<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大判「京都」展 ありがとうございました。

30日まで開催されておりました京都での大判写真展2008が終了。
お越しいただいたみなさん ありがとうございました。
settuyaも29日に行って参りました。
c0042324_9171417.jpg

京都はもう桜満開(^o^)/
c0042324_9184473.jpg

久しぶりの京都でのんびりゆっくり。
春の一日、お友達といっしょに楽しくすごさせていただきました。
by settuya | 2008-03-31 09:20 | 写真 | Comments(2)

日本大判写真展2008@京都

25日から京都市美術館で
「日本大判写真展2008」が開催されます。
今年は東京展からはじまって9月の神戸展まで、なんと4カ所での巡回展です。
関西では25日からの京都展のあと途中広島展を挟んで
9月2日からの神戸展と、二カ所で開催。
デジタルの時代に大判銀塩フィルムでの写真展です。
c0042324_9194990.jpg

今頃の京都は加茂川の柳も芽吹き、桜もそろそろ.......
ええ時候でっせ。
ぜひお運びのうえ、ご笑覧ください。
拙作も出展しておりまする。
よろしくお願いします。
by settuya | 2008-03-24 09:22 | 写真 | Comments(8)

いつの間にか、今が「春」(^-^)V

お仕事でじたばたしておりますと、季節の移り変わりに気が付かないってことになってしましがち。
それでも朝夕の寒さが和らいできたので、春なんやなあ と感じておった昨今。
やっぱり春なんでありますなあ。
c0042324_12221223.jpg

チューリップ。
玄関の花瓶に放り込んでありました。
c0042324_1224287.jpg

もう一つの春はこれ。
イカナゴの釘煮だ。
家中えらい匂いが充満。
しかしこれもまた我が家に春が来た証なのだ。

c0042324_12271432.jpg

久しぶりにウッドデッキに出て朝食。
朝の斜光がいい感じ。
寒さを気にしないですむのはやっぱり「春」なんやねえ。
by settuya | 2008-03-17 12:35 | 季節のなかで | Comments(6)

新酒と「春」をいただく

DP-1にはフードを付けるためのアクセサリがあり、それには46ミリのフィルターがねじ込めるようになっている。
そのままだと最短撮影距離が30-50cmなのだがここを使うとさらに近づけるのだ。
というわけで、クローズアップ用のフィルターを使ってみた。
カウンタに並んだのは「春」の旬盛り合わせ。
さっそくマスターの了解を得てパチリ。
c0042324_12373726.jpg

ついでに本日いただいたお酒も撮っておきましょう。
絞りたてのちょっとした酸味がたまりませんなあ。
思わずグビグビがすすみます。
c0042324_12375743.jpg

出てくるお料理がこれまた素晴らしい(^o^)/
ここはいつもいつも素晴らしい。
え、ほかの料理の写真はないのかって?
すんまへん。
みごとに手ぶれでブレブレでしてん(+_+)とほほ
まだまだ修行がたりませぬ。

ごちそうさまでした。

ときどき
078-291-0036
by settuya | 2008-03-13 12:40 | グルメ | Comments(8)

春は三日月

c0042324_2127392.jpg

春の宵は..................................
なかなかええもんですなあ。
ちょっと早帰りの夕方。
見上げた空に三日月だ。
こういうたそがれ時というのはなんとも言えませんなあ。
.................
.................
.................
ま、一杯やりたくなるだけなんですけど(°°)☆\(^ ^)バキッ!(°°)☆\(^ ^)バキッ!
わははははは

新しくやってきたDP-1でRAWで撮ってみました。
ええ雰囲気が出てますね。
ぜひ画像をクリックして拡大して見てね(^-^)v
特に三日月=くっきりすっきり三日月してるでしょ!
この解像感がたまりませんなあ。
まるで銀塩で撮ったみたい。。
これがこのカメラの魅力です。
いろいろ不満点もあるけど、気に入っております。
by settuya | 2008-03-11 21:32 | 街角ウオッチング | Comments(8)

一宮から八宮まで

c0042324_932882.jpg

春らしい朝の日差し。
「ブレークファーストはテラスでいただきましょう。」
なんて台詞を言ってみたくなるような......。
ま、北野界隈はやっぱりモダンというか、街の空気が違いますね。
ちょっと早起きしてお散歩。
明日からの週末にはきっと観光客でにぎわうんだろう。

坂を下りてくると小さな神社。
「一宮神社」だそうな。
c0042324_9361769.jpg

庭に白梅がもう咲いている。
春だねえ。
で、発見したこの看板!
c0042324_9383360.jpg

港神戸守護神リストだ。
三宮とか二宮などは街の名前として馴染んでいたけど、
八宮神社まで揃っておったのですなあ。
そう言えば四宮神社というのが県庁の上にありましたね。
一度順番に回ってみたいもんであります。
by settuya | 2008-03-07 09:52 | | Comments(8)

誕生日に「鍋」(^-^)Vブイッ!

実はこの土曜日が誕生日だったのね。
というわけでちょっと珍しい料理を家族でいただきに行ってきました。
野趣いっぱいの鍋です。

お肉はこんなん(^o^)/
c0042324_19575345.jpg

これはご存じのボタン鍋=シシ肉ですね。

c0042324_1958781.jpg

こっちはこのお店では「金太郎鍋」と呼んでます。
金太郎さんがいっしょに遊んでたのは..........
そうです、熊のお肉です。

ともに味噌仕立ての鍋です。
c0042324_19582011.jpg

それぞれ同じような味付けですがふたつのお鍋はまったく違いますね。
これは楽しめますぅ。
いっしょに煮込んだ野菜たちがこれまた美味い。
お酒がすすみますぅ。

もうお腹が一杯。
いいお誕生日になりました。
ごちそうさまでした。

深谷荘 
078-982-0005
〒651-1341
神戸市北区八多町深谷1166-1 
by settuya | 2008-03-03 20:15 | グルメ | Comments(16)