<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

和のランチ

三連休だったが、遠くに出かけることもなく近場でうろうろ。
何故かおなかが「和」の感じだったのでこんなお店に立ち寄ってしまった。
和・サロン かとるSARYO
ここでランチをいただきました。
c0042324_10263037.jpg

c0042324_10265865.jpg

もっと秋らしい食材が満載かと期待しておったのですがそれでも彩りのきれいきれい。
ごはんは松茸ご飯ではなくて三田牛の牛丼でありましたが(^ ^);;
少しずつ多品種のお味が楽しめるこういうスタイルもたまにはええもんです。
食後にかわいいぜんざいが出てきました。
c0042324_1031317.jpg

カップの縁に「福」の文字が。
おなかも大きくなって、幸せな気分にぴったり。
まさに口「福」でした。

和・サロン かとるSARYO
〒669-1535
兵庫県三田市南が丘2-2-21(丹波屋三田本店内)
電話番号 079-562-4552
by settuya | 2007-09-28 10:31 | グルメ | Comments(2)

そばクレープ

そろそろ新蕎麦もでてきそうな今日この頃。
美味い蕎麦が食べたいと車でうろうろ。
新しいお店を発見しました。
さっそくのれんをくぐります。

蕎麦の挽き方によって3種類のなかから選べるという趣向。
もりそば=これは普通の蕎麦粉
田舎そば=甘皮を多く挽きこんだ黒っぽい蕎麦
御前そば=時々見かける白い蕎麦
今日は田舎そばを注文。
注文を受けてから打ち出すなんてことでもないだろうけど、待っている間にこんなんが出てきました。
c0042324_9394150.jpg

そば春餅(そばクレープ)
まさにそばのクレープだ。
味噌とネギを挟んでいただきます。
うっ、これは美味いわあ(^o^)/
外側はぱりっ。
中はしっとり。
そばをたぐるまでの時間、これを肴にグビグビできまっせ!
とうとう関西においても「そばやで一杯」ができる蕎麦屋が出現しました。

c0042324_9392367.jpg

さて、本番の田舎そばがやってきました。
確かに甘皮をいっしょに挽いているので黒っぽくてやや堅めの仕上がり。
それはそれでなかなかグッドであります。

ええ店、発見しました。

生粉打ち蕎麦 臼
〒669-1535
三田市南が丘2-3-23
by settuya | 2007-09-25 09:59 | グルメ | Comments(4)

ミュージシャンたち

c0042324_12291651.jpg

10月になると「神戸ジャズストリート」だね。
それに先だって、北野界隈ではもうライブをやってる。
コスモスの花が秋の訪れを感じさせてくれる。
c0042324_12341090.jpg

このおねえさんはクラシックのフルート演奏。
そばでにゃんこが聞き耳。
このにゃんこ、かなりでっかい。
c0042324_1237089.jpg

c0042324_12372795.jpg

c0042324_12374117.jpg

見上げるとすっかり秋空になっておりますなあ。
カメラ片手の散策。
やっぱり汗ばんでくる。
まだまだ日差しは夏なんだなあ。
by settuya | 2007-09-20 12:39 | 季節のなかで | Comments(8)

秋の足音

9月も中旬。
いよいよ朝夕は涼しくなりました。
でも日中はまだまだ暑いですね。
c0042324_22454174.jpg

カメラを手にぶらぶら散策。
ススキの穂が光ります。
秋の足音が聞こえます。
by settuya | 2007-09-17 22:45 | 季節のなかで | Comments(6)

パスタとパスタ、そしてパスタ!

