<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うわのそら でランチ

三田市郊外の「うわのそら」さん
c0042324_13554625.jpg

ヘルシーなランチをいただきます。
机上にはかわいい花。
c0042324_13572615.jpg

こんな雰囲気、すてきです。
今日のランチは冷やし豚のサラダ仕上げがメインのセット。
そしてコーヒーがつく。

まずは冷たいモロヘイヤのマーブルスープ。
c0042324_141390.jpg

きれいな色です。
ちょっと楽しい。
c0042324_13561934.jpg

彩りもいいですねえ。
ゴーヤの佃煮豆腐
かぼちゃのクリーミー春巻
茄子の揚げ浸し
雑穀ご飯
特にかぼちゃの春巻きが美味しかった。

相方は辛口のカレーを注文。
c0042324_13563421.jpg

うーむ
カレーも美味しそうやなあ。
胃袋がひとつだけといのが、悔しいね。

コーヒー。
c0042324_145860.jpg

シュガーポットは陶芸作家さんのもの。
ユニークなデザイン。
相方はかき氷だ。
c0042324_1444987.jpg

胃袋がひとつだけといのが、残念やね。

このお店までの行き帰り、三田郊外をドライブ。
秋はすぐそこまで来てる。
ごちそうさまでした。

うわのそら cafe&gallery
兵庫県三田市末1891-27
電話 079-567-3556
by settuya | 2009-08-26 14:09 | グルメ | Comments(12)

映画ワルキューレ

パルシネマで映画鑑賞。
「ワルキューレ」だ。
監督:ブライアン・シンガー 主演トム・クルーズ 2008年アメリカ映画。
第2次大戦中の1944年7月20日、ナチスのクラウス・フォン・シュタウフェンベルク大佐を首謀者として決行されたヒトラー暗殺計画をもとにした作品だ。
当時のナチスドイツで、ヒトラーに反対した「誇るべきドイツ人」たちがいたというストーリー。
前半はやや冗長だか後半はさすがに盛り上がる。
今では彼らのための碑も立ち、銃殺された場所には銅像もあるという。
あの悲惨な戦争に反対した人たち。
フランスのレジスタンス=この中からあのドゴールも出たね=など、戦争反対を貫いた人たちはかの地では評価され尊敬されている。
この映画を観てふと思ったのね。
日本でもあの戦争のさなかに戦争反対を叫んで特高警察に追われ虐殺された人たちがいたことを。
かたや、こうして映画にもなり碑まで残されているというのに
我が日本ではほとんど忘れ去られてる歴史の事実の差はなんなの?
そんなことを考えたりしたのね。
日本国憲法9条が危ないといわれている今日この頃。
衆議院選挙の真っ只中。
なにか大事なことが抜けてるような気がする。
「平和を守る」ということは思想信条を越えてとてもとても大事なことなんだよ。
そのために命をかけた人たちがいたということを忘れてはならない。

ということで今夜のグビグビである。
ここ、湊川の健さん
c0042324_20564096.jpg

これは「なつかしセット」と言う。
なんだか昔々の幼かった頃を思いだす一皿だ。
これで飲むお酒。
甘いか、すっぱいか。
それとも苦いか。

鉄鍋餃子健
兵庫県神戸市兵庫区下沢通1丁目5-11
078-511-7373
by settuya | 2009-08-23 21:06 | 暮らし | Comments(4)

一日の始まりは

この季節はとんでもなく 暑いのでね
T駅までいつものように歩いて通勤すると
通勤電車の中で汗まみれ
着替えも持参したりしてたんだけど
やっぱり無理があるのよね

ということで
夏のあいだは町内を歩くことにしてるわけ
そう
早朝ウォーキングだ
爽やかな朝の土田舎を満喫できる
c0042324_13362621.jpg

c0042324_13364296.jpg

c0042324_13382156.jpg

田圃の稲穂が稔ってきてる
朝露をまとった葉先
星形宇宙人も(°°)☆\(--メ)バキッ!
c0042324_13375796.jpg

シャワーを浴びて朝食
気分も爽やかに
今日という新しい一日が始まるのだよ
by settuya | 2009-08-18 13:39 | 日常 | Comments(4)

