<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明石でたこ焼き

ちょっと寒い日が戻ってきたような。
雪が降ってきたりしてね。
でも、しっかり「春」は来ておりますぞ!
c0042324_22165638.jpg

ここは明石城公園。
桜はまだちょっと早いね。
でもしっかりお花見宴会は始まっておりまする。
c0042324_22182392.jpg

三分咲きというところでしょうか。
今週末はさぞかし見事なことでありましょう。
さて 明石まで来てなにもなしで帰ったりはいたしません。
ここに行きましょう。
明石魚の棚です。
c0042324_2220982.jpg

明石名産=蛸だね。
c0042324_22205262.jpg

そして「明石鯛」だ。
これを炙るのかな。それともこれで鯛飯かな。
c0042324_22231214.jpg

ちょうど時間的には「お暇」なころなんでしょうね。
お店番みんな携帯に夢中!

ここに来るとやっぱりこれをいただきます。
明石焼き=玉子焼き=たこ焼きだ。
c0042324_22244984.jpg

これはビールと合うねえ。
旨い(^-^)v

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
明石 魚の棚
たこ磯 さん
明石市本町1-1-11
078-914-5103
-------------------------------------------
ごちそうさまでした。
by settuya | 2010-03-31 22:27 | 季節のなかで | Comments(0)

日だまりの ランチ

c0042324_9461797.jpg

まだ、ちょっと肌寒いかなという今日この頃。
暖かそうな日だまり。
ここでランチだ。
c0042324_94713100.jpg

コーナーには薪ストーブ。
クラシックなスキーもあったりして、気分は信州?!
西宮の船坂にある「ベルグ」さん。

この日は春のお墓参り。
その帰路にちょっと足を伸ばして立ち寄ったというわけ。

窓から差し込む日差しも暖かくて
ストーブのほのかな暖房もやさしくて
これから萌え出てくるだろう畑地の畦がまあるく見える。
あ、白い猫!
聞けばこのお店の「看板ねこ」だそうな。
c0042324_955328.jpg

料理はこのプレートにもう一皿、お好みでセレクト出来る。
c0042324_9551788.jpg

settuyaはハンバーグ。
c0042324_9553281.jpg

c0042324_9554615.jpg

デザートのあと、ミルク紅茶を注文。
温かい紅茶の甘さがグッドです。

二階までの吹き抜けの空間が豊かな気分にしてくれる。
グランドピアノもあって、ライブもやっているという。
ごちそうさまでした。

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
珈琲 ベルグ
〒651-1423
 兵庫県西宮市山口町船坂1648
Tel 078-903-1172
by settuya | 2010-03-24 10:01 | グルメ | Comments(0)

大判京都展ありがとうございました。

大判写真展2010京都展 終幕いたしました。
c0042324_2219554.jpg

期間中に多くのみなさんに来ていただき観ていただきありがとうございました。
お礼申し上げます。
五月には広島で、そして六月には神戸でも開催いたします。
その節はよろしくです。
by settuya | 2010-03-22 22:20 | 写真 | Comments(2)

ホタルイカほたるいか蛍烏賊

c0042324_2373691.jpg

こんなかわいい落し物もあるんだね。
という看板を見て、さらにこの道を登ると交差点に出る。
そこを左に入ってちょっと歩くとこの店がある。
「ときどき」さん
今夜も行ってまいりました(^0^)/
c0042324_2395281.jpg

c0042324_2310472.jpg

久保田の萬寿!
澤屋まつもと!!
開運 純米吟醸!!!
そして香住鶴の生酒!!!!
今夜はこんなお酒を楽しみました。
c0042324_23123015.jpg

メインはホタルイカのしゃぶしゃぶです。
まさに今が旬(^-^)v
熱々をいただきます。
c0042324_2312444.jpg

お造りは赤貝にヒラマサ、平目だ。
うふっ、美味しい。
仕上げはもちろんこれだね。
c0042324_23154161.jpg

雑炊。
ぐつぐつ、煮だってきたら火を止めて鍋の温かさでいただく。
むふふっ、旨いねえ。
今夜も口福・幸福・満腹・満足(^0^)/
ごちそうさまでした。

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
ときどき
078-291-0036
by settuya | 2010-03-18 23:21 | グルメ | Comments(0)

デジタル?NO!アナログ!!

