<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

The Best of LIFE

「捨てる」
と言うので、いただいてきました。
「The Best of LIFE」
c0042324_1027470.jpg

その誌面のサイズがこのカットでご理解いただけるだろう。
とにかくでっかくて重たい。
c0042324_1035997.jpg

20世紀に花開いた「フォトジャーナリズム」を担ってきたアメリカの報道写真誌「LIFE」。
1936年に創刊されて1972年に廃刊になるまでの膨大な写真の中から
厳選された写真達がずっしりと詰まっている。
いわば歴史的書籍だね。

グラスを片手にページをめくる。
そこには20世紀の人間像が活写されている。
写真という媒体が持っている記録性と見る者に感動を与える芸術性とが
各ページの上で混沌と混じり合い、語りかけてくる。
パワフルに優雅に騒々しく静かに。
喜怒哀楽。
ヒトというのはなんと素晴らしく、なんと愚かなんだろう。
うーむ。

「ライフ」誌が廃刊に追いやられた原因の一つがTVメディアだと言われている。
さらにスクープを追い求め過ぎたために本来の方向性を見失ってしまったためとも言われている。
昨今の情報雑誌の廃刊休刊の流れも気になるところだ。
現在のTVメディアが同じ轍を踏もうとしているように思うのは考えすぎか。

写真史に燦然と輝く著名なカメラマンたちのクレジットを見ながら
写真大好き親爺は、今夜もグラスを重ねるのでありました。
合掌。

追伸)
ライフ誌の膨大な写真達はここから見ることが出来ます。
http://images.google.com/hosted/life
こういう時代になっておるんですよね。
情報は文字と画像と音といっしょにインターネットで発信される。
手のひらの中のiphoneにね(^-^)Vブイッ!。
by settuya | 2010-07-29 10:25 | 写真 | Comments(2)

夏野菜をしっかり食べる

c0042324_1034119.jpg
 
神戸の老舗野菜屋さんが取り組んでいるレストランということで
行ってまいりました。
CUCINA「野菜とパン」さん
これは季節野菜のマリネ。
シャキッとした食感がいいなあ。
どんどん、野菜をいただきましょう。
c0042324_1081131.jpg

色々トマトのカプレーゼ。
ホオズキみたいなのもトマトだ。
かわいい小さいのも、トマトだ。
なんとも楽しいトマトの盛り合わせです。
c0042324_1094022.jpg

野菜のフリッタータ。
c0042324_10102350.jpg

野菜のグリル。
まあ、これだけしっかりお野菜を美味しく食べさせてくれるなんて、うれしいね。
パン職人もいて自家製パンを焼いている。
それが食べ放題なの。
c0042324_1011527.jpg

焼きたてほっかほかのパン。
ワインに合いますねえ。
グビグビもすすみます。
c0042324_10124032.jpg

ミネストローネも「具がいっぱい」
野菜の甘みが素敵。
c0042324_1014876.jpg

お野菜ばかりではなあというリクエストにお応えしてパスタはミートソースのボロネーゼを。
c0042324_10155280.jpg

本日のお魚料理は鯛でした。
これもまた、美味い。
ワインのお代わりも注文してしまいました。
c0042324_10183566.jpg

最後のデザートまでしっかり食べて、飲んで、おしゃべりして。
美味しい時間を楽しませていただきました。

フロアのおねえさんおにいさんもカッコ良かったです。
ごちそうさま。
満足・満腹・幸福・口福(^-^)Vブイッ!

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
cucina野菜とパン
〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通2-3-7
サンハイツ中山手ビル1F
営業時間/10:00am~10:00pm(L.O.9:00pm)
定休日/毎週水曜日 tel 078-391-0130
by settuya | 2010-07-23 10:25 | グルメ | Comments(4)

初夏の篠山散策

梅雨があけた。
と思ったらとんでもない好天気がやってきた。
これはお出かけしなければ(^-^)Vブイッ!

まずはモーニングサービスで腹ごしらえ。
今朝はここです。
c0042324_133424.jpg

ルフラン(Refrain Sanda)さん
c0042324_132985.jpg

焼きたてのパンが食べ放題という豪快な朝飯。
ほんとうはイタリアン系のレストランだそうな。
ディナーでも来てみたいね。
今日はお昼は「出石で皿蕎麦」というつもりだったんだけど、
舞鶴道がものすごい渋滞。
これはあかん。
というわけで急遽篠山行きに変更しました。
c0042324_1353934.jpg

c0042324_13652.jpg

篠山城址はしっかり整備されて、城廻りの様子もどんどん変わってきてる。
昔の遺構を再現させようということか。
c0042324_139512.jpg

ここには中学校があったはず。
今は駐車場になってしまった。
c0042324_13104124.jpg

ここは野球場だった。
お掘が掘られて草も伸び放題。
すっかり様子が変わってしまい、ちょっとびっくり。
c0042324_13121548.jpg

c0042324_13122813.jpg

昼過ぎのメインロードはこんな様子。
それにしても人っ子ひとり写っていないというのも、なんだかなあ。
おかげでゆっくり街並み散策が楽しめた。

8月には「デカンショ祭り」でそれこそ大賑わいになる。
少し歩くと汗ばむぐらいのいいお天気の一日でした。

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
Refrain Sanda(ルフラン)
兵庫県三田市あかしあ台4-14-2
電話番号 079-559-7452
by settuya | 2010-07-20 13:19 | カメラ散歩 | Comments(2)

