<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

R-D1sと遊ぶ

c0042324_12345575.jpg

このカットを見て
「おっ」
と思った方は、しっかり『ご病気』です。
EPSON R-D1sだ。
これこそ世界初のライカマウント付レンジファインダーのデジタルカメラなのだ。
今でこそ本家からえらいお値段でM8*というのが発売されているけどね。
非常に良くできたカメラで、しかもなかなか好感の持てる絵造り。
だから本家から発売されたとしてもR-D1*の価値が下がってしまうなんてことはない。
お友達のk_さんが最近ゲットなさったというのでお店のカウンタで記念写真。
ついでにこんなレンズも付けてみたりして。
c0042324_12445537.jpg

これをいじりながら
「ああだ。こうだ。」
と盛り上がったこと、言うまでもない。

そう、今夜は二人で忘年会なのである。
ここでグビグビ。
------------------------------------------
  藤  原
078-242-3282
兵庫県神戸市中央区二宮町1丁目6-5
------------------------------------------
c0042324_12475788.jpg

ご夫婦で経営なさってるこのお店はカウンターしかないけど、いつも満員だ。
c0042324_12522339.jpg

まずは赤星ビールで乾杯(^-^)/
c0042324_1253129.jpg

c0042324_12531620.jpg

c0042324_130322.jpg

c0042324_1253593.jpg

ここはほんとうに美味しいんです。
しかも良心的なお値段。
いいお店です。

しっかり飲んだんですけどこのまま帰るなんてことにはなりませぬ。
まずここに寄って
c0042324_12545967.jpg

それからここにも寄って
c0042324_125511100.jpg

すっかり酔っぱらったのでした。

ktokuriさん ごいっしょくださりありがとうございました。
by settuya | 2008-12-26 13:00 | カメラ | Comments(13)

やっぱりここで忘年会

師走・十二月だ。
ルミナリエもあっと言う間に終わってしまい
街はクリスマス一色。
というわりにはなんとなく「中途半端」に感じてしまうのは
アメリカ発の経済不況のせい?
c0042324_1081837.jpg

インターネット時代で世界がひとつになってきているのに
戦後一貫してアメリカべったり、ドルべったりというわが国の姿勢はいかがなものか
などという議論も出てくる昨今。
もっといろいろな国々と「対等に」うまくお付き合いしていくスタンスになれないの?
などと愚考しているsettuyaです。

しかしながらやっぱり忘年会の季節なのであります。
ということでグビグビである。
いつものここだ(^-^)Vブイッ!
c0042324_1092140.jpg

やっぱりsettuyaにとってここでの忘年会は欠かせません。

まずは煮凝りで一杯。
c0042324_10101874.jpg

鰯の酢の物
貝柱も炙ってもらいましょう。
c0042324_10112338.jpg

c0042324_10113457.jpg

で、なんだかんだと あれこれ出していただいてグビグビがすすみます。
c0042324_10121979.jpg

c0042324_10123459.jpg

c0042324_10125262.jpg

この時期には今年の新酒=大吟醸=も入っております。
c0042324_10135119.jpg

c0042324_1014889.jpg


いやあ、しっかり飲み過ぎてしまいました。

c0042324_10152897.jpg

ぶれてるのは「わざと」ですよぉ(^-^)/
おほほw(^o^)wおほほ
ご主人そしておかみさん
いつもいつもsettuyaのわがままな注文をきいてくださってありがとうございます。
今年も一年、ありがとうございました。
ごちそうさまでした。
by settuya | 2008-12-19 10:20 | グルメ | Comments(2)

空港の夜景で旅人になる.....

ルミナリエで賑わう街中からポートライナーに乗って南へ。
ポートアイランド沖の神戸空港。
空港の夜景もこれまたいいもんだ。
c0042324_166870.jpg

エアポートというのは国際線はもちろんだけれど
国内線のそれであっても「旅こころ」をそそるねえ。
c0042324_1654568.jpg

なんでこんなでっかい飛行機が空を飛ぶんだろ?
という素朴な疑問はおいといて
グビグビである。

今夜はここだ(^-^)Vブイッ!
http://www.kairport.co.jp/terminal/shop/26.html
明石活魚 浦鮨さん
旅客ターミナルビルの4階。
ここからは南側は空港が、北側カウンター席からは神戸の街と六甲山の夜景がそれぞれ楽しめる。

まずはこれから。
c0042324_1662767.jpg

刺身の盛り合わせ
さすがは明石の昼網モン、旨いね。
c0042324_1665069.jpg

焼き物が出て
c0042324_167485.jpg

蟹すきの1人鍋
しっかりした蟹です。
c0042324_1672091.jpg

揚げ物に
c0042324_1674319.jpg

仕上げは握り鮨。
c0042324_168266.jpg

飛び立ち、到着する飛行機を見ながら旅のはなしで盛り上ります。
デザートまでたどり着きました。
c0042324_1682031.jpg

このころにはもう満腹です。
上トロの握りを単品追加注文しようと狙ってたけど、もう入りません。
ちょっと心残り(°°)☆\(--メ)バキッ!
おほほ。

それにしても贅沢なロケーションです。
空港の利用客がほとんどというのはもったいないなあ。
街でのディナーに「変化球」ということでちょっと足を延ばす。
また行ってみたいところです。
by settuya | 2008-12-15 16:13 | グルメ | Comments(6)

