<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

イベリコ豚を食す

お仕事が超多忙。
この時期は毎年のことなんだけど
それでも煮詰まってくる今日この頃。
そんなときはやっぱりグビグビでしょ(^-^)/

ということでお友達に無理言ってごいっしょしてもらいました。
「イベリコ屋」さん
スペインのイベリコ豚料理専門店だそうな。
c0042324_15124586.jpg

イベリコ豚のカルパッチョ
c0042324_1513288.jpg

同じく角煮
c0042324_1513307.jpg

これはイベリコ豚のはりはり鍋
c0042324_15134650.jpg

脂身の甘みが妙味。旨い!
ワイン片手にわいわいおしゃべり。
しっかり良い息抜きになりました。
ごいっしょくださってありがとう。

c0042324_15141072.jpg

帰り道で寄り道したバーも素敵でした。

ごちそうさまでした。

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
  イベリコ屋
     大阪市中央区東心斎橋2-8-9
     06-6484-0016
by settuya | 2011-02-26 15:21 | グルメ | Comments(4)

懐かしい写真たち

親子二代に渡っての写真趣味というドクターから
父君とご本人おふたりが撮られた写真を拝見させていただいた。
多くは自家現像と自家プリントのモノクロ写真だ。
c0042324_9423069.jpg

c0042324_9425744.jpg

c0042324_9431388.jpg

c0042324_9432931.jpg

父君の愛用されていたのはライカとかコンタックス。
そしてローライだったそうな。
この写真が父君かどうかは聞き漏らしたが
とてもダンディーでかっこいい(^-^)Vブイッ!
手にしてはるのはローライ?
c0042324_9452138.jpg

これはなんというカメラなのかしら?
カビネ判でしょうか?
c0042324_9465100.jpg

いいものを見せていただきました。
感謝。
by settuya | 2011-02-21 09:48 | 写真 | Comments(2)

雪の朝

昨日から、雪。
けっこう降りました。
我が土田舎はそれはそれはすごいことになっているんだろうなあ。
無事に帰れるのか?
ちょっと心配でしたが、やっぱりグビグビ心には勝てません。
「早くもハモが来たよ」
なんて声がかかってくるんだもん。
はい、ちゃんと回り道・寄り道してまいりました。
味加味さん。
c0042324_10124751.jpg

最近美味しい日本酒も置きだしたのね。
ワインの品揃えも素敵なんだけど、日本酒も楽しめちゃう。
うれしいですなあ。
「八号酵母」(号の漢字、変換できなかった)でグビグビです。
すっきりとしたのどごしで、爽やかなお酒ですね。
旨い!

さてさて。
大雪の翌朝。我が土田舎はこんなんでした。
c0042324_10174425.jpg

c0042324_10181535.jpg

c0042324_10185180.jpg

それでも春は一歩一歩近づいております。

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
純米酒60%「協会八号酵母」(720ml、1.8L)
    村重酒造株式会社
 〒741-0083 山口県岩国市御庄5丁目101-1
  TEL(0827)46-1111  FAX(0827)46-1117
by settuya | 2011-02-15 10:21 | 季節のなかで | Comments(4)

雪を撮ろう

雪が降ったり、やんだり。
寒いなあ。
そうだ!雪を撮りに行こう(^-^)/~~
雪の中を走り回るほどの勇気がないので、
ちょっとあがったころを見計らってちょこっとお出かけ。
川代公園。
c0042324_21442567.jpg

ここは恐竜が発掘されたところの近くだ。
実は桜の名所なのである。
ま、今は雪の季節なんだけどね。
c0042324_21444541.jpg

c0042324_21445525.jpg

ふむむ。
もう少し雪があってもよかったかなあ。
なんとなく、中途半端な気分。
c0042324_2145764.jpg

この吊り橋。
だぁれも渡っていない、まっさら。

c0042324_21545637.jpg

お昼は篠山城の東南にある河原町でお蕎麦だ。
篠山には美味い蕎麦屋が多いがここもおすすめのひとつ。
c0042324_21552623.jpg

お蕎麦をたぐっただけではちょっともの足りない「お腹」には
こんなメニューがうれしいね。
鯖寿司が二切。
これに香の物が付く。
そういえば鯖寿司も篠山の名物だったね。
c0042324_21551067.jpg

そば湯もしっかり。
美味い(^-^)Vブイッ!
山葵がホンモノだったのも、やっぱりうれしい。

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
 手打ちそば 花格子
c0042324_21554295.jpg

  〒669-2325
  兵庫県篠山市河原町160
  079-552-2808
by settuya | 2011-02-13 21:48 | 季節のなかで | Comments(0)