<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5Dの掃除

キヤノンのサービスセンターは大阪にある。
これが近そうで遠くてなかなか行くことができない。
画面上のごみ写りが気になりだした今日この頃。
そろそろお掃除してもらわねばなあ。
というわけで、重い腰を上げてやっと大阪まで。
ついでに簡単なチェックもお願いした。
c0042324_11482219.jpg

地下街を通り抜けてさらに西へ。
このあたりは「ハイカラ」な意匠が楽しい。
お相手の到着を待っているお姉さんをパチリ。
さらに歩いてキヤノンのサービスへ。
なんと約2時間弱かかるそうな。
この間にヨド*シにでも行って現像薬も買おう。
いやあ、綺麗になりました。
ゴミも写らなくなりました。
ファインダもクリアになりました。
感謝。感謝。
c0042324_11522351.jpg

最近買った新レンズ=EF50ミリF1.8=で試し撮り。
我が家のわんこ。
うん、よく写る(^o^)/
by settuya | 2007-10-25 11:56 | カメラ | Comments(16)

篠山春日神社秋祭り

c0042324_15224148.jpg

某ブログで「美味い蕎麦を食べましたっ」とあるのを読んで、蕎麦が食べたくなりました。
ということで三田市の「はく月」さん。
ここの麦とろと蕎麦のセットはいつもながら、美味い。
本日の蕎麦は旭川産のものだそうな。

麦飯にとろろをぶっかけて、がつがつと掻き込む。
これがなかなか。
消化がよくない麦飯なのだが、すり下ろしたとろろと頂くと腹にもたれるということがない。
昔々の人々の工夫に舌鼓だ。

三田から足を伸ばして午後は久しぶりに篠山へ行こう。
峠道のススキがみごとだ。紅葉はまだまだ早い。
城下へ入るといつもにない混みようである。
c0042324_1529386.jpg

そうだ!春日神社の秋祭りの日だ。
うまく山鉾巡行に出会う。
稚児の笑顔がいい。お祭りの主人公はいつでもどこでも、子供たちだ。
c0042324_15311945.jpg

篠山春日神社の山鉾は京都祇園祭のそれを模してつくられているそうな。
規模はそれなりだが京から亀岡を経て山陰へ山陽へという地の利もあって、京の文化が伝えられ守り続けられている。
c0042324_15314640.jpg

c0042324_1532985.jpg

秋祭りというのはどの地域でもそうだが、稔りを感謝する意味もあってにぎやかしい。

通りのお店には秋の稔り=篠山地元産=が並ぶ。
栗や黒大豆に山芋等々。
そして名産の松茸。
c0042324_15415983.jpg

これからは松茸尽くしのコース料理にボタン鍋の季節。
今度は車を置いて出かけてみたくなる。
by settuya | 2007-10-22 15:44 | 季節のなかで | Comments(4)

北条の宿を久しぶりの中判で

兵庫県加西市は姫路から京都への脇往還として栄えた街道筋の街だ。
加西というよりも北条と呼んだほうが馴染みが深いかもしれない。
そう。
北条の五百羅漢があまりにも有名だね。
この週末のカメラ散策は用件もあり、加西=北条の街で遊んだ。
きっとこの街にはモノクロが似合うだろうと、ライカM3といっしょに久しぶりに中判カメラも持ち出した。

なにはともあれ、用件を済ませてやっぱり一番に足を運んだのは羅漢寺さん。
c0042324_17492485.jpg

c0042324_17495047.jpg


西国街道 北条の宿(しゅく)=花街道=として市をあげて熱心に取り組み中だ。
昔ながらのお店が並ぶ「商屋の家並み」巡り。
「寺町通り」として住吉神社・酒見寺・大信寺などの寺町巡り。
そして粟田から横尾への西国街道にそってのこる旧家が続く「旧家の家並み」巡り。
街の角にはこんな看板が付けられている。
c0042324_17501899.jpg

木片に墨書き。
本当に街の観光には力入れてはりますなあ。
街並みは民家もお寺もきれい。
ここはモノクロもええけど、カラーにもグッドですなあ。
c0042324_17512238.jpg

c0042324_1751392.jpg



歩き回ってお腹がすきました。
昼食はこれです。
c0042324_17515716.jpg

ふたを取ると
c0042324_1752993.jpg

すき焼き定食(^-^)Vブイッ!
南町のお食事処 浅井 さんでいただきます。
なんと、お店も昭和レトロな内装そのままでメニューには
はむさらだ ×××円 と平かなで。
なんともいいですなあ。
あ、このすき焼き定食もお肉が柔らかくて甘い出汁がからんで素敵(^-^)Vブイッ!
とっても美味しかったです。
実はここ、観光案内所のおねえさんに教えて貰ったお店でした。

ぐるっと街の端から端まで歩いて廻ってもやく2時間あまり。
いい気分転換になりました。
by settuya | 2007-10-14 17:54 | 街角ウオッチング | Comments(14)

赤いデザート?

ドングリのあと、デザートはこれだ。
c0042324_14405450.jpg

赤い色がおしゃれでしょ。
まあ、デザートと呼ぶには甘くないけど(^ ^);;
ほほほほほ



c0042324_1441842.jpg

唐辛子ではありません。
庭のシシトウがこんなになっちゃった。
お皿に載せて遊んでおりまする。
by settuya | 2007-10-09 14:43 | グルメ | Comments(8)

メインディッシュ

秋だねえ。
うん、秋だよ。
今夜はおしゃれにディナーを楽しもう。
メインディッシュはこの料理だ。
c0042324_1055188.jpg




これはリスにとってはごちそうなんだよ。
裏山で拾ってきたドングリ。
ハイキングの途中で昔々にリスと遭遇したことを思い出した。
ちょっと感動した。

たくさん拾ってきたので記念にパチリ。
c0042324_10551320.jpg

by settuya | 2007-10-06 11:00 | グルメ | Comments(4)

お気に入りはどっち?

デジカメは多機能だ。
とにかく、シャッタを押せばピントも露出もオッケ。
おまけにホワイトバランスも適当に合わせてくれる。すごいね。
もちろん全ての機能を使いこなすなんて、とてもsettuyaには出来ない相談だ。
でも、ホワイトバランス調整だけはけっこう楽しんでいる。
今朝の喫茶店。
たまたまお客さんがほかにいなかったのでパチリ。
照明は白熱電球なので見た目もやや赤っぽい室内。
c0042324_1171330.jpg

これはデジカメのオートホワイトバランス。
c0042324_1175061.jpg

こっちは紙ナフキンでホワイトバランスをとったもの。

朝からデジカメで遊んでおりまする。
わはははは
by settuya | 2007-10-03 11:12 | 写真 | Comments(13)

カメラ談義はビールとともに

雨だったけど午後からは曇り空に。
そんな一日、カメラ好き・写真好きが5人も集まった。
神戸の街をカメラ散策。
もちろんクラカメ屋さんめぐりもそのコースに入ってる。
まずはこのお店でランチ。
c0042324_9402297.jpg

c0042324_940334.jpg

うーん。お店の選択をミスったね(^ ^);;
だって、これではビール宴会じゃん!
ということでビールを飲みながらカメラ談義・写真談義。
ま、いいか(°°)☆\(--メ)バキッ!

もちろんクラカメ屋さんにも行きましたし、ちょこっと街も歩きましたしたし、パラゴンも聴きましたしね。
なかなか充実した午後でありました。
ごいっしょくださったみなさん、ありがとうございました。
by settuya | 2007-10-01 09:45 | グルメ | Comments(10)