どぜうで一杯(^0^)/

元町駅の改札を出るとすぐ信号だ。
青になるのを待って、港のほうに足を向ける。
たそがれ色の空が本来の夜の暗さを呼び戻した頃。
商店街からちょっと路地を入ったところに
この店はある。
暖簾越しに電球の赤い灯りが
「今夜のグビグビはここだよ」
と言っている。
もちろん、呼びかけに応じて暖簾をくぐった。
「どぜう=吾作」さん
078-321-0539

以前から気になってたお店のひとつなんだけど
なかなかチャンスがなくってね。
今夜はここに決めた。
c0042324_1065229.jpg

柳川を注文。
アツアツをほふほふ言いながら、いただく。
目の前で出来上がるのを待ちながら手酌で。
カウンタに座ったのは正解だった。
c0042324_10105894.jpg

おかあさんが火加減とあがり具合を見ながら巧みに仕上げていく。
c0042324_1071430.jpg

お酒の燗はちゃんとやかんでやってくれる。
もうそれだけで嬉しくなってしまうんだねえ。
ボタン一押しで出来上がる燗酒ではない。
年季のはいったやかんが、またいいな。

c0042324_10115648.jpg

夏場にはうなぎも欠かせません。
注文してから串をうって、やっぱり目の前で焼いてくれる。
ほっこほこのうな丼。

ごちそうさまでした。
口福・幸福・満腹・満足!
by settuya | 2009-08-14 10:16 | グビグビ | Comments(8)

暑中お見舞い申し上げます。

c0042324_9462454.jpg

今年は天候が不順で大雨が被害をもたらしたり
やっと梅雨があけたと思ったら
地震があったり.................................。

こんな時ですから
しっかり食べて、たっぷりグビグビしましょう(^-^)/

なにはともあれ
暑中お見舞い申し上げます。
by settuya | 2009-08-11 09:52 | 季節のなかで | Comments(4)

トアウエスト辺り

神戸で散策するなら
特にカメラを片手にブラブラのんびり回遊するなら
北野異人館方面?
メリケン波止場・ハーバーランドかな?
それとも.............................................
c0042324_9392999.jpg

c0042324_9394834.jpg

c0042324_9395554.jpg

c0042324_940433.jpg

c0042324_9401351.jpg

c0042324_9401934.jpg

c0042324_9402744.jpg

c0042324_9403528.jpg

c0042324_9404299.jpg

c0042324_94049100.jpg

c0042324_9405633.jpg

c0042324_9412322.jpg

c0042324_951076.jpg

c0042324_9511051.jpg

c0042324_9512397.jpg

c0042324_9515963.jpg

c0042324_9521778.jpg

settuyaなら「トアウエスト」だなあ(^-^)/
G10でモノクロ。ちょこっとマイナス補正。


歩き疲れてくたびれて
屋台の暖簾をくぐる。
焼き鳥屋さんでグビグビ。
やっぱり生ビールだなあ(^-^)/
c0042324_95225100.jpg

by settuya | 2009-08-07 10:00 | 街角ウオッチング | Comments(8)

1945年8月6日ヒロシマ

この日を忘れない。
決して忘れてはなりません。
c0042324_984629.jpg

1945年8月9日ナガサキも。
by settuya | 2009-08-06 09:10 | 季節のなかで | Comments(4)

梅雨明けランチ

やっと梅雨があけたね。
今年は異常だった。
あちこちで災害をもたらした。
被害を受けた地域の方々にはお見舞い申しあげます。
我が土田舎でも幹線道路(まあちょっと広めの田舎道なんだけど)でも
土砂崩れがあって一部不通になってしまったほどだ。
c0042324_11301249.jpg

