<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

呑兵衛今日も行く(^0^)/

こんな本を見つけた。
c0042324_2218354.jpg

朝日新聞に連載されていたエッセイが本になったそうだ。

というわけで、グビグビである。
今夜はここだ(^0^)/
c0042324_22212720.jpg

神戸駅近くの「糸桜」さん
なんといってもここは一皿ごとに楽しさ満載。
美味しさ爆発(^-^)vなのである。
もちろんこの写真のほかに数皿、旨いモンをいただきました。
そして本日の極めつけは、これだ!!
c0042324_22214358.jpg

九州産の和牛だぜぃ。
なんとも言えません。
ほのかな甘さがもうたまりません。
グビグビも進みます。
白ビールから始まってワインを一本あけてしまって、お変わりまでしてしまいました。
ごいっしょくださったktokuriさん ありがとうございました。

このごろは素敵なお店は予約していないと入れません。
ここも「要予約」です。
by settuya | 2008-09-28 22:29 | グルメ | Comments(8)

秋の花はこれだね(^0^)/

秋だねえ。
田んぼのあぜ道には例年通り、彼岸花。
この赤い花が咲けばいよいよ稲刈りだ。
c0042324_21532475.jpg

今年の夏はめっちゃ暑かったけど、作柄はどうなんだろうか。
毒薬まじりの米輸入して大騒ぎするぐらいなら休耕田などという馬鹿なことは一日も早くやめて安心して食べられる米を作ってもらいたいものです。
畑や田んぼは一年でも野菜や稲を作らなければ土地が荒れるというもんね。
もったいないことです。

庭ではコスモスが満開です。
c0042324_21571345.jpg

by settuya | 2008-09-23 22:10 | 季節のなかで | Comments(4)

15万キロ

震災の年から乗り続けている愛車。
それまで乗っていた車があのどさくさで当て逃げされた。
修理しようかとも思ったけれど、思い切って買換たのだ。
とっても気に入ってる。
それがとうとう15万キロを超えた(^o^)/
c0042324_943148.jpg

気が付けば+550キロだけど、きりがいい数字だったので(5並び)
車を停めて記念にパチリ。

思えば遠くに来たもんだ。
振り返ればこれだけ走ってきたんだねえ。
大きな事故もなく、トラブルもなくがんばってる愛車。
次は20万キロだぁ(^-^)Vブイッ!
by settuya | 2008-09-22 09:19 | 暮らし | Comments(2)

雑誌の付録、大好き(^o^)/

ニュースによるとあのラピタが廃刊になるそうな。
この手の情報誌はネット時代になってニュースの鮮度が早くなってしまったためか売れないらしい。
ラピタには万年筆の『付録』が付いていたっけ。
特別付録 とか
期間限定 などという惹句に極めて弱いsettuyaが、今回見つけた特別付録はこれ!
c0042324_154530.jpg

カードリーダーなるPC関連グッズは持っているけど、持ち歩くにはかさばるのよ。
だって数種類のカードを読み書き出来るので挿入口が5つも6つもあるから。
でもいつも持ち歩いてるデジカメのメモリーも携帯電話カメラのメモリーもSDカードミニSDカードだ。
ならばそれ専用になればコンパクト&便利やん(^o^)/
というわけで、SDカード専用USBカードリーダーなのである。
速攻でこの本を購入!
これに本体である「雑誌」が付いて500円は安くない?

本日の写真はデジカメで撮って付録のこのリーダーでPCへ取り込んだもの。
ちゃんと機能してる(^-^)Vブイッ!
by settuya | 2008-09-19 15:14 | グッズ | Comments(4)

コスモス

秋だなあ。
まだまだ日中は暑いけど、暦のうえでも花たちのあいだでも、もう「秋」だ。
庭のコスモスが満開。
白い花器に切り取って放り込む。
花台は自作の木工細工。
とりあえず、記念写真だ。
c0042324_19542293.jpg

ますます
「日本酒が旨い」
時候になってまいりましたねえ>ご同輩諸氏
by settuya | 2008-09-16 19:56 | 季節のなかで | Comments(2)

稔りの秋に感謝して運動会

稲穂が黄金色に色づく頃。
今年の稔りを感謝して秋祭りだ。
c0042324_2355587.jpg

お世話になっている町内の運動会だ。
もちろん町内の役員さんたちががんばって準備してくださり、住民はちょこっと顔を出すだけ。
ありがたいことですなあ。
というわけで、昼前にちょこっと顔を出したきました。
c0042324_2356482.jpg

それにしても家族いっしょに秋の一日、楽しく愉快に楽しめるこういう町内会行事がまだまだ
わがど田舎では健在なんですなあ。
昼休みのひととき。
こんなお友達が愛嬌を振りまいておりました。
c0042324_23594939.jpg

さて、これは....................................
いやはや、関係の諸氏、ご苦労さまでありまする。

秋はいよいよ本番です。
中秋の名月もみごとなものでありましたね。
by settuya | 2008-09-16 00:08 | 季節のなかで | Comments(2)

