<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

旅の楽しみはやっぱりグビグビ!

今回はちょっと足をのばして戸隠高原へ。
もちろん「戸隠蕎麦」を食べるためだ。
c0042324_16445930.jpg

この盛り方は戸隠の「ぼっち盛り」と言う。
水を切らないでそのまま蕎麦を折るようにざるに盛りつけてある。
だから蕎麦の食感はやや柔らかめになる。
でも一盛りがちょうどハシでつかみやすく、一口分というサイズになるので
食べやすい分量である。
それにしてもエライ人出。しばらく待たされてしまった。
ま、それもしかたがないね。

c0042324_1648497.jpg

信州・松本ではいつも行くウナギ屋さんへ。
ここの焼き加減がほんとうに絶妙だ。
この頃は中国産が幅を効かせているようだが、ここのは安曇野で育った地元のウナギだ。それだけでも美味しそうに思えてしまうが、事実、旨いのである。

c0042324_16483414.jpg

信州は高原のあちこちにおしゃれなテラスカフェがある。
別荘地の一角に大きな日傘。
ドライブの途中で一休み。
時折吹き抜ける風が気持ち良い。

それにしても、やっぱり信州も暑かったなあ。
by settuya | 2007-08-22 16:59 | | Comments(14)

今年も信州方面へ

盆休みを利用して今年も信州方面に行ってきました。
c0042324_10273153.jpg

八ヶ岳を望む、ここは信州富士見高原。
お天気が良ければ富士山も見えるというのですが、残念ながら雲の中。
でも八ヶ岳の峰々が迎えてくれました。
c0042324_10334191.jpg

白樺の林が美しい入笠湿原。
未来の名カメラマンが記念撮影中でした。
c0042324_1038237.jpg

ここはニッポン屈指のマウンテンバイクのダウンヒルコースがあるんですね。
ハイカーよりもバイカーのほうが多いのにビックリ。

c0042324_10451254.jpg

松本城はいつ見ても美しいお城です。
その近くでビアガーデンがあるというので行ってきました。
見上げるのと違って、お城を見つめる視点が新鮮です。
黄昏れていく松本の街でグビグビ。
c0042324_10474488.jpg

さすがはお城の街、松本ですね。
古本屋と骨董店を兼ねたお店はなんとミニミニ松本城です。
これはちょっとビックリ。

c0042324_10491084.jpg

白馬三山に珍しく雲がかかっていません。
夏の白馬もええもんです。
c0042324_10502553.jpg

白い漆喰が美しい民家に朝顔。
こういう風情が残されているのも信州の魅力ですね。

日常と離れてゆっくりと車を走らせる。
暑さを少しだけ忘れさせてくれます。
by settuya | 2007-08-20 10:53 | | Comments(4)

神戸で大判写真展

毎年春に京都市美術館で開催してまいりました
「日本大判写真展=彩光写展=2007」が今年はヒロシマ展に続いて
いよいよ神戸でも開催されることになりましたのでご案内します。
末席ながら拙作も出品しております。

c0042324_12495694.jpg


『日本大判写真展』 2007 神戸展
兵庫県立美術館/原田の森ギャラリ-
8月28日(火) - 9月2日(日) 10:00~18:00(初日13:00より・最終日15:00まで)
主催 日本大判寫眞家協会
後援 環境省・兵庫県・神戸市・(財)兵庫県芸術文化協会
   神戸市・神戸市教育委員会・大中判カメラ普及協会
『日本大判写真展』と日本大判寫眞家協会の活動実績が高く評価され、神戸市から「芸術文化活動助成対象事業」として、また『神戸ビエンナーレ2007協賛事業』として認められ採択されました。

期間中に下記のとおり、実際に大判カメラを使ってのセミナーも開催されます。
大判カメラに興味をお持ちの方はぜひどうぞ。
※中大判カメラ・セミナーのご案内※
日時:9月1日(土)13時30分~16時30分
会場:兵庫県立美術館/原田の森ギャラリー別館4階、講義室
受付:当日会場にて
受講料 :無料 (先着100名様)
by settuya | 2007-08-07 13:02 | 写真 | Comments(10)

暑中お見舞い

8月になりました。

c0042324_9364310.jpg

by settuya | 2007-08-01 09:36 | 季節のなかで | Comments(12)