<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

貝殻は床に放り捨て

ゆずの花が咲いた。
c0042324_0204221.jpg

柑橘系の花はみかんがそうだが、いかにもそれらしいところがいいね。
今年も秋にはたくさんのゆずが実をつけてくれそうだ。
鳥に花を食べられないようにしないとね。

ということで、急に用事が入って大阪に行ってきた。
なんば方面。
昼前に着いたのでどこかで昼食をとろう。
で、ここに行ってきたのね。
なんばこめじるし「大吉」さん
c0042324_021881.jpg

天ぷら 大吉
電話:06-6644-2958
営業時間
  昼11:00~14:00(LOなし)
  夜17:00~23:00(LO22:30)
定休日:毎週月曜日

本店は堺の魚市場にあるてんぷら屋さん。
やっぱり屋号は大吉。
でも魚市場なので営業時間も場所も一般的ではないよね。
それが「なんばこめじるし」の一角に支店が出来たのだ。
これは行かねば。ね!
c0042324_0214960.jpg

ここの魚介のてんぷらは絶品。
ネタの鮮度もいいし揚げたてなのでさくっと旨い。
ビールも進みます。
そしてもうひとつの名物はこのあさりの味噌汁だ。
c0042324_0224356.jpg

足元に転がってるのはあさりの貝殻。
c0042324_0231130.jpg

ここのお店では味噌汁の具であるあさりの貝殻は食べたら
そのまま床に捨てるのがルール。
ちょっとびっくりしたけど、これがなんとも快感なの。
お店のお兄さんがその貝殻を踏み潰しながら注文をとりに来る。
食べたそばから床にその貝殻を放り捨てるお行儀の悪さが楽しい。
by settuya | 2009-05-31 00:25 | グルメ | Comments(4)

イメージスタビライザー

過日とある事情でわたしのところにやってきた双眼鏡。
これだ。
c0042324_20185742.jpg

キヤノンの双眼鏡。
手ぶれ防止装置付き。
これの出番が来た。
ここだ。
c0042324_2020874.jpg

c0042324_20202017.jpg

c0042324_20202947.jpg

神戸スカイマークスタジアム。
セパ交流戦はタイガースVSオリックス。
野球を見るのにちょうどいい倍率だ。
しかも手ぶれ補正付きなので選手の顔もぴたっと止まって確認オッケ。
おお、あの顔はTVといっしょや(°°)☆\(^ ^)バキッ!(°°)☆\(^ ^)バキッ!
あたりまえだね。
この技術はほんまにすごいなあ。
うん、いい買い物だったぜ(^0^)/

もちろんsettuyaが応援にいったんだもの。
この日のデイゲームはタイガースの勝ち!
藤川もがんばって締めたしね。
旨いビールをグビグビ(^-^)v
by settuya | 2009-05-24 20:29 | グッズ | Comments(11)

しばらく休業

神戸の街は新型ウイルスのおかげで大変。
人出も減り、街中は閑散。
これでは商売あがったり。
で、こんなお店も。
c0042324_910453.jpg

いやはや...............
それでなくても不景気の風が吹いているのにね。
早く沈静化して欲しい。
ゆっくりグビグビも出来まへん。
by settuya | 2009-05-22 09:15 | 街角ウオッチング | Comments(0)

新型インフルエンザ

猛威をふるってる新型インフルエンザ
c0042324_2327584.jpg

ご当地のひとつになってしまった神戸では学校もお休み。
神戸まつりも中止だ。
なんだか「過剰反応」みたいな気もするけど、用心にこしたことはない。
おかげで通勤電車はガラガラ。
街中もなんとなく様子がおかしい。
マスクをした人たちばかりだ。
一日も早い沈静化を願いながら、今日のグビグビである。
c0042324_2330428.jpg

今夜は味加味さん
冷奴
焼き鳥
枝豆の卵とじ
これらを肴に生ビール(^-^)/
インフルエンザをもらわないように、今夜は早く帰ろう。
by settuya | 2009-05-18 23:33 | 暮らし | Comments(2)

