<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

iPhoneでNAVI

c0042324_9314160.jpg

寒いねえ。
寒いときでないと楽しめないのが「牡蠣」だ。
相生の牡蠣がやって来た。
さっそく七輪で焼き牡蠣!!
昼間っからグビグビ。
c0042324_9315590.jpg

ほっほっほ。美味いねえ。
まだまだウッドデッキで七輪するには寒くて大変だけど
それでも風が止むと日差しが暖かい。
炭火に手をかざしながら牡蠣が焼けるのを待つのだ。
「牡蠣は相生に限る(^-^)Vブイッ!」なんてね。
ごちそうさまでした。

ということがあった翌る日にウエブで素敵なニュースを発見。
トヨタに車載ナビを供給しているアイシンさんからiPhone用のナビソフトが出たという。
NAVIelite (ナビエリート) という。
しかも基本的な中身はトヨタ車載NAVIのまんま。
さらにNAVIで気になる渋滞情報はもちろんだけれど道路情報などが
ネット環境を通じて二ヶ月に一度のテンポで更新されるという。
DVD_NAVIでも道路情報の更新には数万円かかるというのに
月々300円ちょっとでこういうサービスが受けられる(ソフト購入は年単位)
今だけの特価で月々200円ちょっとでオッケというのでポチリ。
さっそく実地テストです。
起動させた画面はこんな感じです。
c0042324_932792.jpg

うーむ。
さすがにiPhoneの画面では老眼の目には小さいなあ。
でも音声案内もしてくれるのでなんとかなりそう。
お試しのコースは大好きな篠山方面=篠山城跡を目指します。
目的地の設定は車載ナビと同じように豊富な内蔵データから選択可能。
出発進行(^-^)/
我がiPhoneには音楽データも入っている。
それを流しながらしばしのドライブ。
お、音声案内が音楽に埋もれてしまわずしっかり案内してくれます。
途中、無理にコースを外れてみましたがコースの再検索も早いです。
c0042324_9321892.jpg

トンネルに入ってロストしたあとのGPS追認も早い。
これは使えます。これは「買い」です。
実は○○○○ナビというソフトも入っているのだけれど3G環境でないと使えないのね。
過日岡山の吹屋に行ったときにソフトバンクから圏外だとしかられて
肝心の現地(岡山のほんとうに山奥でしたが)では役に立たず。
がっかりしたことがあったのだ。
こいつは地図データもすべてメモリに持っている。
あとはGPSさえ補足できればどこででも使えるのである。
これは「ど田舎派」としてはありがたい。
ナビとしての性能はやっぱり専門メーカーの製品だけのことはありますね。
さすがです。

欲張りな希望を言えば、徒歩モードを追加して欲しい。
iPhoneアプリなんだもの。
今後のバージョンアップに期待しましょう。

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------

アイシンAW、iPhone用カーナビアプリ「ナビエリート」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110117_420954.html

 ナビエリートの価格は年額3800円(2月16日までは2600円で購入できる)
対応機種はiPhone 3GS/4、対応OSはiOS 4.1~。
by settuya | 2011-01-31 10:36 | その他 | Comments(2)

大阪城

大阪に行って来ました。
c0042324_9365346.jpg

目的地はここです。
大阪城。
この頃はすぐそばに高層ビルが林立してしまいその太閤さんの偉業も「見劣りする」気がする。
いやいや、決してそんなことはありませぬ。
大阪城は偉大なのでありますぞ!
この幅広いお堀を見よ(^-^)/
c0042324_9401027.jpg

空堀の深さと高さを見てくれ(^-^)Vブイッ!
c0042324_941431.jpg

決してまわりのビル群なんかに負けてはおりませんね。
そこでお堀に沿って一回り、歩いてみました。
c0042324_94234100.jpg

約4キロもあります。
ゆっくり歩いて小一時間。
壮大な規模だなあ。
ここがお城の正面玄関である大手門。
こんなに広い。
c0042324_9483313.jpg

それにしても堅牢な城砦だ。
家康が攻めあぐんだはずですなあ。
ぐるっと廻って本日の目的地は実はここなのね。
大阪城の梅林。
c0042324_946521.jpg

残念ながらちょっと早かった。
早咲きの梅の木がちらほら。
やっぱり2月に入ってからだね。
c0042324_9522478.jpg

久しぶりに天守閣に登る。
ここからは大阪湾から生駒山まですべて見渡せる。
c0042324_9511128.jpg

太閤さんはどんな思いでここからの眺めを見つめたのだろう。
彼の目には瀬戸内海を突き抜けて朝鮮・中国が見えていたのかも。

日暮れて梅田に戻る。
c0042324_9561595.jpg

さあ。これから新年会だw(^o^)w
by settuya | 2011-01-24 09:58 | カメラ散歩 | Comments(2)

16年目の朝

c0042324_1073461.jpg

とてもとても寒い朝だ。
昨夜からの雪が残っている。




16年前のこの朝のことは、決して忘れない。
合掌。
by settuya | 2011-01-17 10:08 | その他 | Comments(2)

行方不明

今朝チェックすると、なんと、新年会のページが行方不明になっております。
どこかで操作ミスをしてしまったのでしょうか?
お読みくださった方々
そしてコメントくださった方々
まことに申し訳ありません。
「無かったことにしてくだされ」
by settuya | 2011-01-16 20:38 | その他 | Comments(0)

初詣

今年の初詣はここ。
三木の伽耶院さん。
c0042324_6395580.jpg

大化元年(645年)に開かれたのが始まりという古刹である。
いまの伽耶院と改称されたのは天和元年(1681年)に後西上皇の勅による。
各堂宇が開扉されており、見事な仏像が拝見できた。

「今年もよい一年でありますように」

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
 伽耶院
兵庫県三木市志染町大谷410
by settuya | 2011-01-05 06:50 | その他 | Comments(2)

あけましておめでとうございます

c0042324_035310.jpg

by settuya | 2011-01-01 00:04 | その他 | Comments(20)