<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

七輪炭火ホルモン=田でん=

雨だねえ。

というわけで、ここは元気をいただきましょう。
春日野道の七輪炭火ホルモン=田でん=さん。
耳にしていたけど、焼肉ホルモンを「立ち飲み」形式で出す店だという。
興味津々でお友達といっしょに行ってまいりました。
会社帰りのおっさんといっしょに、お姉さんずれも入ってくるという
なんとも不思議なお店です。

マスターがとても気さくで、気の利いた会話もはずみます。
まずはこれでビールを。
c0042324_11192726.jpg

すじ煮。「田」オリジナルのすじ煮込みです。
これがやわらかくって美味いのよねえ。
これだけでこのお店がどれほど素晴らしいかがわかります。

ほんまに椅子が無い。
カウンターに並んで立ったまま焼肉ホルモン。
こんなふうにカウンター越しに七輪。
客はこちら側に立って焼き焼き・グビグビ。
c0042324_11541368.jpg

立ち飲みというスタイルなので「長居」は出来ません。
ささっと注文して、ぱぱっと食べて、グビっと飲んで帰りましょう。
c0042324_11232332.jpg

c0042324_11235152.jpg

c0042324_1124633.jpg

c0042324_11242757.jpg

c0042324_112442100.jpg

c0042324_11245736.jpg

もちろんお野菜も焼き焼きします。
c0042324_11253896.jpg

アスパラなどは「そのままかじってくだされ」とマスターがおっしゃるのでがぶりっ!
旨!
とうもろこしもそのままでも甘くてね。
ズッキーニなんてのも焼いていただきます。
c0042324_11281528.jpg

ここのたれはおネギが一杯。
このネギ山盛りのたれだけでもビールが飲めそう。
仕上げに出てきたのはなぁんだ?
c0042324_11292452.jpg

ちょっと見、レバーみたいだけど、食感はぜんぜん違う。
なんとすい臓だという。チレというそうな。
珍味じゃあ。
いやあ、ごちそうさまでした。

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
七輪炭火焼ホルモン 立ち呑み処  田(でん)
神戸市中央区筒井町3-18-8
078-777-7484
17:00-23:30 L.O.23:00
日曜休み
by settuya | 2010-06-26 11:42 | グルメ | Comments(0)

味加味で「ピアノ」

ひとつの大きな行事が千秋楽を迎えたので
お仲間との打上会。
ということで味加味さんへ。
この日はたまたま味加味恒例の「ワイン会」だった。
まったくラッキー(^-^)Vブイッ!
美味しい料理とすてきなワインが飲み放題。
わいわいと盛り上がるねえ。

で、ここでサプライズ!
c0042324_1622933.jpg

ピアノ演奏が始まったのだ。
ショパンを数曲。
なんともすてきな「打上会」になりました。

ごちそうさまでした。
そしてピアノ演奏ありがとうございました。

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
味加味
住所:神戸市中央区加納町2-5-9
電話:078-242-5200
by settuya | 2010-06-22 15:09 | グルメ | Comments(2)

「日本大判写真2010 神戸展」閉幕

c0042324_753684.jpg

6月20日 兵庫県立美術館原田の森ギャラリーで開催されておりました
「日本大判写真2010 神戸展」が終了いたしました。
この間、本当に多くの方々がご来場くださりありがとうございました。
by settuya | 2010-06-21 07:53 | 写真 | Comments(0)

日本大判写真展2010神戸

c0042324_2313791.jpg

大判写真展2010神戸が本日から20日まで
兵庫県立美術館原田の森ギャラリーにて始まりました。
よろしくお願いします。

兵庫県立美術館 原田の森ギャラリー
期間=6月15日から20日
午前10時から午後6時まで。
ただし最終日は午後3時まで。

全国巡回展も神戸が最終開催地。
ぜひご笑覧くださいませ。
by settuya | 2010-06-15 23:16 | 写真 | Comments(6)