やっぱり「賀茂鶴」だあ

広島での二日目。
今日も天気は上々。
思わず木陰を探してしまう。
木漏れ日が路地に模様をつくる。
c0042324_1525145.jpg

新緑が目に美しい。
c0042324_15255377.jpg

G10だけど、こんなんも撮れます。
c0042324_15262723.jpg


ここは広島駅からすぐ、藩主の庭園だったところだ。
縮景園。
c0042324_15275033.jpg

丸くて不思議なかたちの石橋でも有名。
歩いてみたけど、なんとも危なっかしい。
高さは人の身長を超える。
天頂にたって眺める庭園の景色は実に素晴らしい。
けれど、木々の向こうには高層マンションがにょきにょき。
まあ、街中なのでいたしかたないのだろうが、ちょっと残念だ。
どうもニッポンのお役人たちには「街並み保全」というか「景観の保持」という感覚が無いみたい。
無粋でいけないね。などと思ってしまう。
枝で背景に入ってしまうマンションをごまかして撮ったのがこのカット。

帰りは新幹線。それまで少し時間もあったのでちょこっとグビグビ。
「賀茂鶴」吟醸辛口。
c0042324_1535979.jpg

やっぱり地元でいただくのは旨いねえ。

これで新神戸までぐっすり眠れそうだ。
目が覚めたら東京だったりして(°°)☆\(--メ)バキッ!
広島駅からは約一時間半の列車の旅でした。
by settuya | 2009-05-12 15:39 | | Comments(6)

ヒロシマで平和を祈り、グビグビする

新幹線でお出かけ。
c0042324_1217388.jpg

週末一泊二日の広島行きです。
5月の空はしっかり晴れてきっちり暑いのよね。
c0042324_12175363.jpg


でもここは何があっても行かなければ。
c0042324_12181768.jpg

c0042324_12182945.jpg

原爆ドーム。
平和公園。
心の中で手を合わせて世界平和を祈ります。
「核兵器の無い世界を」

一日目の用事を済ませて仲間とともに街中へ繰り出します。
釜飯酔心本店さん
地元の方のおすすめ。

まずはビールで乾杯です。
くーっ!と喉に来ますねえ。
c0042324_12185114.jpg

瀬戸内の魚貝類が並びます。

オコゼのみぞれ煮
c0042324_12194950.jpg

稚鮎の天ぷら
c0042324_1220740.jpg

牡蠣の塩焼き
c0042324_12202720.jpg

穴子の一夜干し
c0042324_12204541.jpg

刺身盛り合わせ
c0042324_1221470.jpg

さざえの壺焼き
c0042324_12212234.jpg

いっしょにいただいたお酒はもちろん「酔心」です。
地酒ですよぉ。
この日は狙っていた鰯の刺身が売り切れでした。
残念無念。

締めはこのお店の名物「あなごの釜飯」
c0042324_12214169.jpg

1人づつかまどで炊きあげてくれます。
なるほど、美味いわあ。

ごちそうさまでした。
ごいっしょいただいたみなさん、ありがとうございました。
楽しい会話も素敵なごちそうでした。


釜飯酔心本店
〒730-0032 広島市中区立町6-7
電話 (082)247-4411
by settuya | 2009-05-11 12:23 | | Comments(6)

はな・花・ハナ_その2


続きです。
c0042324_22243282.jpg

c0042324_22244479.jpg

c0042324_22245463.jpg

c0042324_2225237.jpg

c0042324_22251020.jpg

c0042324_22252069.jpg

c0042324_22252789.jpg

c0042324_22253578.jpg


神の手による造形なのか、なんと言うか、かくも多種多様な「美」が存在しておるんですね。
身近な花たちにはいつも驚かされ、魅了されます。
かたち
色彩
薫り
大きさ
さまざまな意匠で着飾った花たちがsettuyaに声を掛けています。
「きれいに撮ってよね!」
はい、がんばりまぁす。

さて、その結果は............................
花たちのポートレート。
上手に撮れておりますでしょうか?
by settuya | 2009-05-07 22:35 | 季節のなかで | Comments(8)

はな・花・ハナ

c0042324_728571.jpg

庭のはな達がいっせいに咲き始めた。
c0042324_714469.jpg

c0042324_72057.jpg

c0042324_721760.jpg

それぞれ庭の片隅で、そっと咲いてるはな達。
目を楽しませてくれる。
ありがとう。

で、今夜のグビグビだ。
c0042324_761072.jpg

小さなライブハウス。
マスターに声をかけ、演奏者さんにも許可を得てカメラを構える。
フラッシュを焚く野暮はしたくなかったのでiso1600で。
これだけ荒れちゃう。
それらしいとも、言えるかな。

また飲みすぎちゃった。
わははは
by settuya | 2009-05-02 07:11 | 季節のなかで | Comments(6)