<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2007忘年会

仕事納め。
ということでその晩は「忘年会」(^0^)/
かねも三宮店でお魚料理。
c0042324_1214239.jpg

まずはビールで乾杯!
「今年もお疲れ様でした。

「かねも」さんでは今日のお薦め食材=もちろん新鮮な魚類貝類だ=を見ながら注文が出来る。これが楽しい。
まずは生牡蠣。
つるんと旨い。
c0042324_12145496.jpg

もちろん刺身の盛り合わせは定番。
c0042324_12151160.jpg

野菜も採らなければね。
寒さ厳しい頃の大根は別物。
スライスしてタラマヨがかかってます。
c0042324_1216029.jpg

こんなんも注文しました。
c0042324_12161888.jpg

c0042324_12163772.jpg

c0042324_12165177.jpg

c0042324_12171073.jpg

煮付けも旨い。
鰤カマを焼いたものは熱燗にぴったり。
ちょっと方向を変えて湯豆腐もいただきました。
c0042324_12172984.jpg

〆は雑炊とお漬物。
c0042324_12175355.jpg


これで今年の宴会納め(^-^)v
来年もよろしくね(^-^)v」


かねも三宮店
0120-59-1220
兵庫県神戸市中央区加納町4丁目10-9
by settuya | 2007-12-30 12:24 | グルメ | Comments(18)

大きな絵本

時々立ち寄るリサイクルショップ。
ここには日用雑貨とともに書画もあってバラエティに富んだ品揃えでなかなか楽しい。
そこで目に付いたかなり大きな絵本。
キヤノン7と並べてみるとその大判さがわかりますね。
とにかく大きくて、しかも、重い。
c0042324_1335290.jpg

「日本絵画名作選」
電通の創立80周年記念出版物だそうな。
昭和56年1月1日発行というからもう四半世紀も前のもの。
印刷が京都の株式会社 便利堂。これは超一流の美術出版社だ。
ということはこの絵本の内容も印刷も
「コスト無視で手間暇かけたモノ....」
と言える。
速攻でお買いあげ(^-^)Vブイッ!

数ページの「前書き」がまた素晴らしい。
日本の古代から近代までの絵画の歴史をひもどき、簡潔ながらも重厚な筆致。
格調高い内容は筆者の日本絵画史への造詣の深さを教えてくれる。

絵画だけでなく、書でも彫刻でも、傑作と呼ばれる作品達はそれを観る側にもいわゆる教養の高さを求めてくる。
それなりならばそれなりに。
そして観る側の素養が高ければもっともっと大きな感動を与えてくれる。
作者との「対話」が始まるのだそうな。
名作と呼ばれる所以であろう。

もうすぐ年末年始のお休みに入る。
お休みは大きな絵本といっしょ。
もちろん片手にはお酒のグラスだ ☆"v(^-^)
by settuya | 2007-12-27 13:37 | 暮らし | Comments(2)

カリークラウンでナンカレー

ちょっと車で走るんだけど、美味いカレー屋さんが出来たというので行ってきました。
話しには聞いていたので「どんなんかなあ」と。
こんなんでした☆"v(^-^)
c0042324_12432023.jpg

これにこんな大きなナンが付きます。
c0042324_12441751.jpg

グラスと比べてみてね。
どかん!と大きなナンです。
これにスープが付いた「カレーナンセット」をいただきました。
カレーはその日のメニューから選択でき、settuyaはチキンカレー。
柔らかく煮込んだチキンがこれまたグッドであります。

箕谷からつくはら湖へ向かう道の坂本交差点手前にあります。

アジアンカフェレストラン カリークラウン
078-586-3322
神戸市北区山田町西下字下津井9-4
by settuya | 2007-12-25 12:53 | グルメ | Comments(6)

和食もいいね(^-^)Vブイッ!

ちょっとゼイタクなランチ。
家族の誕生日=肝心の本人に当日はすでに予定があるというのでこの週末に。
和食です。
c0042324_115127100.jpg

先付けは黒胡麻豆腐に雲丹。
金粉も散らしてあってきれいきれい。
山葵が効いてます。
c0042324_11514312.jpg

前菜はクリスマス気分。
飾り付けもそれらしくていいですね。
c0042324_11515898.jpg

蒸し物です。
甘鯛蕪蒸しに百合根や銀杏、紅葉麩がきれいですなあ。
c0042324_11541223.jpg

お造りの盛り合わせも見た目から美味しそう。
c0042324_11542741.jpg

鰈の唐揚げ。もちろん骨までしっかりいただきます。
割ポン酢がいいねえ。
ここまででグビグビは燗酒を二本。
ちょうどよい加減です(^o^)/
c0042324_11543929.jpg

この日は蟹となめこの雑炊でした。
おかみさんがこっそり耳もとで。
「お代わりはいかが?」
もちろんお願いしました(^-^)Vブイッ!
おほほ。
c0042324_11545042.jpg

仕上げに豆乳プリンと南瓜チーズケーキ+コーヒー。

ご夫婦に息子さんの三人で切り盛り。
お店の雰囲気も素敵なお店でした。
ごちそうさまでした。

さいじょう
078-583-0141
兵庫県神戸市北区桂木2丁目2-4
by settuya | 2007-12-10 12:08 | グルメ | Comments(4)

ルミナリエ2007

今年もルミナリエです。
c0042324_22472192.jpg

c0042324_22473272.jpg

c0042324_22474026.jpg

c0042324_22475031.jpg

c0042324_2248483.jpg

c0042324_22481498.jpg

黙祷。
by settuya | 2007-12-06 22:48 | 街角ウオッチング | Comments(4)

ラーメン!ラーメン!!

年に数回なんだけどね。
無性に「ラーメン」が食べたくなるのよね。
お酒を飲んだあと、
「ラーメンで締め..............!」
なんてことも若い頃はよくしたもんだ。
この日曜日。
settuyaのお腹が「今日はラーメンの日」だと言い出した。
c0042324_1684796.jpg

c0042324_169895.jpg

五目野菜ラーメン
そしてジャージャー麺
ランチタイムのおすすめコースだ。
それぞれお料理の組合せが選択できるので連れと違うものを注文して取り分ける。
これでいろいろな味が楽しめる。
まずはサラダ。
c0042324_16123860.jpg

それからこんなんや
エビマヨにユーリンチー
c0042324_16131880.jpg

ちまきとショーロンポウ
c0042324_16133682.jpg

c0042324_161351100.jpg

こんなのもいただきました。

最後にデザートが杏仁豆腐にごま団子。
c0042324_16154311.jpg

すっかりおなかが一杯。
今日はお昼から少し食べ過ぎ(^ ^);;
土曜日といい、日曜日といい、ちょっと過ぎたかなあ。
反省。


台菜三田店
079-564-7788
三田市西山1丁目13-6
by settuya | 2007-12-03 16:21 | グルメ | Comments(6)