Fu:gasha & GreenHouseCafe

衝原湖=どんとダム=を越えて三木へ向かう県道38号線の
中国道三木東ICに向かう信号を折れてすぐ。
そこが今日の目的地、風雅舎さんだ。
c0042324_23402675.jpg

ガーデニングの会社なのだが
庭木や草花、そして庭つくりに関することならなんでもオッケ
というお店なのである。
そのひとつのコーナーが、庭で採れたハーブを使った料理も楽しめる
グリーンハウスカフェ。
今日のランチはここだ。

薪で焼く石釜ピッザと手づくりパン
c0042324_2341963.jpg

右隅に見えるのがその石釜だ。
こんなガーデンを散策したあと、この石釜で焼いたピッザをいただきます。
c0042324_2345155.jpg

季節の野菜pizza。
しっかりと野菜がのったピッザだ。
さらにここで採れた野菜満載のガーデンサラダ。
c0042324_2347121.jpg

キーマカレーサンドのセットも注文しましょう。
c0042324_2348382.jpg

うーん、フォカッチャが美味い。
ここのもうひとつの特徴は備え付けの書庫に並んでいる本たちだ。
実に充実したガーデン関連図書コーナー。
これらの本を手にしながらゆったりとした時間が流れる。

グリーンいっぱいの庭とオーガニックな料理。
素敵なランチタイムになりました。

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
Fu:gasha 風雅舎
GreenHpuseCafe

エクステリア 風雅舎
兵庫県三木市志染町御坂1276
  0794-87-2125
by settuya | 2010-06-13 23:56 | 季節のなかで | Comments(4)

藤丸さん三宮店

お肉が大好き(^o^)/
だという友人といっしょに行ってきました。
藤丸 三宮店
以前、元町店のほうを教えてもらってちょっとしたサプライズがあったんだけど、
三宮にもお店が出来たというのでね。
やっぱり行かなければ。
c0042324_18284172.jpg

どっさりの「チリトリ」を注文。
やっぱり美味いなあ。
マッコリをグビグビ。
幸せだなあ。
あれこれ一品モンもしっかりいただいて最後はこれだ。
c0042324_18301999.jpg

もう、めっちゃウマ。
お腹いっぱいになりました。
ごちそうさま。

口福。幸福。満腹。満足。

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------

もつ鍋・チリトリ   藤丸 三宮店
神戸市中央区加納町3-1-20-1F
078-332-0071
17:00~24:00(L.O.23:00) 定休日:不定休
by settuya | 2010-06-09 18:31 | グルメ | Comments(0)

KDB展ありがとうございました。

KDB展、ありがとうございました。
無事終了いたしました。
c0042324_23461813.jpg

この間にいろいろな方々にお越しいただき、ほんとうにありがとうございました。
by settuya | 2010-06-08 23:46 | 写真 | Comments(0)

神戸フィエスタ 盛会

日曜日は神戸ハーブ園へ。
神戸フィエスタ2010に行ってきました。
c0042324_9511115.jpg

お天気もよく、とても気持ちの良い一日でした。
お店の旨いモンに、すてきなライブに、気持ちが解放されました。
主催者そして関係者のみなさん ありがとうございました。
by settuya | 2010-06-07 09:53 | グルメ | Comments(2)

神戸フィエスタ2010

神戸の「うまい」が大集合!
というイベントが神戸布引ハーブ園で開催されます。
c0042324_916466.jpg

第3回 神戸フィエスタ
神戸市内の美味しいお店が声を掛け合って年に一度だけの野外イベントです。
ご存じのあのお店もこのレストランも出店。
もちろんスイーツのお店も。
settuya馴染みの「味加味」さんも出店されます。

さらには芝生広場でのライブ=大好きなSHO天野さんも来る=もある。
クラシックカーの展示やハーレーの勢揃いもある。
盛りだくさんのイベント満載の一日だ。
楽しみだねえ。

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
第三回神戸フィエスタ
www.kobe-fiesta.com
6月6日(日)11時から16時(小雨決行!)
会場=神戸布引ハーブ園
ロープウエイであがってきてね。
by settuya | 2010-06-04 09:25 | グルメ | Comments(0)