神戸・元町と言えば............................
南京町と商店街。そして神戸大丸。
その9階レストラン街にあるイタリアンのお店=ラ・パッキア=
時々、無性にパスタが食べたくなる。
イタリアンが食べたくなるのだ。

ということで行ってきました。
まずはアンチパスト5種盛り。
c0042324_21195386.jpg

野菜も摂らなければね。ドレッシングが美味しいサラダ。
c0042324_21204272.jpg

エビが真ん中にどどんっ!うん、美味い、美味い。
次はパスタだ。
食べるぞぉ(^0^)/
c0042324_21215618.jpg

c0042324_2122129.jpg

c0042324_21222730.jpg

まずはワタリガニのパスタ。
アサリのパスタ。そしてミートソースのパスタ。
しっかりパスタ三連発(^-^)Vブイッ!
もちろんピッザもいただきました。
c0042324_2124291.jpg

うーん、ワインもちょっと飲み過ぎたかなあ。
それぞれソースの味がいいねえ。
ごちそうさまでした。

【ラ・パッキア】
神戸大丸 9F
078-322-0210 (直通)
11:00~21:00 (ラストオーダー20:30)
by settuya | 2007-09-13 21:25 | グルメ | Comments(13)

フィルムカメラ”趣味”?!

われらモノクロ主義
と、題した特集に惹かれて購入。
c0042324_8275639.jpg

カメラマガジンno.5だ。
先日来、モノクロフィルムの自家現像をリスタートさせたsettuyaとしては
やっぱり気になるムックだ。
いま何故モノクロなのか?なんていう原稿に添えられたモノクロ写真たち。
こういうムックが発行される時代なんですねえ。
フィルムカメラの紹介とかモノクロフィルムの紹介とか......
c0042324_828105.jpg

まるで一昔前のカメラ雑誌みたい。
うれしいような、そうでないような。
ちょっと複雑な気分。
ローライのモノクロフィルムなんて、木のボックスに入って販売されてる。
まるで高級和菓子の世界?。
モノクロフィルムというか、フィルムカメラで遊ぶって、もう完全に趣味の世界になっているんですなあ。
by settuya | 2007-09-11 08:39 | 写真 | Comments(7)

蛸の壺

お江戸に単身赴任中のカメラ友達が帰神。
某カメラ店で待ち合わせ。
最新の写真業界のあれこれを情報交換する。
カバンから持ち出した彼のカメラはライツCL+ウルトロン。
なんとも「変なおじさん」である。
c0042324_10551872.jpg

店先でこんなかっこはやめてほしいねえ(^ ^);;
settuyaのほうは今日はミノルタTC-1にモノクロフィルムだった。
うん、実に「フツーの一般人」だなあ。

立ち寄ったお店はここ。
c0042324_10571145.jpg

元町大丸のちょっと北。老舗のひとつだね。
c0042324_1058135.jpg

c0042324_10583189.jpg

c0042324_10584335.jpg

c0042324_1058571.jpg

明石焼き=たこ焼きを肴にまずは乾杯。
蛸がメインのお店なので酒の肴も蛸をアレンジしたもの。
最近の撮影旅行の土産話などを聞きながらグビグビ。
楽しいひととき、ありがとうございました。

蛸の壷本店
078-392-7256
兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目3-3
by settuya | 2007-09-07 11:04 | グルメ | Comments(9)

お寝坊なバイク

早朝の街中はある意味異空間だ。
日中の喧噪とは無関係な別世界。
昨夜のざわめきが、それでもそこかしこに足跡を残していたりする。
どこに住み着いているのか、野良猫が散歩していたりね。

c0042324_1051744.jpg

朝寝坊なバイクたち。
路上駐車はどうとかこうとか、言いたいわけじゃない。
だれかが酔っぱらって蹴飛ばしたんだろうか。
なんだかなあ。

たまたま早出したある朝の一コマ。
by settuya | 2007-09-06 10:55 | 街角ウオッチング | Comments(10)

摩亜爺お任せディナー

京都のお友達が神戸にやって来ました。
ここ、「摩亜爺さんでグビグビ!」が狙いです。
わははははは 嘘です。嘘です。
神戸カメラ散策ということで久しぶりに会いましょうと、
実は無理にお誘いしたというのがほんとうのところです。
で、ktokuriさんと三人で行ってまいりました。