京都で「わらじとんかつ」

朝からの雨も上がりそう。
用事があって京都まで車で行ったのね。
まあ名神を走れば1時間あまりだろう。
それでも約束の時間に遅れては申し訳ないので2時間前に出発。
ハンドル越しにガソリンメータを見るとほとんど残量無しでちょっとあわてたけど、高速への入り口近くのスタンドで給油。
少しはガソリン代が下がってありがたい。
ところがまずは事故車があって渋滞。
三台の事故。怪我人はでていないみたいだが真ん中の車はまえと後ろがくちゃくちゃ。
なんとか渋滞を抜けたと思ったら何故か自然渋滞というの?事故もないのにのろのろ。
京都の出口付近でもまた渋滞。
おかげで2時間半もかかってしまった。
遅れてごめんね。

用件をすすめる。でもちゃんとおなかはすくのよね。
で、昼食。
9号線から少し住宅街に入った角にあるとんかつ屋さん。
c0042324_22304282.jpg

今風のように「軽ーい」内装じゃなくてね。
なんというか、ちょっと前ならどこでもあったような「洋食屋さん」仕様。
落ち着いた色使いで清潔感もある「街のレストラン」然としているところがいいなあ。
ここはとんかつのサイズを注文出来る。
80グラムから120グラム、150グラム、200グラムとおなかの状況に合わせてね。
settuyaが注文したのは120グラムのランチセット。
c0042324_22305595.jpg

予想以上にでっかい(^0^)/
まるで「わらじ」だ。
これで200グラムなんて注文するとお皿がテーブルにのらないのじゃあないか?
そんな心配をしながら120グラムをパクパク。
あげ方が上手なのか豚肉がいいのか、ちっとも固くなくてサクサクッ。
旨い!旨い(^-^)v
あっと言う間に完食。

京都からの帰路は亀岡から篠山経由で。
のんびりゆっくり。急ぐこともないので高速にはのらない。
無事帰ってきたけど、なんだかお腹が...................
settuyaにとっては120グラムでも多すぎたのかあ(^ ^);;
夕食はちょっと遅らせました。
by settuya | 2008-09-13 22:46 | グルメ | Comments(9)

秋だ!秋刀魚だ!有馬煮だ!

9月に入るとさすがに朝晩は涼しくなる。
まあ、日中はちょっと歩くとまだまだ汗ばむのだが、秋だね。
秋と言えば酒。
ビールではなく、焼酎でもなく、日本酒が美味い季節だ。
c0042324_1555835.jpg

冷えた吟醸をグビグビ。
美味いねえ。たまりまへん(^o^)/
お友達推薦の魚が旨いというお店で刺身盛り合わせなどをいただきながらグビグビ。
メニューを見ると「秋刀魚の有馬煮」とある。
有馬煮?ありまに??アリマニ???
アルマーニ(°°)☆\(--メ)バキッ!(°°)☆\(--メ)バキッ!
おほほw(^o^)wおほほ

温泉の湯で湯豆腐をするのが嬉野温泉の名物であるけれど、まさか有馬温泉の湯で煮付けたりしないよなあ。
とにかく、注文してみましょう。
c0042324_1561352.jpg

これが「秋刀魚の有馬煮」だ。
お店のマスターにお聞きすると、有馬煮(ありまに)とは、山椒(さんしょう)を加えた煮物のことだそうな。
なんでも有馬が山椒(さんしょう)の名産地であったからこの名が付いたと言う。
いやあ、知りませんでしたねえ>有馬って山椒の産地だったのね。
それにしても、美味い。
やぱり日本酒に合いますなあ。
「秋刀魚は焼きに限る」なんて言う方もおられますが、これもグーッですぞ!

あれやこれや、いろいろ注文して楽しませていただきました。
ごちそうさまでした。
by settuya | 2008-09-10 15:23 | グルメ | Comments(4)

日本大判写真展2008@神戸 終了

神戸市灘区の原田の森美術館にて開催されておりました
日本大判写真展2008が7日無事終了いたしました。
c0042324_11322071.jpg

ご来場いただいたみなさまにお礼申し上げまする。
ありがとうございました。

神戸新聞でもこのように大きく取り上げていただきました。
会場で直接お会いできたみなさん。
お会いできなかったみなさん。
ほんとうにありがとうございました。
by settuya | 2008-09-08 11:34 | 写真 | Comments(4)

大判写真展@神戸 開催(^o^)/

c0042324_925881.jpg

神戸市灘区にある兵庫県立美術館「原田の森 ギャラリー」にて
日本大判写真展2008 が始まりました。
東京を皮切りに京都広島と巡回してきて神戸が今年度最後の開催になります。
9月2日から7日までです。
4×5インチのフィルムで撮ったものを新聞紙見開きサイズにまで引き延ばした
迫力のプリントを堪能してくだされ。
拙作を出展しておりまする。
お時間がございましたら是非お運びください。
by settuya | 2008-09-02 09:32 | 写真 | Comments(6)