摩亜爺さん10周年(^-^)/

王子公園近くの、あの摩亜爺さんが10周年だそうな。

「摩亜爺さん 10周年おめでとうございます」

7月から10周年記念メニューでもてなしてくださるそうな。
これは行かねば!
で、行ってまいりました。
奥さまの「かわいい」笑顔で迎えていただき、席に着きます。
今日はわはは牧場さんの豚ちゃんを中心にしたメニュー。
わくわく。
まずはオードブル。豚肉満載です。
c0042324_1042432.jpg

カルボナーラです。
c0042324_10444361.jpg

イタリアンレストランでいただくのとはちょっと変化球。
でも、濃厚で美味い。
揚げ物はマッシュルーム。
c0042324_1047160.jpg

しっかりした歯ごたえ。
本日のメインディッシュはとんかつです。
c0042324_10475561.jpg

むふふふ...................
この良質の脂身だけが放つ素敵に美味しい匂いに引き込まれます。
さくっとした感触がたまりません。
いつも思うのですが肉の甘みがほんとうに素敵。
わはは牧場さんが大切に育ててこられたことが判ります。
そして美味しく仕上げてくれる摩亜爺さんとのコンビに感動です。
さすがですぅ(^-^)/~~
ここで一休み。
空心菜の炒め物。
c0042324_10515272.jpg

こういうコースの組立てもみごとです。
このあたりでもうお腹は満腹注意報が。
いやいや、それでもがっつりいただきまする。
トドメはおさかな系。白身さかなと新鮮野菜の組合せ。
c0042324_1053746.jpg

お野菜の鮮度って、ぜったい味にでるよね。
美味しい。
そして仕上げのスープ。
c0042324_10541412.jpg

実はこれ、なんと「海苔のスープ」なんです。
あの薫りと塩加減がまっこと素晴らしい。
c0042324_10572074.jpg

デザートまでしっかりいただきました。
ご夫婦との楽しいお話しもありがとうございました。
過ぎてきた10年は長いようで短いとおっしゃってましたが、
これからもずぅっと頑張ってくださいね。

ごちそうさまでした。
満足・満腹・幸福・口福(^-^)Vブイッ!

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
摩亜爺
神戸市灘区城内通2-5-18 阪急王子公園駅西口すぐ
電話 (078) 801 - 1511
by settuya | 2010-07-15 11:08 | グルメ | Comments(2)

貝尽くしでグビグビ

天気予報では雨だというので
傘を持って出てきたのに、いっこうに降ってこない。
こんな夜は趣向を変えて「貝尽くし」を楽しみます。
牡蠣
水貝
赤貝
栄螺
みんな美味しい(^-^)Vブイッ!
c0042324_135014.jpg
c0042324_1351548.jpg

c0042324_1353812.jpg

c0042324_13618.jpg

歯ごたえも楽しめて素敵なお料理。
お酒もすすみます。
c0042324_1371515.jpg

磯自慢はやっぱり旨い。
酒蔵さんの「思い」が入ってるお酒を、少しずつあれこれいただきます。
日本酒がやっぱりいいなあ。
おさかな料理も注文しましょう。
c0042324_13104887.jpg

あぶらめみたいなんだけど、とても上品なお味。
もちろん仕上げはこれです。
c0042324_13114351.jpg

この旨さがたまりませんなあ。

満足・満腹・幸福・口福(^-^)Vブイッ!
ごちそうさまでした。

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
ときどき
078-291-0036
by settuya | 2010-07-13 13:16 | グルメ | Comments(2)

紫陽花と蓮

雨だねえ。
それにしても降るときは「しっかり」降るんだ。
雨でも写真が撮りたいsettuyaです。
雨天決行(°°)☆\(--メ)バキッ! で撮れるものと言えば、この季節はやっぱりこの花たち。
c0042324_1053560.jpg

紫陽花。
我が家の紫陽花はなかなか開花するのが遅くて
今頃になってやって咲き始めました。
うんうん。
紫陽花は雨に似合うなあ。

ということで、もう一つ、雨に似合う花を撮りに行ってきました。
c0042324_1073228.jpg

蓮の花。
水面を御覧になってお判りのとおりこの日もえらい雨。
蓮の花を撮るにはちょっと「咲きすぎ」かな。
雨のなかで頑張ったということでご勘弁。

梅雨の最中に大活躍しているのがこの子たち。
c0042324_10125321.jpg

なんとも賑やかな声だこと。

でも、これらもニッポンの風物詩なんだよね。
セミが鳴き出すと夏が来る。
by settuya | 2010-07-05 10:16 | 季節のなかで | Comments(4)