<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

京都で哲学、する!

京都で写真展を見に来てくださったお友達と「哲学」してきました。
大判写真展2009 の会場を出て、近くでランチ。
c0042324_14114524.jpg

ビーフの赤ワイン煮込み。
ふむむ。もう少しお料理のボリュームがあってもいいかな。
でも、美味しい。

春の京都は「哲学の道」へ。
c0042324_14142183.jpg

疎水沿いの桜はちょっと早かったね。
2-3分咲きというところでしょうか。
それでもなかなかの人出です。
c0042324_14145378.jpg

永観堂から銀閣寺方面へカメラ散策です。

しっかり「哲学」したあとは気の利いたお店で一休み。
c0042324_1417472.jpg

冷えたビールがいいですなあ。
知人宅のリビングにいるみたいなくつろいだ雰囲気のインテリア。
窓からの光がやさしい。
c0042324_14175953.jpg

c0042324_14181319.jpg

反対側にはパラゴン。ジャズが流れています。
おっさん4人組はこういうシチュエーションに弱いんだなあ。
昔々のジャズ喫茶のことやオーディオの話題でも、盛り上がってしましました。

さらに歩を進めましょう。
吉田山から吉田神社を経て京大方面へ。
吉田山には始めて登りました。なかなかいいところですね。
c0042324_14223150.jpg

c0042324_14224382.jpg

吉田神社の山桜です。ここの桜はそろそろ満開かな。

c0042324_14234518.jpg

加茂川のむこうに夕陽が沈みます。
もう、こんな時間=グビグビの時間ですなあ。
というわけで今夜のグビグビはここです(^-^)/
------------------------------------------
京都市下京区東境町180 リド飲食街内
酒肴屋(さけのあてや)じじばば さん
------------------------------------------
イタリアン系なのかな?
いやいや、自家製ぬか漬があったりタコスがあったりラーメンもある。
旨い酒の肴ならなんでもあり!みたい。
それもマスターが厳選したメニューたち。
こんなんでグビグビしてきました。
c0042324_14322219.jpg

c0042324_14323983.jpg

c0042324_14325224.jpg

ワインによく合います。
ここはなんと素敵なお店なんでしょう(^-^)/
京都はほんまに懐が深いですなあ。

ごいっしょくださったお友達のみなさん
ありがとうございました。
とてもとても楽しい一日でした。
by settuya | 2009-03-30 14:36 | 季節のなかで | Comments(6)

大判写真展@京都ありがとうございました。

京都市美術館で開催されておりました
「日本大判写真展2009」昨日 終了いたしました。
ご覧いただきありがとうございました。

4月には神戸での開催になります。
4月14日(火)ーー19日(日)
神戸市灘区 兵庫県立原田の森ギャラリー
巡回展です。
神戸近辺のみなさま
ぜひお越しくださいませ。

感謝お礼とご案内申し上げます。
c0042324_1053302.jpg

c0042324_10534366.jpg

c0042324_1053522.jpg

by settuya | 2009-03-30 10:55 | 写真 | Comments(0)

摩亜爺さんで「があぶう」料理

マスターからおすすめいただいたので
さっそくお友達に声を掛けて行ってまいりました
王子公園の摩亜爺さん
素敵なブタちゃん=があぶう=のコース料理です。
c0042324_1092792.jpg

雲白肉
彩りがすてきな最初のお皿はそれだけでわくわくさせてくれます。
c0042324_1094456.jpg

豚カツ
正直に告白しますm(_ _)m
トンカツって、こんなに美味いモンだったんですね!
素材の良さが生きております。
c0042324_10122238.jpg

脂身からとったラードもちょっと味あわせていただきましたが
ぜんぜんくどく無い。
肉と脂とのバランスが最高です。
さくっとした歯ごたえといい肉だけが持っているあの「甘さ」も口の中に拡がっていきます。
c0042324_10124324.jpg

金針菜
百合のつぼみなんですよ。
これで口の中がすっきりします。
摩亜爺さんの料理コースの組立はほんとうに巧みです。

怒濤の「があぶう」料理が続きます。
c0042324_10142027.jpg

アスパラと豚肉炒め
c0042324_10144178.jpg

ミンチ蒸し
添えられた野菜のシャキっとした味わい。
ミンチに混ぜ込まれたタケノコとのバランスもいいですなあ。
c0042324_10175721.jpg

餃子
そのままで美味しいしっかりした餃子です。
c0042324_10183147.jpg

叉焼麺
ううっ!
麺の加減といいスープの旨さといい、言葉を失います。
はい、黙々と箸を口に運ぶだけ。
スープもしっかり飲み干しました。
「があ」ちゃんのガラでとった味だそうです。

ここまでくるともうお腹は満腹(^-^)/
本日は残念ながら「豚まん」まではたどり着けませんでした。
これだけが心残りです。
おほほw(^o^)wおほほ

デザートにはいります。
c0042324_10201991.jpg

マンゴープリン
c0042324_1020508.jpg

章姫イチゴ
この大きさと甘さが堪えられません。

本日の料理は素材=があぶう=の「ぶうちゃん」メインだったのですが
スタートからフィニッシュまで
みごとに楽しませ味合わせてくださった摩亜爺さん。
さすがです。
ごちそうさまでした。

そしてごいっしょしてくださったお友達、ありがとう。
満足・満腹・幸福・口福(^-^)Vブイッ!