まずはこれから。
c0042324_10151595.jpg

棒々鶏 花椒茄子
 バンバンジー 茄子の蒸物四川風味
茄子のほっとする暖かさ(焼き加減が抜群)と棒々鶏が素敵です。
もう、最初っからグビグビがすすみます。

c0042324_10154568.jpg

鳳城滑鮃魚
 ひらめの刺身広東ソース
中華風のお刺身はさっぱりとしていていいですなあ。

c0042324_10161528.jpg

椒塩排骨
 スペアリブの唐揚げガーリック風味
もう、両手に持ってかぶりつきます。
ガーリック味が絶妙ですぅ。

c0042324_10163994.jpg

清蒸鮃魚
 ひらめの姿蒸し
本日のメインディッシュやね。
その大きさと厚みにビックリです。
我々の来訪に合わせてうまく仕入れ出来たとのこと。
感謝、感謝。
このひらめさんには最後にまたお世話になることに。

c0042324_10203163.jpg

炒空芯菜
 くうしん菜の強火いため
ここでさりげなく出された野菜の炒めもの。
これで口も胃袋もうまく仕切り直しが出来ました。
店主のコースの組立が実に巧みです。
さて、次はなんでしょうねえ。わくわく。

c0042324_10213368.jpg

椒塩洋茸
 マッシュルームの唐揚げ
奥様がご用意してくださったメジャーを参考くだされ。
その大きさと食感のすばらしさに感服です。
とにかく、でっかいマッシュルームです。
c0042324_10251848.jpg

これがそのマッシュルームのお刺身!?
お皿に盛られた切り身からもその大きさが想像できますよね。
こうしてお刺身(?)でいただくのも乙な味です。

c0042324_1022530.jpg

南京肉片
 ばら肉と南瓜の炒め物
ナンキンがこれほどほろっと甘いものとはねえ。
ここでたまらず某氏がご飯を所望。
確かにご飯に合うよなあ。

c0042324_10223369.jpg

干貝絲瓜
 かどへちまの干貝柱に込み
今日一番の珍味。というか、わたしは「へちま」を初めていただきました。
後ろの細長いのがその「かどへちま」です。
干し貝柱の濃厚な味がへちまに絡んで見事な一品に仕上がっております。

ご主人から「こんなん どう?」と進められたのが
c0042324_10225627.jpg

焼餃子
なにもつけないでそのまま。
プリプリなんです。でも口の中にひろがるこの味の大宇宙はなんだ!
ちょっとだけ自家製のラー油をつけていただくとさらに拡がる無限の味宇宙!!
はっ、すみません。
すでに酔っぱらっておりまする。舞い上がってしまっております(^ ^);;
豚まんも素晴らしいけど、餃子もすごいわあ。

c0042324_10232085.jpg

マンゴープリン
食後のデザートはこれ。
冷たくてすっとしますね。

おっと、忘れるところでした。
c0042324_10235393.jpg

ひらめの美味しいとこだけ取り込み焼きそば(勝手に命名)
先ほどのひらめを蒸したときに出る美味しい出汁をベースに、焼きそばを作ってくださいました。
半分はおそばだけをいただきます。
残りの半分はレタス包みにしていただきます。
ひらめさん、ありがとう(^o^)/
こんな美味しい焼きそばまで提供してくれて。

ごちそうさまでした。
満腹・満足・口福・幸福。


摩亜爺
078-801-1511
兵庫県神戸市灘区城内通2丁目5-18
by settuya | 2007-09-04 10:55 | グルメ | Comments(14)

大判写真展閉会 ありがとうございました。

c0042324_965929.jpg


『日本大判写真展』 2007 神戸展が、兵庫県立美術館/原田の森ギャラリ-にて
開催されておりましたが9月2日終了いたしました。
期間中、多くの方々に来ていただき本当にありがとうございました。
by settuya | 2007-09-03 09:07 | 写真 | Comments(1)