<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

PCでCDを楽しむ

今年の1月にPCオーディオも楽しみはじめて8ヶ月が経ち
「まあこんなもんだろう」
と思ってた。

ウエブで遊んでいるとこんな記事を見つけた。
「音楽演奏ソフトによって音質がちがうぞ」
確かにそれ専用のソフトが数多くあるね。
そのうちの一つ、こいつがえらい評判が良さそうなのである。
「WaveFilePlayer for Experimental」
c0042324_2230574.jpg

iTunesよりもMSのものよりもベターだと言う。
ほんとうか、試してみよう。

「ええっ!こんなもんなの!!」
入門クラスのUSBーDAC経由なのだが、出てくる音はこれまでの他の音楽演奏ソフトとはえらい違いだ。
ソフトの変更だけでこんなにも違うものなのだ。
ウエブでの評判の高さは本当だった。
もう、びっくり。

実はPCオーディオはまだまだこれからのもので性能もこんなもの
などと大きな思い違いをしていたね。
PCにしっかりとWAVファイルで取り込み、このソフトを使い、そして高級なDACをおごってやれば
かなりのところまで行けるのではないか。
PCは旧型でも良いから使い古しの旧タイプ機を音楽専用にしてしまえばいい。

その気になって取り組めばきっとコストパフォーマンス抜群のシステムができあがるぞ。
PCオーディオはすぐに音楽シーンの中心になるだろう。

いいDACが欲しくなってきた。
この頃は毎日PCの前に座ることが楽しい。
だって、こんなすばらしいBGMが聴けるんだもん。
by settuya | 2010-08-29 22:56 | その他 | Comments(2)

黒部タム

翌日は長野へ。
目的はここだ。
c0042324_13291028.jpg

大町から扇沢まで車で登っていく。
そこからは全国唯一のトロリーバス路線に乗り換え。
c0042324_1332392.jpg

関西電力は電車事業もやってるんだね。
立山黒部アルペンルートだ。
トンネルを抜けると黒部ダム。
c0042324_13325078.jpg

c0042324_13332430.jpg

いやあ、さすがにでっかい。
想像以上のスケールに素直に感動する。
何年もかかってよくぞこんなものを造ったもんだねえ。
放水路には虹がかかる。
ダムの堤防上の人たちがまさに米粒みたい。
このダムの差し渡しだけで400メートルもあるという。
うーむ。これはでっかい。すごい。

本当はここから富山方面に通り抜けをしたかったんだけど、
次の予定もあって、今回はここまで。
引き返してきた大町の、この暑さはどうだ。
あじじ。
c0042324_13381440.jpg

ススキがでてる。
まだまだ暑いけど、気配はもう秋なんだ。
by settuya | 2010-08-25 13:40 | | Comments(2)

加賀金沢でグビグビ

一週間遅れでお盆休みをいただき、加賀のくには金沢へ。
ちょうと昼前に到着。
案外近いのね。
c0042324_11182819.jpg

金沢と言えばここ。近江町市場。
さすがに活気がある。
でも「大昔」に一度来たことがあるんだけど、
その頃の印象とは違うなあ。
もっともっと生鮮食料品主体で「市場」っぽかった。
今風になっているのは、時代だもん、致し方ないことなのか。
昼食は当然寿司だ。
日本海で獲れる魚貝類の宝庫だからね。
c0042324_11191872.jpg

c0042324_11193448.jpg

握りのランチセットと海鮮丼のコースをそれぞれ注文。
美味っ!
いつもの回転寿司とは違うなあ(°°)☆\(--メ)バキッ!
わはははは
次に向かったのがひがし茶屋街。
淺野川沿いの駐車場に車を入れて散策。
いまでも営業中というお茶屋さんもあるこの地域は
ちょっとタイムスリップした街並みでお店もその景観を
守ってはって、素敵な場所だ。
c0042324_1122299.jpg

結婚式もここでやるのかしら?
c0042324_11225341.jpg

浴衣姿のお姉さんとすれ違ったりして。
c0042324_11231011.jpg

今夜のグビグビはもちろん香林坊だ。
地酒と地肴を楽しみましょう。
お酒はもちろん天狗舞。
肴は加賀野菜の金時草(きんじそう)
そして地魚は鰯の刺身等々。
c0042324_1124715.jpg

c0042324_11243738.jpg

c0042324_11245072.jpg

これがほんまに美味しいんですぅ。
久しぶりの金沢の夜はこうして更けていくのでありました。

満足・満腹・幸福・口福(^-^)Vブイッ!
ごちそうさまでした。
by settuya | 2010-08-24 11:29 | | Comments(2)