梅雨が明けると庭の手入れだ。
とにかくしっかり降ってくれたので雑草もすごい。
木々の小枝の伸び方が尋常ではないのである。
芝生も伸び放題。
というわけでちょっとガーデニング関係のお買い物。
あ、この如雨露を買ったわけではありません。

お買い物を済ませてランチ。
始めての地域だったのでとりあえず「それらしい感じがする」カフェに。
c0042324_11351174.jpg

これには「本日のパスタ」が付く。
c0042324_11352781.jpg

こっちは別のセットメニュー。
オーガニック料理で、なかなかグーッ(もう古いか(^ ^);;)
彩りもきれいし美味しい。
小さなお店だったんだけど、「それらしい感じ」がしてた通り、好印象!
さらにシャーベットのデザートと珈琲がついている。
C/Pがいいぞ!
c0042324_11401257.jpg

食後のコーヒーカップに、梅雨明けの青空が見える。
このコーヒー、本格的なもので美味しかった。

通りすがりだったけど
いいお店に出会えました。
たったそれだけのことなんだけど
ちょっとうれしい。
by settuya | 2009-08-04 11:48 | 季節のなかで | Comments(2)

京都でグビグビ=水月亭=

月末でした。ええ、7月の31日です。
明日はもう8月だという、月末でした。
空模様はやや怪しげで、一雨来そうな雲ばかり。
でも大急ぎでお仕事を片付けるとJR新快速に飛び乗ったのでありますよ。
行き先は京都駅。
うん。
今夜は京都でグビグビなのであります(^0^)/
c0042324_16574549.jpg

水月亭さん右京店
ここのむし豚とホルモン焼はもう天下一です。
いっしょにいただくマッコリの旨さもね(^-^)v
京都のお友達がここでグビグビするというので「行かねば!」とお出かけ。
お仲間に入れていただきました。
まずは「生レバ」から。
c0042324_1702751.jpg

生ビールでのどを潤したら、あとはマッコリですね。
c0042324_1704756.jpg

ウグッウグッウグッ....................
なんでこんなに美味しいのぉ(^0^)/
小袋です。キムチも注文しましょう。
もうガンガンいただきましょう。
c0042324_1722362.jpg

c0042324_1723981.jpg

蒸し豚はここの名品です。
c0042324_1734047.jpg

箸休めにこんなんも。
c0042324_1735595.jpg

トン足だ。
コラーゲンもたっぷりです。
c0042324_1745024.jpg

ここまででマッコリを何杯お代わりしましたか、すっかりいい気持ちです。
え、そろそろ「焼き物」を注文しましょうかって?
はい、お願いします。もちろんです。
c0042324_1765052.jpg

c0042324_17746.jpg

「天肉」「豚バラ」なんでも盛ってありますなあ。
がっつりいただきますよぉ(^0^)/
しっかり飲みますよぉ(^0^)/
仕上げはキムチ鍋ですか。
よぉーし、行きましょう。行きましょう!
c0042324_1795054.jpg

これがほんとうに「辛旨」。
いいねえ。いいねえ。

それはそうと、いま何時?
ええ!もうそんな時間なの。
えらいこっちゃ。終電車がなくなっちゃうやん。
我が土田舎は終電車が早いのでありまする。
楽しい時間は経つのが早いねえ。
しっかり飲んで
がっちり食べて
大いに笑って
会話が弾んで、時計を見るのを忘れておりました。
とほほ(+_+)トホホ
後ろ髪引かれる思いでタクシーで京都駅へ。
なんとかその日のうちに帰ることが出来ました。

ごいっしょいただいたお友達のみなさん
ありがとうございました。
また、よろしくです。

それにしても、恐るべし=水月亭=さん。
はるばる京都まで行ってみる価値が大有りですな。
ごちそうさまでした。
口福・幸福・満腹・満足。
by settuya | 2009-08-02 17:20 | グルメ | Comments(4)