<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トンカツと焼きそばとグビグビ

摩亜爺さんちに「わはは牧場」さんからいい豚肉が入ったよとご連絡をいただきました。
これは行かねば(^-^)v
まずはこのお皿からスタートです。
c0042324_719261.jpg

豆板醤の辛さが暑気払いにいいですね。
まずはビールだ!
c0042324_7201125.jpg

ズッキーニ、ミニトマトそして万願寺。彩りも素敵。
c0042324_7211647.jpg

マッシュルーム。
香ばしい香りで食感も楽しみます。
c0042324_722780.jpg

オクラと海老。ぷりぷりの海老。オクラと合いますね。
c0042324_7231027.jpg

本日のメインディッシュ。「わはは牧場」さんちのトンカツです。
「があぶう」の「ぶう」はこれでシーズンはおわり、あとは「があ」のほう=合鴨あひるちゃんになるそうです。
これ、一人分ですが、何グラムぐらいあるのでしょうか。
このへんでお腹もおおきくなってまいりました。
白酒で少し酔っ払ってきましたねえ。
c0042324_7275669.jpg

これはへちまの料理です。
ちょっと固めの冬瓜といった感じでしょうか。
c0042324_7291559.jpg

こんなんだそうです。でっかいねえ。
c0042324_7304965.jpg

c0042324_73112.jpg

具たくさんの餃子と空芯菜です。
ここでちょっと珍しいお皿が出てきました。
c0042324_7321523.jpg

伝助アナゴです。
夏はハモ・うなぎそしてアナゴですね。
これでグランドスラム達成tだ。
仕上げは焼きそば。
c0042324_7345830.jpg

広東風海鮮焼きそばです。
このおそば、手間がかかっております。
いやあ、美味い、美味い。
c0042324_736378.jpg

デザートもしっかりいただきました。
もう歩けないほど、満腹ですぅ

摩亜爺のマスターと奥さんお世話になりました。
c0042324_7375279.jpg

ありがとうございました。
ご馳走さま。
口福・幸福・満腹・満足。

ごいっしょしてくださったお友達
ありがとう。
また、よろしくです。

摩亜爺
兵庫県神戸市灘区城内通2丁目5-18
078-801-1511
by settuya | 2009-07-24 07:41 | グルメ | Comments(12)

ひまわり

南光町、今は佐用なんだけど、そこで平成2年から始まったといわれるひまわり畑。
これを観に行ってきました。
休耕田を活用してひまわりを咲かせる。
もちろんひまわりの花だけじゃなく、二次製品も地元の名産として売り出し地域おこしの目玉に。
今ではバスで観に来るぐらいの名所になってます。
c0042324_23395537.jpg

c0042324_2340869.jpg

c0042324_23401784.jpg

お天気の関係でひまわりの顔がやや下がってるけど、
そんなことは気にならない。
それぐらいみごとな規模だ。
なるほど、これなら観光バスのコースになるはずだね。
c0042324_23431254.jpg

ひまわり畑から車で少し走ると平福の宿場町。
ここは街道沿いの町並みが昔のまま残ってる。
とても風情のある街だ。
佐用川での水運が盛んだったころの面影も残ってる。
宮本武蔵が一回目の試合をした橋があることでも有名で
武蔵はここでの試合以来、一生無敗だったそうな。
醤油屋さんの蔵がいい感じ。

佐用と言えば「ホルモン焼きうふどん」だ(^0^)/
もちろんいただきましょう。
c0042324_23485357.jpg

「鉄板うどん焼き」は普通はうどんを牛とか豚肉といっしょに鉄板で焼くのだが
その具の組み合わせにここの特徴があるのだ。
ホルモン
センマイ
シンゾウ
レバー
ミノ
牛バラ
豚バラ
トントロ 等々どう組み合わせるかを注文できるのである。
もちろんレバーとミノをいっしょに などというあわせ技もオッケ。
漬けだれでいただきます。
このたれにそれぞれのお店の特徴があり、地域一の味を競っているという。
旨い(^0^)/
長田の「そばめし」とここの「ホルモン焼きうどん」は兵庫県鉄板焼きの双璧だね。
ご馳走さまでした。
by settuya | 2009-07-21 00:01 | 季節のなかで | Comments(8)

板宿で「はしご」する

お友達が新しいおもちゃを買ったというので
見せて貰ったのね。
これ
c0042324_1114390.jpg

オリンパスのペンデジタル=E-P1だ。
サイズ的にはsettuya愛用のG10とほとんど同じ。
でも見た目も手にした印象も違う。
なんともおしゃれで、ちょっとワクワクさせてくれる雰囲気があるね。
35ミリ換算300ミリ望遠でも手持ちで撮れてしまう手ぶれ補正能力がすごい。
いやあ、すばらしいおもちゃだなあ。
満点というわけにはいかないけど、
今後のデジカメのひとつの方向を示してくれてるかも。
いえいえ、買いませんよ。買えませんって。
ほんまです(^ ^);;