ひまわりの丘

今年のお盆は
直前にいろいろあって
おとなしくしておりました。
しかしいつものお墓参りだけは欠かせません。
c0042324_10275165.jpg

出かけたついでにちょっと足を伸ばして車を走らせたのは小野市郊外。
ひまわりの丘公園パークセンター。
背丈がそれほど高くないかわいいひまわりが満開。
そういえば今年は作用のひまわり、行ってなかったなあ。
c0042324_10282896.jpg

c0042324_10284971.jpg

平成14年4月21日オープンしたこの公園は国道175号沿いの
丘陵地約8ヘクタール(甲子園の約2倍)の広さ。
花の小径には四季折々の花壇をあり、大規模芝生広場はサッカーや
レクリエーションなどが行える多目的広場となっているそうな。
わんぱく広場には海賊船パニックワールドの大型遊具を設置。
家族連れが一日遊べるさまざまな施設があって
しかも市立なので無料(^-^)/~~
小野市民は恵まれておるなあ。

あまりの暑さに
早々に引き上げてしまったのでした。

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------

ひまわりの丘公園パークセンター
小野市浄谷町1545-321
TEL. 0794-62-1147
業務時間:8:30~17:00
by settuya | 2010-08-16 10:30 | 季節のなかで | Comments(2)

赤花そば

先日は高速道路が渋滞ということで行き損ねた出石方面。
リベンジです。
しかし、それにしてもやっぱり渋滞ぎみ。
ま、いたしかたありませんね。
c0042324_11101864.jpg

ちょっと早出してみましたが、出石辰鼓楼前の通りは何故か閑散。
ゆっくり出石の街を散策できました。
c0042324_11132350.jpg

c0042324_11285182.jpg

街中の柳行李「たくみ工芸」さん
ちょっと覗いてお話をうかがったり。
c0042324_11162765.jpg

地酒の酒蔵に沿って散策。
出石はもちろん蕎麦なんだけど、出石焼きというきれいな白い焼き物の郷でもある。
城跡の掘に涼しげな音が広がる。
c0042324_1645521.jpg

出石焼きで出来た風鈴。
時折吹いてくる風に優しい鈴の音を響かせてくれる。

蕎麦はどうしたって?
実は出石蕎麦でなく、そこから但東町へ足をのばして赤花へ。
c0042324_11213598.jpg

但東町赤花地区は蕎麦が名産。
地元産の蕎麦を楽しませてくれるという「赤花そばの郷」だ。
c0042324_11232518.jpg

蕎麦粉100%のつなぎ無しという赤花蕎麦をいただきました。
赤花そば・水そばセット
毎日限定30食で、蕎麦の実が入った御飯もつく。
蕎麦に御飯という組合せだが、これが香りとともに美味いんだなあ。
ごちそうさまでした。
帰り道はそれほどの渋滞ではありませんでした。
ほっ。

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
赤花そばの郷生産組合
 TEL/0796-56-0081、FAX/0796-56-1128、
 住所/兵庫県豊岡市但東町赤花159-1、
by settuya | 2010-08-10 11:29 | グルメ | Comments(3)

夏祭り

神戸の生田神社で3日から5日「大海夏祭」が開催されている。
c0042324_10235089.jpg

武庫の海と言われものの本に故事としても登場する古くからの湊なので
ここには海の神を祀る「大海神社」がある。
大海夏祭は海運の安全と繁栄を願って開催されてきた祭りだ。
境内には舞台も設置され様々な出し物で盛り上がる。
もちろん屋台も並ぶ。
c0042324_10245072.jpg

c0042324_1025059.jpg

うんうん。
祭りって、いいなあ。
帰りにはここによってちょこっとグビグビ。
c0042324_10231428.jpg

追伸)
それにしてもG11のオートWBは強力やなあ。
これではちょっと雰囲気が...................
by settuya | 2010-08-05 10:26 | その他 | Comments(2)

暑中お見舞い

暑いですなあ。
簾を掛けて日差しを遮る。
まあ、それでも暑いことは暑いんですが。
簾のいいところは
こうして時折通り抜ける風が見えることだ。
まぁるく風を孕んだ簾。
目にも涼しげ。
c0042324_12583162.jpg

暑中お見舞い申し上げます。
by settuya | 2010-08-02 12:59 | 季節のなかで | Comments(0)