<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

京都で湯豆腐を味わう

今年最後の週末。
ということでお友達と京都へ。
いえいえ、特に用事があったわけではありません。
「久しぶりに京都に行きたいなあ」
と思ったので行ってきました。
京都と言えば湯豆腐です(^-^)v
ここに行きました。
c0042324_23474157.jpg

総本家ゆどうふ
奥丹(おくたん) 南禅寺店
京都府京都市左京区南禅寺福地町86-30
075-771-8709

ここで湯豆腐のコースを注文。
c0042324_23494422.jpg

c0042324_23495718.jpg

c0042324_23501321.jpg

胡麻豆腐
とろろ汁
木の芽田楽
精進天ぷら
ゆどうふ
ご飯
香の物
もちろん、昼間っからビールです。
わはは\(^o^)/わはは

南禅寺から哲学の道を歩き、銀閣寺へ。
c0042324_23585993.jpg

この時期は南天の実がみごとです。
c0042324_00571.jpg

世界文化遺産=銀閣寺の展望所からは京都の街も望めます。

ここから加茂川へ向かってカメラ散策。
さらに京都七条方面に戻ります。

今夜のグビグビはここだ。
c0042324_04875.jpg

くしかつ処 はな串 さん
京都府京都市下京区七条通新町東入る夷之町726
075-351-1194
まずは枝豆でビール。
c0042324_071749.jpg

ちょこっと飲んでいる間に注文の串かつが揚がってきた。
c0042324_08472.jpg

「ソースの二度づけはだめよ」
とのご注意も受けながらさっそくいただきます。
う、旨!旨!!
串かつ屋さんなんですが、サイドメニューも充実。
c0042324_01018100.jpg

生肝
c0042324_0103667.jpg

きずし
c0042324_011675.jpg

熊本産馬刺し
c0042324_0112325.jpg

甘エビのから揚げ
c0042324_0114213.jpg

牡蠣フライ
c0042324_012059.jpg

蛸のうま煮

味付けが絶妙。
飲み屋さんに多い「濃い目の味付け」ではなく、なんともやさしいお味です。

すっかり酔っ払ってしまいました。
帰りのJRの中では爆睡(^0^)/
楽しい一日になりました。
ごいっしょくださったお友達、ありがとうございました。
口福・幸福・満腹・満足
by settuya | 2009-12-27 00:19 | グルメ | Comments(2)

アヒルちゃんでグビグビ

寒くなりましたねえ。
温度計は下がっても,
settuyaのグビグビ熱は決して下がりません(^-^)/
今夜はこれでグビグビだ。
c0042324_1522463.jpg

摩亜爺さんです。
アヒル丸ごと一羽を4人でいただきます。
c0042324_1511433.jpg

まずはカリフラワーです。
ハリハリのお野菜と白ネギの組合せ。
かかっているドレッシングが次のお皿への期待感を盛り上げてくれます。
c0042324_15115997.jpg

どどんっ!
皮はパリッとしているんですが、お肉がパサパサではありません。
北京ダックよりもジューシーさが残っております。
春から半年かけて田圃で働いてくれたアヒルちゃん。
しっかり味あわせていただきましょう。
骨付きの部分はもう両手で持ってガッツリ。
フィンガーボールも出していただきました。
旨っ(^-^)Vブイッ!
c0042324_1512153.jpg

野菜の炒め物。
これでお口を整え直して、さらにアヒルちゃん料理は続きます。
c0042324_15123014.jpg

マンゴーといっしょにお肉部分を。
この甘酸っぱさがたまりません。
普通の鶏肉と比べると固くならず美味しい。
c0042324_15124260.jpg

さらにアヒルちゃんの焼きめし。
ひょっとしたら摩亜爺さんで焼きめしをいただくのは初めてかしら。
c0042324_15125379.jpg

仕上げにはやっぱり汁そばです。
麺が揚げてあって特徴のある食感。
c0042324_1513563.jpg

一応、ここまででおしまいの筈だったんですが、例のとおり、ご主人にご無理言ってしまいました。
大根餅。
寒くなったらこれですね。大根の薫りがします。
c0042324_15132163.jpg

トドメです。
豚まんw(^o^)w
さすがに1人一個は無理、無理。
で、仲良く半分づつ。
c0042324_15133371.jpg

ふぅー。
やっと本日の終着駅=章姫いちご=です。
なんとも強烈な甘さが素晴らしい。

それにしてもしっかり食べましたねえ。
もう、お腹一杯。
口福。幸福。満腹。満足。
ごちそうさまでした。

ごいっしょくださったお友達、ありがとうございました。

摩亜爺
兵庫県神戸市灘区城内通2丁目5-18
078-801-1511
by settuya | 2009-12-18 15:35 | グルメ | Comments(4)