のっけから、この画像で恐縮です。
これ、往年のレコードプレーヤーであります。
c0042324_2146863.jpg

もはや博物館にでも行かなければ見れないかもしれないほど、
身近には見かけなくなってしまっております。
まあ、マニアとか****狂とか呼ばれる方々は別にしてね。
c0042324_21462916.jpg

レコード演奏中はこんな感じ。
なにがかかっているかって?
最初の写真で「あっ」と思った方は、間違いなく同世代のお仲間です。
イーグルスのホテル カリフォルニア。
久しぶりのレコードだけど、やっぱり、いいわあ。
c0042324_21484540.jpg

実はお知り合いのご家族の遺品としてレコードをいただいたのね。
PPMもある。ボブ・ディランがいる。
サイモンとガーファンクルもある。
マイルス・デイビスもある。シルビー・バルタンって、知ってる?
故人の趣向がうかがえるね。
当時のLP一枚の値段は2000円から2500円。
今のCDと同じだけど、当時の2000円は今ならいくらだろう。
何倍にもなるはずだ。

それで久しぶりにアナログなわけ。
> その節はありがとうございました。Fさま。
なかにはこんなビートルズのものもあります。
c0042324_2150272.jpg

この中から「レボルバー」を掛けてみる。
レコードはCDのように一面だけでなく、A面とB面の裏表なわけね。
これがA面(side1)のレーベルだ。
c0042324_21531174.jpg

こっちがB面(side2)のレーベル。
c0042324_21535056.jpg

ね。
おしゃれでしょ。楽しいでしょ。うれしいでしょ。
これがLPレコードなわけ。
今のCDにはこんな「お遊び」は見られないよなあ。
確かに一面が済むとレコード盤をひっくりかえさなければならない。
一手間、かかる。まあ、それも音楽を楽しむための儀式なのさ。
A面6曲目にあのイエローサブマリンが入ってる。
いいなあ。
出てくる音はCDとはやっぱり違う。

上質なフォノアンプが欲しくなってきた。
これは危ない兆候だぜい。
わはははは\(^o^)/わはは

追伸)レコードを捨てるときはご連絡を(^o^)/
by settuya | 2010-03-14 21:59 | その他 | Comments(14)

残業のお楽しみ

残業なのね。
で、夜食をいつものお店にお願いしてるわけ。
今年の夜食はこんなんです。
c0042324_15375330.jpg

c0042324_1538228.jpg
c0042324_15381075.jpg
c0042324_15381841.jpg
c0042324_15382549.jpg
c0042324_15383239.jpg
c0042324_15384163.jpg
c0042324_15384859.jpg
c0042324_15385561.jpg
c0042324_1539155.jpg

親爺さんのやさしい心配り。
毎日が素敵な組合せでしょ。
感謝。感謝。

さあ、もうひと頑張りだ。
by settuya | 2010-03-10 15:42 | 日常 | Comments(4)

大判写真展2010

春3月。
もう一回ぐらい、グンと冷え込む日々がきたら、春だ。
東京を皮切りに大判写真展が開催される。
c0042324_642218.jpg


東京展
2010年3月7日(日)~12日(金)9:00~17:00
東京都美術館(東京都上野)B2F・B3F
(入館は閉館30分前まで・最終日13:00まで)

京都展
2010年3月16日(火)~21日(日)9:00~17:00
京都市美術館/本館2階展示室
(入館は閉館30分前まで)

広島展
2010年5月4日(火)~9日(日)9:00~17:00
広島県立美術館県民ギャラリー
(入館は閉館30分前まで・5日8日は19:00まで)

神戸展
2010年6月15日(火)~20日(日)10:00~18:00
兵庫県立美術館/原田の森ギャラリー
(初日は13:00より・最終日は15:00まで)

今年も懲りずに拙作も参加しておりまする。
お運びいたたければうれしいです。
よろしくお願いします。
by settuya | 2010-03-05 06:49 | 写真 | Comments(8)

ハッピーバースデイ

冬季オリンピックで金メダルが取れなかったなあ とか、
この頃鳩山さんの支持率も下がってきたなあ とか、
まだまだ景気がよくならないなあ とか、
まあ いろいろとご意見もございましょうが、
誕生日なのね。

settuyaにも、誕生日がやってくるのだ。
c0042324_13475085.jpg

何度目の誕生日なのか
指が足らないので、足の指を使ってもカウントできないぐらいの回数なんだけど
それでもやっぱり誕生日はうれしいもんです。
プレゼントにこんなんが届きました。
とっても、うれしい。
ありがとう。
by settuya | 2010-03-02 13:50 | 日常 | Comments(8)