ということで、今夜のグビグビである。
久しぶりに板宿。
まずは「龍力」さん。
こんなんを肴にまずビールだ。
c0042324_118536.jpg

c0042324_1191886.jpg

c0042324_119361.jpg

いわしの南蛮漬け
まぐろすき味の串揚げ
そして定番のすじ鍋。
生ビールを二杯。

ついで「旬葵」さん。
「久しぶりねえ」
などと声をかけられちゃった(^ ^);;。
c0042324_11112318.jpg

これが付きだし。
二品とも素敵。
ここではお酒を飲みましょう。
c0042324_11113938.jpg

泉南の水茄子。
しゃきっとした歯ごたえがたまりません。
c0042324_11115328.jpg

刺身の盛り合わせもいただきました。
喧嘩しないように偶数で盛りつけてくれます。
心使いがうれしいね。
冷えた日本酒をお代わりします。
「辛口ね」

記念のポートレート。
c0042324_11121454.jpg

この笑顔がいいなあ。

そこそこ酔っぱらってきました。
そろそろ仕上げにかかりましょうか。
南へ歩きます。
目的のお店がここ。
蕎麦処「さくら」さん
c0042324_11134041.jpg

c0042324_11135561.jpg

蕎麦屋で一杯というのがいいでしょ(^-^)Vブイッ!。
かき揚げと鱧の天ぷらで燗酒をいただきましょう。
器も凝ってるね。
c0042324_1114960.jpg

そばがきだ。
普通なら冷えないように蕎麦湯に入って出てくるんだけど
このお店では熱々がこうして出てきます。
山葵をつけて。
これは美味いわあ。
またまた燗酒をお代わりしてしまいます。
c0042324_11142813.jpg

最後に冷たいお蕎麦。
細めの蕎麦ですがしっかり蕎麦、しております。
記念のポートレート。
c0042324_11145994.jpg

どうしてなんだろうねえ。
素敵なお店のみなさんはほんとにいい顔してますなあ。
拘りの蕎麦屋さん。
ここは平日の晩に行くのが「吉」。

ごちそうさまでした。
満腹 満足 幸福 口福(^-^)/
すっかり酔っぱらってしまいました。
ごいっしょくださったktokuriさん
ありがとうございました。

「はしご」するって、楽しいなあ。
またやりましょう。
by settuya | 2009-07-16 11:45 | グルメ | Comments(12)

これで元気になるのだ!

あと一週間もすれば梅雨明け宣言も出そうな今日この頃。
来るべき「夏」に向けて、これで元気をつけるのだ。
うなぎ(^-^)/
c0042324_10145088.jpg

(これは参考写真です。本日はこれを食しておりません)


普通にうなぎを食すると言えば「鰻丼」か「鰻重」だ。
しかし今夜は違うぞ!
男二人でうなぎを食べ尽くそうという、すごい企画なのである。
もちろんお店はここ(^ ^);;
c0042324_10170100.jpg

ご主人に無理言ってお願いしました。
どうも、無理ばかり言ってるみたいやなあ。
気のせいだよね(°°)☆\(--メ)バキッ!

まずは付きだし。
c0042324_10192421.jpg

肝。内臓。酢の物=うざくの三点セット。
これでグビグビが始まります。

湯引き
c0042324_10195071.jpg

ちょっと皮の部分を炙って貰っていただきます。
鱧とは違う食感と脂っけの残り方がなんとも言えません。
いいお肉もそうなんだけど、動物性タンパク質の脂の甘さはやっぱり独特。
この甘みが美味しさをさらに加速してくれます。

焼き物です。
c0042324_1023430.jpg

白焼き。そして骨。
白焼きは山葵をのせて。
骨もカリっと。確かにこれはおやつ感覚。
でも素敵な酒の肴であります。

中休みにお寿司を。
c0042324_10265371.jpg

一口づつ。

メインはしゃぶしゃぶです。
頭の部分=半助(はんすけ)でしっかり出汁をとった土鍋に白焼きうなぎ。
鱧なら生で楽しむしゃぶしゃぶですが
さすがにうなぎでは一工夫。
うほほっ。
旨い、美味い、うまい。
頭の部分はこのサイズ。
c0042324_10322980.jpg

ということは全体の大きさはそうとうなものだ。
体長は1mを超える?