サザエを炙る

隠岐に里帰りしはったお知り合いから
サザエが届きました。
さっそく得意の七輪で炭を熾します。
うふふ
c0042324_14344138.jpg

いい音をたててきました。
ううーむ。
磯の香りが広がりますねえ。
ぶくぶく言ってきたらちょこっとだけ日本酒とお醤油をたらしましょう。
塩味ははじめっから十分効いております。

熱々をいただきます。
ほふっほふっほふっ。
この柔らかさは新鮮がからでしょうね。
グビグビがすすみます。
なんとも幸せな夕餉でありました。

Sさん。ありがとうございます。
堪能いたしました。
by settuya | 2009-12-14 14:39 | グルメ | Comments(6)

カレーだぞ(^-^)/

カレー屋さんのちらしがポストに。
「豊富なメニューが勢揃い!
カレーラインナップ」 との惹句。
確かにいろいろなカレーが並んでる。
c0042324_10222144.jpg

ざっと読んでみる。

ソーセージカレー
イカカレー
チーズカレー
ビーフカツカレー
チキンカレー
ハンバーグカレー
シーフードカレー
エビ煮込みカレー
ロースカツカレー
フライドチキンカレー
メンチカツカレー
チキン煮込みカレー
カニクリームコロッケカレー
納豆カレー
オクラ豆腐カレー
うずら卵フライカレー
オムエッグカレー
パリパリチキンカレー
牛しゃぶカレー
フィッシュフライカレー
ポークカレー
豚しゃぶカレー
野菜カレー
なすカレー
ほうれん草カレー
キノコカレー
そして原点になるビーフカレー (^-^)/(^o^)/

ものすごいバリエーション。
でもきっとベースのカレールーは同じもので
トッピングだけが変わるんだろうなあ。
今の季節限定でリンゴが乗った
アップルカレーなんてのもあってもいいよね。
ちょっと蜂蜜も加えて。

って、某カレーメーカーの人気製品そのまんまになるか。
わはははは\(^o^)/わはははは
パクリはいけませんね。

というわけで
今日のランチはカレーに決定です。
by settuya | 2009-12-11 10:34 | グルメ | Comments(2)

ルミナリエ2009

12月3日から14日まで神戸ではルミナリエです。
c0042324_21454425.jpg

c0042324_21461597.jpg

c0042324_21464257.jpg

c0042324_21465564.jpg

c0042324_21471950.jpg

c0042324_21483444.jpg

今年で15回目のルミナリエに行ってきました。
フロントーネからガレリアそしてスパッリエーラまで
ゆっくりと人の流れに合わせて歩きます。
合掌。
by settuya | 2009-12-06 21:53 | 街角ウオッチング | Comments(6)

古民家ビジネス

今、流行(はやり)もののひとつに
「古民家ビジネス」と呼ぶものがあるそうな。
つまり、こんなんです。
c0042324_14273286.jpg

田舎の古民家を改造してその雰囲気を活かしたお商売をやるというもの。
ここではおなじみの「蕎麦屋」さんだ。
アンティークな小物を販売したり、古布を扱かったりと
いろいろなお店があるのだが、共通項は「古民家」の活用。
街中から少しドライブした道中でこんなお店を見つけると思わず立ち寄ってしまう。
篠山の「自然薯庵」さん
建物の前には
c0042324_1432351.jpg

こんなあつらえの庭があったりする。
c0042324_14325183.jpg

玄関から入って振り返るとこんな様子だ。
c0042324_14332358.jpg

いろりがしつらえてあって
ちゃんと炭も熾ってるという素敵な演出。
c0042324_143454100.jpg

いただいたのはお蕎麦のセットメニュー。
c0042324_14361342.jpg

お蕎麦もおいしそうでしょ。
c0042324_14363872.jpg

ここでは「どぶろく」も売ってるんだけど、
車だからねえ。
残念ながら、遠慮しました。
となりの席のご夫婦は「シシ鍋」のセット。
こっちも美味しそう。
ということで、その足で篠山市内へ向かいましょう。
c0042324_143999.jpg

さすがはシシ鍋の本場です。
明治24年創業というシシ肉専門店。
c0042324_1440556.jpg

今度はじっくりゆっくり
シシ鍋をいただきながら、グビグビしたいもんです。

自然薯庵
篠山市真南条上947-8
079-550-0727
by settuya | 2009-12-03 14:47 | グルメ | Comments(0)