摩亜爺さん
神戸市灘区城内通2-5-18
 電話 (078) 801 - 1511
by settuya | 2009-03-27 10:32 | グルメ | Comments(4)

萩から岩国へ=モノクロ編=

今回の旅に持ち出したカメラたちはあれとあれと.........
まあいくつか持っていったわけですけど。
銀塩フィルムにはライカだよね。
というわけでライカR8ボディを持ち出しました(^-^)/。
c0042324_114933.jpg

山口ではもう桜も満開。
山桜です。白塀に青空、そして満開の桜。
まさにニッポンの春でありますなあ。
c0042324_1152275.jpg

旅先でまず目に付くのが造り酒屋の看板(^-^)/
津和野の古橋酒造さん=銘柄は「初陣」=
地産地消と言われますが地元で採れた旬の肴を地酒でいただく。
これはもう、旅の醍醐味。
c0042324_1185327.jpg

萩市のはずれの笠山虎ケ崎。
10ヘクタールの岬に25000本もの椿が自生している。
ちょうど「椿祭り」の準備中だったのですがみごとに咲いておりました。
c0042324_11133378.jpg

c0042324_1114917.jpg

c0042324_11144767.jpg

萩・毛利藩の御用商人だった菊屋家の豪勢な家屋や藩医だった青木家の旧宅などしっかり残っているのがすごいことですが自由に拝見させていただける対応がありがたいです。
また室内も展示物も含んでほとんどが撮影もオッケ。
「街ぐるみ観光地化」を目指している萩市らしいうれしい配慮ですね。
c0042324_11192065.jpg

車で行ける本州の最西端=角崎の海。
風に波が吹かれてます。
この向こうは日本海そして韓国ですね。
c0042324_11211290.jpg

c0042324_11212574.jpg

岩国の錦帯橋は太鼓部分はこういう風に段々になってるんですね。
下を流れる錦川。
大きな川で屋形船で川遊びも出来ます。
堤の桜たちはまだつぼみでした。
by settuya | 2009-03-24 11:32 | | Comments(2)

萩から岩国へ

この連休をつかって山口へ行ってきました。
津和野

長門
角島
そして 岩国です。
仕事が一段落したのでね。
中国道経由で片道約7時間。
休憩をしっかりとりながらのんびり走ります。
それにしても中国道、車が少ないのねえ。
これで◎面パ_カーがいなかったら(°°)☆\(--メ)バキッ!
というぐらいガラガラがら空き状態でした。
例年はちょっと早い春を探しに長野・信州方面なんだけど
今年は山口方面です。
津和野で水路の鯉をみたあと、萩へ。
c0042324_1348934.jpg
c0042324_13481952.jpg

萩の街歩きはやっぱ素敵です。
もう街全部が明治維新してます。
萩焼の作陶家さんからお話をうかがいながらおみやげ選びなども楽しみました。
c0042324_135114.jpg

ここは山口県角島。
自動車のコマーシャルによく登場する「角島大橋」が平成12年に出来て
車で行ける本州の西の端になりました。
本州最西端の山口県「毘沙ノ鼻」が東経130度51分37秒。
ここの角島灯台が東経130度50分28秒。
東経0度がロンドンなのでここのほうが1分9秒だけロンドンに近い、すなわち西の端なのだ。
ということで一番西の端っこに行ってみたかったのね(^ ^);;
この日はいい天気でしたがさすがに海風は強かったです。
で波打ち際まで行って深呼吸をしてきました。
c0042324_1453021.jpg

渚といえば長門の青海島=国定公園です。
ここは日本の渚100選のひとつ。
さすがに綺麗だなあ。
c0042324_14142938.jpg

帰路に立ち寄ったのはここ。
岩国の錦帯橋。
掛け替えが済んできれいに整備されてます。
これも一度は見てみたい。渡ってみたいと思ってたのね。
ふむふむ。
木造の橋なので下から見上げると木組みがすごいです。
「匠のわざ」ですねえ。

旅の楽しみはあちこち散策=街歩き=なんだけど
美味しいもんもグビグビも楽しまなければね(^-^)Vブイッ!
c0042324_14173947.jpg

萩の旅館での朝食がこれ。
やっぱり
ニッポンのお宿は豪華ですねえ。
前夜の夕食はどうしたって?
あまりに素晴らしかったので写真を撮り忘れちゃったの。
「まふぐ」が最高でした。
おほほ。
c0042324_14202155.jpg