締めはそうめん。
c0042324_1033434.jpg

デザートは佐藤錦とブルーベリー。
c0042324_10333160.jpg



夏バテを防ぐためにウナギを食べる習慣は、古く万葉集の時代からだそうな。
元気がついたかなあ。
実は本日の予定は1人あたりうなぎをまるまる二匹づつということでした。
しかしもう満腹です。
ということで二人でうなぎ三匹ということになりました。

ごちそうさまでした。
幸福 口福 満腹 満足。
by settuya | 2009-07-10 10:41 | グルメ | Comments(10)

サラダ

休みの日の朝はパン食だ。
うん、平日はいつもご飯なんだけどね。
で、ある休日の朝食。
c0042324_036547.jpg

珈琲にパン、そしてサラダ。
このサラダ、すべて庭で採れたものなのね。
今年初めて実った茄子と
ミニトマト、そしてサニーレタスも。

特にハーブ系は採れ立てなのでほんまに新鮮。
鮮烈な香りと味が楽しめる。

「大地の恵み」というけど、ほんとうにそんな気がする。
ありがたいねえ。
感謝。感謝。

で、休日の昼はどうなのって?
もちろんお休みの日は
☆∵*∴★*∵「昼からビール(^0^)/」☆∵*∴★*
わははははは
ここに座ってグビグビ。
c0042324_042471.jpg

お手製のベンチ。
うまく木陰になって、時折通り抜ける風が気持ち良いんだなあ。
ついつい缶ビールが並んでしまいまする。

まあ、これからはやぶ蚊で大変なんだけどね(^ ^);;
日曜大工でこんなん作って遊んでおります。
by settuya | 2009-07-09 00:48 | グルメ | Comments(0)

やってきました(^0^)/

春先に発注していたブツがやってきました。
これなんです。
c0042324_7252442.jpg

真空管のアンプ。
c0042324_7275528.jpg

部屋の照明を落とすとほのかにフィラメントが灯り、ブルーに輝きます。
雰囲気、出ますなあ。

やっとエージングが終わって
これからじっくり楽しみます。
うふふ。
by settuya | 2009-07-06 07:32 | グッズ | Comments(8)

かたつむり 蝸牛 カタツムリ

c0042324_8503994.jpg

雨の少ない今年の梅雨。
ときどきは集中豪雨みたいな日もあったけど
七月になってしまってそろそろ梅雨明け?
c0042324_8533994.jpg

紫陽花の葉上にカタツムリ。
漢字にすると蝸牛。
なんだか久しぶりに見たよ。

というわけで、今夜はここで夕食兼グビグビ。
c0042324_8552853.jpg

定食セットみたいだけど
酒の肴も揃ろってるところがいいでしょ(^0^)/
味加味さんに無理言ったsettuyaスペシャル。
もちろんビールのお代わり、しちゃいました。

いつも思うんだけど、
ここのお料理のセンスは素晴らしい(^-^)v
がんばって完食。
もうお腹一杯。
ご馳走さまでした。

味加味(みかみ)
神戸市中央区加納町2-5-9
078-242-5200
by settuya | 2009-07-04 09:04 | 季節のなかで | Comments(4)

KDB展ありがとうございました。

KDB展、本日閉幕いたしました。
ご来場いただいたみなさん
ほんとうにありがとうございました。

いつもながら、いい刺激をいただきました。
これからもよろしくです。

c0042324_20504236.jpg

なんとも豪快なにゃんこですなあ。
これはある店舗の看板ネコです。
by settuya | 2009-07-02 20:52 | 写真 | Comments(2)

KDB展と焼き鳥と(^-^)/

日程調整がうまくいかなくて
やっと昨日フジハラビルに行ってきました。
c0042324_9354613.jpg

拙作はともかく、みなさんの素晴らしい作品を堪能。
さすがです。
今回のKDB展のテーマは「橋=ブリッジ」ですが
ストレートに橋のカットがあったり
一ひねりもふたひねりもした作品があったり。
やっぱり写真は面白い(^-^)Vブイッ!

会場で久しぶりにM氏と出会ったのね。
一年ぶりかなあ。
ということで、今夜のグビグビである。
KDB仲間のN氏もいっしょに南へ。
こんなんで大いに盛り上がりました。
c0042324_9384850.jpg

c0042324_939285.jpg

c0042324_93915100.jpg

c0042324_9401153.jpg

c0042324_9392871.jpg

c0042324_93942100.jpg

c0042324_9395458.jpg

c0042324_9402295.jpg

野菜系までがちゃんと串で出てくるのが楽しいですなあ。

ごちそうさまでした。
今度は神戸でやりましょう(^-^)/

やきとり名門 秋吉
法善寺店
大阪市中央区難波1-6-5 TMビル2階
06-6212-0495
by settuya | 2009-07-01 09:45 | 写真 | Comments(2)