あひるちゃん「丸ごと一羽」を食らう

灘区の摩亜爺さんのご主人から
「あひるちゃん丸々一羽料理しましょ」
などとお誘いを受けちゃったもんだら
「よぉし!行こうぜい(^-^)/」
とばかりに最少催行人数である4名の突撃部隊を急遽編成して
行ってまいりました。
あ、そのまえに時間合わせに「白ビール」で準備体操ね。
c0042324_1383964.jpg



まずは上海ガニ。
c0042324_13946100.jpg

甘酸っぱいたれをつけていただきます。
ホンモノである標のタッグが付いてます。


あひるの蒸し焼き。
c0042324_13113447.jpg

これは皮部分が美味い美味い。
肉部分は歯ごたえしっかり。


海老と野菜の炒め物。
c0042324_13132192.jpg

この海老がプリプリなんですよぉ。


はい、これが本日のメインディッシュ!
おひるちゃんの詰め物まるまる一羽食べ尽くしです。
c0042324_131434100.jpg

c0042324_13145441.jpg

餅米に貝柱に肉にイチジクにあれもこれも。。。。いろんな美味しさが詰まってます。
二日前から仕込みが始まり何時間もかけて蒸しあげ
直前に油で丸揚げしてくれました。
この御飯の美味しいこと、旨いこと!
頭の部分は一つしかないので4人でじゃんけんです。
残念ながらわたしは負けてしまいました(+_+)トホホ
舌の食感を味わってくだされとのご主人からのおすすめだったのになあ。
残念無念じゃ。
まさに言葉通りにあひるちゃん丸々一羽食べ尽くしました。
残ったのは骨だけ\(^o^)/わはははは


ここで青菜の炒め物でクールダウン。
c0042324_13221375.jpg

シャキッとしてて素敵な口直しになりました。


今からが旬の牡蠣。
ピリ辛炒め。
c0042324_13234116.jpg

なんとも、この辛さがたまりません。


寒くなるとさらに旨くなるという大根餅。
c0042324_13243567.jpg

さすがご主人手製のものは違いますねえ。
某南京町で食べた大根餅と大違いです。
その旨さの認識を新たにいたしましたっす。


デザートはでっかいイチゴ。
c0042324_1326578.jpg

章姫(あきひめ)というそうな。
とにかく甘いの。
となりの取り皿のサイズと見比べてください。
その大きさがわかりますでしょ。
あまりの甘さにケーキ屋さんが使うのを断ってきたというぐらい。


これでおしまい。







のはずだったんですけど、やっぱり今夜も頼んでしまいました。
豚まん!
c0042324_13292658.jpg

さすがに1人一個は無理、無理。
ということで半分づつね。


すてきなおみやげ=ちょっと早いクリスマスプレゼントかな=までいただいちゃいました。
摩亜爺のご主人、おくさま。
ありがとうございました。
ごちそうさまでした。
ごいっしょしてくださったお友達、ありがとう。

満腹 満足 口福 幸福。
by settuya | 2008-12-10 13:37 | グルメ | Comments(12)

金星と木星、そして三日月

この時期、夕空を眺めると三日月。
c0042324_14452552.jpg

そのすぐそばにふたつの明るい☆星が見える。
金星と木星だ。
これはちょっとしたシーンなんだそうな。
c0042324_14454854.jpg

目線を下げると駅前にミニルミナリエ(^ ^);;
c0042324_14461877.jpg

この時期、光の装飾で街が彩られる。

というわけでグビグビである。
久しぶりにイタリアン。
前菜の盛り合わせ。三種ペーストの組合せからスタート。
みんなで分け分けして食べる。
これが楽しい(^-^)Vブイッ!。
c0042324_14471937.jpg

c0042324_14475469.jpg

まずはイタリアンビールで乾杯。
c0042324_14465248.jpg

パスタに
c0042324_1449677.jpg

ニョッキに
c0042324_14491973.jpg

ピッザに子羊の肉。
c0042324_14493321.jpg

c0042324_14494787.jpg

この写真で同席した人数が判っちゃうね。
もちろんこの頃には赤ワインだ。
デザートもあれこれ。
c0042324_14505220.jpg

c0042324_1451870.jpg

c0042324_14512046.jpg

カプチーノのデザインがアートしてるね。
ごちそうさまでした。

Rvalentino
078-332-1268
神戸市中央区加納町4丁目5-13
by settuya | 2008-12-05 14:53 | 街角ウオッチング | Comments(4)