長門市は長州どりの焼き鳥で街興しをしているのだ。
ということで炭火焼きでいただきました。
柔らかくて旨い!美味い!!
グビグビもすすみます。もちろん地酒を燗で。
c0042324_14254012.jpg

岩国では岩国寿司を注文しました。
「がんす」と「大平」もついた岩国寿司定食。
「がんす」とは瀬戸内でとれた小魚のすり身のフライです。
「大平」はレンコン等の野菜をカシワで煮込んだものです。
ともに岩国の郷土料理。
写真左手前の錦糸卵がかかってるのが「岩国寿司」
押し寿司なんだけど、彩りも綺麗。
けっこうなお味でありました。

今年は桜の開花も早く、梅の花と桜の花が同時に咲いているなんて場所もあったりして
春が楽しめた旅行でした。
ちなみに全走行距離は1388キロ。
しっかり走りました。
by settuya | 2009-03-23 14:41 | | Comments(2)

日本大判写真展2009

今年で15回目になる日本大判寫眞家協会主催の大判写真展が今年も開催されます。
c0042324_14475730.jpg

--------------------------------
京都=3月24日から29日
  ※京都市美術館にて
神戸=4月14日から19日
  ※兵庫県立原田の森ギャラリーにて
そして広島でも開催されます。
--------------------------------
デジタルの時代に大判銀塩フィルムを使っての写真展です。
関西では京都と神戸の二カ所で開催されますので
ぜひどちらかにお越しいただき、ご笑覧くださいませ。
ご案内申し上げます。

PS)
わたしも出品しておりまする。
by settuya | 2009-03-16 14:48 | 写真 | Comments(10)

残業の楽しみは......2009年版

残業が続いてるのね。
この時期の年中行事なんだけど。
それでも大昔のことを思い出せば楽になったもんです。
だってあのころはすべて手作業で手計算で手書きだったもの。
それはそれは大騒動。
終電車の時刻表を壁に貼っておいて時計とそれとをにらめっこしながらやってたんだもん。
ま、若かったということもあるけどさ>遠い目(^ ^);;

というわけで残業の楽しみは「夜食」だ。
いつものお店に無理言って出前していただく。
今年の夜食はこんなんです。
c0042324_12495015.jpg

c0042324_1250521.jpg

c0042324_12501868.jpg

c0042324_12503051.jpg

c0042324_12504295.jpg

c0042324_1250555.jpg

c0042324_1251535.jpg

c0042324_12511844.jpg

c0042324_12521144.jpg

あれこれメニューも工夫していただきほんまに感謝です。
お世話になっておりますm(_ _)m

そんなある日、そのお店のご亭主が大阪まで所用でおでかけ。
おみやげに話題の「堂島ロール」を買ってきてくださった。
c0042324_1255011.jpg

コーヒーブレイクにみんなでいただく。
さすがに美味いね。
こういう差し入れ、大歓迎(^-^)/

おかげで元気にがんばれております。
ありがとうございます。
by settuya | 2009-03-11 12:59 | 日常 | Comments(10)

TOA-WEST

c0042324_21261434.jpg

生田神社で梅の花を撮った日に
ちょっと時間を割いて街歩きね。
ま、気分転換さ。
c0042324_21263911.jpg

レストランのエントランスに「さりげ」に置かれてるワイン瓶たち。
こういうのって、おしゃれだよねえ。
行き先はTOA-WEST。
カメラを首からぶら下げたおっさんが徘徊するには場違いだけど
街なかを吹き抜ける空気がちょっと違うんだなあ。
c0042324_21292789.jpg

c0042324_21294211.jpg

c0042324_21295471.jpg

c0042324_2130430.jpg

c0042324_21301711.jpg

この日持ち出したのはボディがキヤノンT90。
使ったFDレンズは28ミリ50ミリそして85ミリ。
filmはアクロス。
スキャンはベンボーに付けたG10でライトテーブルの上に載せて。
あとPSで反転・調整。
by settuya | 2009-03-04 21:37 | 街角ウオッチング | Comments(16)

生田神社の梅花

お仕事が忙しいのね。
そう、じたばたしてるの。
なんて言いながらも、実はデジカメはしっかり持ち歩いていたりする。

用事で通り抜けようとした生田神社さんの境内。
ここの梅がやっと咲き始めましたよぉ(^0^)/
c0042324_12175911.jpg

なんともいい感じ。
日曜日がいいお天気で暖かいので週明けあたりは満開かも。
近くまでお出かけの際にはせひ境内を一周してみてね。
桜とちがってさ、
ひっそりと咲いてるから、
見つけてあげてね。
by settuya | 2009-03-01 12:21 | 季節のなかで | Comments(0)