけ、甘くてね。
ふわっとした軽やかな描写が素敵です。
こういうのも、好き☆(^-^)/ルンルンッ♪

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
ボディ=キヤノン5D2
絞り優先露出
ツアイスコンタックス テレテッサー200ミリ
by settuya | 2011-06-09 15:49 | カメラ | Comments(6)

運動会日和

雨が続いたと思ってたら
今度はいいお天気に。
で、運動会だそうな。
カメラ親爺の出番なのである(^-^)/
えっ、「親爺」ではなく、「じぃじ」だろうって?!?!
わはははは
c0042324_142821.jpg

c0042324_1421889.jpg

c0042324_1422863.jpg

それにしてもご父兄のみなさん
がんばっておられます。
三脚・脚立の持ち込みは当たり前。
なかにはデジカメとビデオ、二刀流宮本武蔵みたいな方々も。
いやあ、熱がはいっております。
さすがにフィルムカメラは見かけません。
あ、オリンパスOM2のお兄さんを見かけましたっけ。
カメラじぃじが持ち出したのは5D2にコンタックの200ミリ単焦点レンズ。
やっぱりツアイスはいいわあ(^ ^);;
単焦点レンズはいいなあ(^-^)/
(ただしここの写真はすべてコンデジ)

ばぁばも前夜から大張り切り。
早起きしてお弁当はこんなに作りました。
お友達のご家族と2所帯でなんと総勢10人分!
さすがにお疲れの様子でありましたです。
c0042324_1423876.jpg

いやはや
運動会は大変だ。
by settuya | 2011-06-06 14:09 | 暮らし | Comments(2)